元カノの問題行動に悩む中、戻るべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 7年半付き合った元カノから9か月振りにメールが来て、毎日メールしています。しかし、彼女には彼氏がおり、彼女の酒癖や言葉の暴力的な態度が問題です。
  • 彼女とのケンカで怒鳴られ、彼氏に相談した結果、彼氏が彼女の酒量を制限することになりました。
  • 元カノは彼氏と幸せになりたいと思っているが、戻るかどうか悩んでおり、葛藤しています。彼女が戻るとしても、今の彼氏を傷付けることになるのではないかという疑問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな経験談

した方はいますか? 自分の今の状況ですが、7年半付き合った元カノから9か月振りにメールが来て、毎日メールしています。その元カノには彼氏がいます。いい人で大好きなんだけど、酒癖が悪く、飲むと記憶が無くなり、言葉の暴力的な所があるそうです。 この前、多くを求められ、それがケンカになり、怒鳴られたそうです。納得いかず、その事を彼氏にメールしたら少し優しくなったから、お酒を控えさせて、もう少し様子を見るそうです。 そんな元カノは俺とメールして、過去の話をした時に思いだし泣きをしたようです。(付き合ってる頃、元カノは乳ガンになりました。) 素敵な人と幸せになってほしいけど、言えば言うほど、切なくなる、これは自爆か?自分が何したいか分からなくなったって言ってましたが、どんな気持ちなんでしょうか? 俺も元カノが戻りたいとは言ってませんが、もし、戻るとしても今の彼氏を傷付けてまで?など色んな葛藤があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

経験者ではありあせんが、1人の経験が多くの方に当てはまるワケでもないので 一般論を書きますね ・元カノが言ってるコトを鵜呑みにするのはよくない ・女性は別れる気なんて全くなくてもグチを言うことが多い  ・むしろ別れる気がないから溜め込まないようにして、人に話してる ・人に話しているのは自分の気持ちを伝えて共感して欲しいダケであって・・・・  別れを強制したりすると空気の読めない大いなるお節介になりかねない ・もちろん、本気で別れたくて、どうしたらいいか分からなくて相談してくるコトもある その上で、今回のケース(情報)だと今の彼と別れてどうこうってない感じがします なんせ彼を「いい人で大好きっ」て言ってますしね 会社を辞める気もないのにグチばかり言って辞めてやると繰り返してる人っていますよね? それと似たカンジ? まぁ、元カノからなにかアクションあるまでは慎重にね

mks8012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は溜め込んでもたぶん、姉に聞いてもらっていたと思うので、なぜ俺?っていう疑問しか出てきませんけどね。彼氏以外の事の方が色々疲れてる様ですが、彼氏に聞いてもらえば済むと思うんですが、よく分かりません。 彼氏に迷惑かけたくないからってのもあるかもしれないけど、それも変ですよねぇ~。 近々、母親の実家への付き添いで元カノの家の近くに行くんですが、会えたら会いたいらしいです。

その他の回答 (1)

  • jollymf
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

逃げ場を求めているのかも知れないですね。経験者ではありませんが。 あなたと元カノがどう言う理由で別れたのか分かりませんが、誰か安心出来る人に助けを求めているのかなと思いました。 恋愛感情がなかったとしても、今の彼との関係を聞いたら、友人として別れる事を勧めても良いと思います。肉体的暴力がなくても、精神的な虐待と捉える事が出来ると思います。 彼女がその彼をお酒から足を洗わせ、更生(?)させるという覚悟があるならまだしも、元カレに安らぎを求めて連絡している所を見ると、彼女も疲れているのでしょう。 戻る、戻らないではなく、彼女をそんな男の元に置いておいていいと思いますか? 彼女は幸せそうですか?

mks8012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別れる事を勧めるですか?正直、恋愛感情はまだ残っているせいか、何か言いにくかったです。 確かに怯えてるかもと言ってましたので、半々な感じなんでしょうかね? 本音は戻ろうかとも考えてますが、失敗した以上、そこはちゃんと考えなければならないですね。

