• 締切済み

尖閣ビデオ流出問題についてお尋ねします。

今、世間を騒がしているビデオ流出ですが、私は、衝突後まもなくTVニュースで右舷に衝突する場面を見た気がしてなりません。 私の記憶違いでしょうが、どうしてもそんな気がするのです。 そこで、「自分も見た」という方はおられませんか。 やっぱり、気のせい、年のせいでしょうか。

みんなの回答

• mojitto
回答No.5

それは発表をもとに作られたCGではないですか? 局によっては、船体などがかなりリアルに再現していましたから。

kojiji4439
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 CGだったとしたら、それはそれで納得しました。 でも、その後ぱったり放送しなかったのは何かを感じます。 ありがとうございました。

• mk57pvls
回答No.4

こんにちは No.2です、お礼有難うございました > ということは、あなたも見たと思っていいのでしょうか。 > とすれば、少なくない数の人が「見た」ということが推測されます。 すみません、ご質問の意図を誤解していたようです。 9/7の事件発生直後(少なくともその1週間以内?)に、今回の衝突 の映像が報道番組で放映されたのだが、それを見た人はいるか? ということですか? その時点では、今回と同じ映像を見た(TVでもネットでも)記憶は ございません。 9月の事件発生後、いくつかの報道番組にて過去の(他の事件の) 映像を流していたを見た記憶はありますが、今回の事件の漁船 (青い船体、ミンシンリョウ5XXXの船体番号入)と海保の巡視船の 衝突映像は、このたびの映像流出以前には目にしたことはありま せん。 たいへん失礼いたしました。

回答No.3

矢張りそうでしたね!!! 私も、確か事件直後のTV画面で見た筈だった、と思って居ましたので家人に聞いて 見ましたが「覚えて居ない」との返事、小生の頭がが少し変わってきたのかなー なんて心配して居ましたが、間違い無く正確な記憶だったと、少し安心しました。  併し、そうすると「家人の頭が少し変わったのかな?」と気に成り始めました。 何れにしろ、既に1部分でも公開されて居た事に成りますので、今更「秘密だー」 と大騒ぎするのも何か変な気もします。  そう言えば、マスコミ諸君は其の件 に就いては何も言ってない様ですが(私の認識では)。  質問者さんが、 今此の話を提起されたと言う事は、其の件でのマスコミ報道は無かったので しょうね。  不思議です。 此の件、何方か回答投稿の中ででもお話頂ければ、 と思いますが。  (これって投稿ルール違反に成りますかね?)                             

kojiji4439
質問者

お礼

私の記憶が間違っていないことに同意していただき、ありがとうございます。 秘密を漏らしたと大騒ぎしているニュースに接し、「前にニュースで見たのにナー」と 思い、なんで秘密なんだとモヤモヤ、イライラしていました。 これで、気分が少し晴れました。 それにしても、マスコミ、コメンテーター誰もが知らんぷり。 異常ですな。

• mk57pvls
回答No.2

こんにちは > 私は、衝突後まもなくTVニュースで右舷に衝突する場面を見た > 気がしてなりません。私の記憶違いでしょうが、どうしてもそんな > 気がするのです。 海保の巡視船の右舷後部に(中国の漁船が)衝突した映像でしょう か? それは「みずき」との衝突のものでしょう。 中国漁船は 最初巡視船「よなぐに」と衝突後、別の巡視船「みずき」 にも衝突しています。 1度目の"よなぐに"には 同船の左舷後部に、2度目の"みずき"には 同船の右舷後部に、それぞれ衝突しています。 > やっぱり、気のせい、年のせいでしょうか。 いえいえ、正確なご記憶ですよ、全然"年のせい"なんてことはない でしょう。

kojiji4439
質問者

お礼

励ましていただきありがとうございます。 >いえいえ、正確なご記憶ですよ、全然"年のせい"なんてことはない でしょう。 ということは、あなたも見たと思っていいのでしょうか。 とすれば、少なくない数の人が「見た」ということが推測されます。

回答No.1

私も見たよ、船長が自慢げに親指を立ててたでしょ。  

kojiji4439
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衝突の場面でしたよネ、ビデオか写真かはっきり覚えていませんが。 ニュースで取り上げられたのが本当ならそれっきりでしたが。 となると、今更、流出なんてと思います。マスコミは知らんぷり? すみません、船長が親指を立てた場面は気がつきませんでした。