PC-98用のWizardry5が起動できない!対処法や原因は?

このQ&Aのポイント
  • PC-98用のゲームソフトWizardry5が起動できない!PC-9821ASで起動するとモニター画面が黒く、下部に白いバーが表示される現象が発生しています。
  • 他のソフトは問題なく起動できるため、Wizardry5自体が古いソフトとの互換性の問題が考えられます。PC-98最新CPUがi386までなので、i486では動作しない可能性があります。
  • 解決策として、新しいシステム(SCSI-HDDや2Gを超えるHDD環境)を外すことが考えられますが、実施する前に詳しい方の意見を聞いてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC-98用のWizardry5が起動できません。

PC-98用のゲームソフトWizardry5が起動できません。 PC-98用の本体はPC-9821ASです。 パソコンを立ち上げるとFDDのアクセスランプが1回だけ点灯してモニター画面は全体が黒で一番下の部分に2cm位の白い帯のようなバーが表示されています。 ゲームFDが読めなくなったと思い中古品をこの度購入しましたが全く同じ現象になります。 他のソフト、F-15ストライクイーグル、ロードモナークなどは問題なく起動、プレイ出来ます。 Wizardry5自体が古いソフトなのでゲーム側から言えば新しいシステム(SCSI-HDD、2Gを超えるHDD環境、ゲーム発売当時のPC-98最新CPUがi386だった)と同居出来ないという可能性もありますが全部外すのは大変なのでまだしていません。 i486に対応できないなら諦めるしかありません。 こういった現象に詳しい方、ご意見願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> ゲーム発売当時のPC-98最新CPUがi386だった 確か、その当時のゲームはウエイトが入っていなくて、CPUが早すぎて起動できない症状が書かれているようなものだったはず。 98メニューでCPUをLOW設定にすれば動いたと思う。 PC-9821ASは使ったことが無いから、設定が有るかわからないが。 例えばPC-9821Npの説明には、 型 名   :PC-9821Np/810W 価 格   :740,000円(税別) CPUクロック : IntelDX4(75MHz)Middle:i486(16MHz)、Low:V30(10MHz)相当 と、標準仕様のCPUクロックと、LOWモード時のCPUクロックが表示されていて、過去のソフトとの互換性をアピールしている。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その使い方は既に試しました。 8MHzスピードのLOWモードがあります。 ですがこの設定で起動してもCPU V30モード完全互換にならないので動作しません。 Low、Middle、High の三段階の設定は単純にクロックスピードが変わるだけです。 蛇足ですがUV11(CPUがV30)の中古相場を見てビックリしました。 中古なのに7万円の値段が付いていました。

質問者

補足

エミュレータを使い古いゲームのプレイを代用しようとしましたが、この手のソフトは実機のROM、プレイするソフトのイメージが必要で、Wizardry5はプロテクト入りのゲームソフトなのでイメージは作れません。 今後ヤフオクなどをチェックして手頃な値段の2ドライブ機など見つけたら実機を手に入れたいと思います。 解決に直結する回答ではありませんでしたが、質問に対する回答の方向性が合っているのと他の未解決の質問が溜まってきたので、これを解消すべく貴殿の回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

• K_byakko
回答No.2

と言う事で、中古店を巡って、PC-9801FA及び、PC-H98 model105以前(但し、PC-9801初代、E/F/M及びU2は駄目ですよ)を探してきて、ゲーム用に調達するしかありません。 #PC-H98の互換性について一言。 普及を妨げて、DOS/Vを推したいマズゴミが、「亜流」「互換性がない」などと大嘘を言ってましたが、実際には、当時の98アーキテクチャーマシン最上位(この時期の他の98アーキテクチャーマシンがクズに転落した(NECとしてはH98を買って頂こうとして意図的にクズにした)中、同時期のPS/55やMacintoshに匹敵する性能を与えられていました)の上に、エッジモードを選択し、Cバスのリソース設定を完全に正しく行えば、(PC-9821Ap以降と違って)、殆どのPC-9801及び98ハイレゾ(ハイレゾモードのないH98Sではさすがに動作できませんが)のアプリが正常に動作します(動かないのは、禁断のV30命令(NECは、VMでV30を搭載した際、V30命令を使わないようにソフトメーカーに言ったにも関わらず、一部ソフトメーカーが使った)を使うアプリとか、H98では速すぎてタイミングが合わないアプリとか、です)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし中古を購入するなら本体サイズが一番小さいUVですね。 UVは以前所有していたので使い勝手は分かっています。 あとはエ◎ュ◎ータを使って現在使用中のAT機で動作させる位でしょうか。

• violet430
回答No.1

PC-9821とPC-9800との間には非互換があります。 ですので、全てのPC-9800用ゲームがPC-9821で動作する訳ではありませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC-9801UV時代(CPUがV30)の頃からのゲームソフトが全て動作していたのでウィザードリーだけが動かないとは思いませんでした。(ToT)