関連するQ&A

  • 元カノにとって

    7年半ほど付き合った32歳の彼女から9か月振りに連絡が来て、お金を貸してほしいと言われました。お金は借用書送ってもらったので貸しました。 元カノは色々溜め込みすぎて、吐き出す所もなく、いい人なんだけど、彼氏は酒癖悪くて、記憶を無くして言葉の暴力的な事もされて、色々求められて、疲れてたとの事です。 それで、知人から俺と元カノの共通の友達の話を聞いてどうしてるかなと思ったのもあり、俺に逃げ込んで来たみたいです。 俺とメールしはじめた頃よりここ何日間か落ち着いてきている様です。 彼氏にも納得できずにメールで、今の気持ちを伝えたら、色々求めすぎてごめんって言ってくれたらしくて、ちゃんと聞いてくれる人って分かったから、気が少し楽になったそうです。 俺と連絡取り始めてからは色々うまく行き始めてる感じです。 元カノにとっては否定はしてましたが、ただの都合のいい男なんでしょうか?

  • この前、

    7年半付き合った32歳の元カノから9か月振りにメールが来て、お金を貸して欲しいという内容だったので、質問させていただきました。 沢山の回答をいただき、参考になりました。 その後なんですが、元カノと色々やりとりし、会ってない間の状況をメールしました。 俺の恋ばなを聞いて、ヤキモチを妬いたそうです。 素敵な人と幸せになってほしいけど、言えば言うほど、切なくなると言っていました。 そんな元カノには彼氏がいて、大好きで必要な人だけど、酒癖が悪く、記憶も無くなる様な人で、言葉の暴力に怯える部分もあるそうです。 夜になれば、彼氏に会ってる為、連絡は来ませんが、昼休憩の時にメールしてきます。 近々、俺の母親の実家がある所に行く予定なのですが、元カノの家に近いので、来る時は一応連絡下さいと言われました。 本人にしか分からないと思いますが、元カノはどういうつもりなんでしょうか?

  • 元カノへのメールの内容

    友達の話なんですが、 彼氏の元カノが、別れて2年たった今でも彼に気があるらしく、 彼女がいると知っていても、メールしてくるそうです。 メールするなと言ってもメールしてくるし、アドレス拒否してもアドレスを変えてメールしてきたり・・・ 彼氏は無視してると言っていますが、もしかしたら彼女が見ていないところで返事してるのかもしれませんね。 でもそこはどうしようもないので、彼女は彼氏のフリをしてメールすることにしました。 元カノは自分に自信があり、彼とやり直せると思っているようなので、 もう本当に諦めるしかないような、自信を失うようなメールを送りたいと言っているのですが みなさんなら、どのような内容がよいと思いますか? 彼氏のフリをして送るので、 男性なら「俺ならこんなメールを送る」 女性なら「こんなメールをもらったら立ち直れない」 というのをお願いします。 ちなみに彼と元カノが付き合ったのは1年間。別れて半年経って、今の彼女と付き合って1年半です。

  • 復縁した事がある方に質問です。

    7年半付き合い、1年9カ月前に別れた32歳の元カノから10月末に9カ月振りにメールが来ました。 別れた理由はちょっとした遠距離になり、連絡無くてもあんまり気にならなくなったと言う理由でした。 その時に女々しくしてしまい、もっと男らしくなってよと言われ、振られてしまいました。 そんな元カノから仕事等で円形脱毛症になるくらい苦しくなり、新しい彼氏が居るのにもかかわらず、俺に相談してきました。 彼氏がお酒飲むと暴言を吐く所があったりで疲れていたのもあり、女友達との話にヤキモチを妬いていました。 俺に相談してからは落ち着いた様で、彼氏にも納得できずにきちんとメールで話したら謝ってくれて気が少し楽になったそうです。それからは何も言ってこないので、多分うまくいってると思います。 最近会う予定をしてましたが、元カノの仕事が忙しく、会う事は出来ませんでした。 メールで元カノは優しい所は変わってないけど、人として大きくなった様に感じると言ってくれたので、直接見てほしかったです。 俺の中では彼氏にあんまりいい印象はないですが、今の状態では復縁は無いと思っていますが、中々好きになれる人を見つけられません。 復縁したい気持ちはありますが、流れに任せるのが一番なんでしょうか?

