OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイル名について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233133
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

素人質問で恐縮ですが、だれか教えてください。

以前の職場では、HTMLファイルなどのファイル名をつける際、以下の決まりごとがもうけられていました。これには、重要な意味があるのかないのか教えていただけると大変助かります。

・ファイル名は8文字以下にすること
・ハイフンは使わず、アンダースコアを使うこと

とくに、2番目の決まりごとに関してなにかわかる方がいらしたら是非教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 それは MS-DOSから来る制約です。
 MS-DOS(Windowsの前のOS)は、名前が 8文字、拡張子が 3文字迄しか付ける事が出来ませんでした。
 ハイフンについては、もうずっと前の記憶なので間違っているかも知れませんが、MS-DOSではファイル名にハイフンを使えなかったかも知れません。

 また、Windows95やWindows98においては、ロングファイル名(8文字以上名前が付けられる)に対応しましたが、95,98ではこの対応が中途半端で、ファイル名が壊れやすいです。(個人的にそう思う) 万が一壊れると、8文字以上の名前を付けていた場合、名前が「hogeho~1.txt」のように、6文字までしか分からなくなってしまいます。
 そのため、万が一の時にもこのような事にならないように 8文字に制限している事も考えられます。

 因みにWindowsNT系で使用されている NTFSというファイルシステムでは、このような症状(短所)も制約もありません。
 また、MacやLinuxやFreeBSD等、UNIX系のOSではこのような事は元からありません。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
damsite88

お礼率 100% (2/2)

お答えいただきありがとうございました。
詳しい説明で大変勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-11 19:24:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

アプリケーションによっては「ハイフン」の操作に特別な約束事があったりしますね。
(Oracleの列名にそのままでは使えない、など)

恐らく、カナ長音、漢数字の一との誤解を招かないようにする、ではないかとおもいます。
(ゴシック体だと特に読みづらい)
お礼コメント
damsite88

お礼率 100% (2/2)

お答えいただきありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-11 19:26:07