Excel2003のボタンにVisibleがない

このQ&Aのポイント
  • Excel2003のSheetにデフォルト設定のCommandButtonをコピーした際、一部のボタンにVisibleプロパティが存在しない問題が発生しています。
  • Visible=Trueとなっているボタンでも、プロパティにVisibleが表示されず、ソースからVisible=Falseを設定するとエラーが出ます。
  • Visibleプロパティが存在しないボタンを削除し、Visibleプロパティがあるボタンを再度コピーしても、Visibleが消えてしまいます。解決方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003のボタンにVisibleがない。

Excel2003です。 Sheetへデフォルト設定のCommandButtonをコピーで100個ほど並べました。 すると、いくつかのボタンはプロパティにVisibleがありません。 ボタンは見えているので Visible=True となっているようですが プロパティにVisibleが無いのです。 ソースからVisible=falseを設定すると、OLEなんたらかんたらのエラーが出ます。 プロパティVisibleが無いボタンを削除して、Visibleがあるボタンをコピーして 同じ場所へ貼り付けると、やはりVisibleが消えます。 どう頑張っても解決できなく悩んでいます。 OS:XP OSを再起動しても解決できませんでした。 そこで、解決方法をご存知の方教えていただけないでしょうか。 ファイルは会社にあるので、いまここでテストすることはできません。 何とぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcb39431
回答No.1

シート内またはブック全体で使用できるコントロールの数に制限があるのではないでしょうか? コマンドボタン以外のコントロールを配置したときはどうなりますか? また、何個目からプロパティがおかしくなりますか?

asobisugi
質問者

お礼

pcb39431さま ご回答ありがとうございます。 エラーが発生したファイルを、他のPCで開いても同じ症状で、解決ができずに困って悩んでいたところ、なんとか自己解決することができました。 納得がいかない症状なのですが、 なんとコマンドボタン名が32文字のボタンだけが、Visibleが現れないことに気づきました。 33文字にするとVisibleが現れ、ます。 もちろん31文字でもVisibleは現れます。 どうやらエクセルのバグですね。 ちなみに32文字でVisibleがない時に、33文字目に"_"を使うとVisibleは現れません。 どうやら文字数と、使う文字にも影響があるようで、厄介なバグのようです。

asobisugi
質問者

補足

今回自己解決しましたので、「ベストアンサー」はいちばん早く回答を書き込んでいただいたpcb39431さまにさせていただきますね。

その他の回答 (1)

• MARU4812
回答No.2

Excel2003 で新規Bookにコマンドボタンのみ150個 貼り付けたけど、現象は確認できませんでした。 グループ化等したら設定できなくなりますが、 そういう処理の心当たりは無いですか? エラーメッセージは 『実行時エラー'1004'  OLEObject クラスの Visible プロパティを設定できません。』 > 同じ場所へ貼り付けると、やはりVisibleが消えます。 同じ場所でなければ消えないんですか? マクロで場所によって設定を変える様なことをしているのでは? シートの保護もしてないか調べてみてください。 Visibleを変更できないような設定を何かしてるのではないか と思いました。

asobisugi
質問者

お礼

MARU4812さま ご回答ありがとうございます。 エラーが発生したファイルを、他のPCで開いても同じ症状で、解決ができずに困って悩んでいたところ、なんとか自己解決することができました。 納得がいかない症状なのですが、 なんとコマンドボタン名が32文字のボタンだけが、Visibleが現れないことに気づきました。 33文字にするとVisibleが現れ、ます。 もちろん31文字でもVisibleは現れます。 どうやらエクセルのバグですね。 ちなみに32文字でVisibleがない時に、33文字目に"_"を使うとVisibleは現れません。 どうやら文字数と、使う文字にも影響があるようで、厄介なバグのようです。