  • 大酒飲み・酒癖を治すには??経験談ありませんか

    主人の酒癖・大量飲酒に困っています。 主人はお酒が飲める歳になってから早10年の間に、たった2日間の休肝日を設けた以外は毎日毎日飲んでいます。この世のお酒が明日なくなる!急がなきゃ!という感じで。 泥酔するまで飲まなきゃ気が済まないようです。 これまでに、家の中で放尿したり・お漏らししたり・急に大声で暴れたり・道で寝ていてスリに会ったりと数々の武勇伝?があります。 本人は覚えてはいないので、話したり・写真や動画を見せて自覚させようとしましたが、その時は反省します。でもその夜になると「考えて飲むね」と2,3杯で終わりますが、何日か経つと武勇伝が一つ増えるという状態です。 私は専門医の無料相談へも行きました。当然、先生の答えは「話を聞いているだけでも依存症です」との事でした。 結婚前は実家で同じような状態だったようですが、彼の父もお酒が好きだし母も厳しく言わないので、「控えなきゃ駄目よ」くらいで終わっていたようです。 彼の体と自分達の生活の事を考えると医療的治療をしなくては!と思うのですが、本人はそんな事しなくても自分で管理できると「事の重大」とは感じていないようで… 周りの友達もお酒が大好きな人ばかりで、友達も量や休肝日を自分自身で管理できる人ばかりなので、環境も駄目なのかもしれません。 離婚も何度も考えましたが日中はすごく優しいし。離婚を脅しの言葉に使った事もありましたが、効き目は×。 でも本当は、ひどい酒癖でずいぶん苦労させられましたが、人柄や仕事熱心といい所もたくさんあるので、医療的な機関に入院したりせずに、ある程度の量と管理が出来るようになって欲しいんです。友達と時には飲み会にも行かせてあげたいんです。 同じような経験者や克服できた経験談など、ありましたら教えて欲しいです。

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 同じような経験をした方ご意見おねがいします。

    相談おねがいします。私の彼氏について相談があります。私は23歳、彼は28歳です。付き合って1年ちょっと経ちます。私の彼氏は、高校生のときに付き合ってた彼女を病気で亡くしたそうです。それから心から人を好きになったことがない。この人だけ。と思ったことがないそうです。でも何人かとお付き合いはしてきたみたいですが亡くなった元カノ以上に好きになった人は居ないらしいです。想わないようにしているようにも感じます。その元カノに会うために生きている。でも会えないこともわかっている。命日が近付くと悲しくなる。などいろいろかんがえて不のループを繰り返しているそうです。彼自信もそんな自分が嫌だ。治せるもんなら治した。と言っていました。こんな状況を今までの元カノたちはもちろん嫌がっていたし気持ち的に複雑だったそうです。結婚もしたいと思わないと言っていました。やりたいことたくさんあるし、結婚したらずっとその人だけじゃん。俺そんな自信ない。と言っていました。彼の中では付き合うならたぶんだれでもよくて、誰でもいいと言ってもそこそこ顔と性格がよければみたいなかんじで元カノがなくなってからその人が1番でそれ以上の人が現れないもしくは想わないようにしているから気持ちがふらついてるのかと私は思います。私と付き合う前に付き合ってた元カノに会いに行ったり今でもまだ好き。戻れるなら戻りたいとかいう気持ちもあるそうです。でも私とは別れる理由がないし好きだし今のままでも不満はないと。彼にはたくさん悩まれました。最悪な人。とか思ったこともあります。でも、そんな彼を心から好きなんです。できることなら私は彼と結婚したいです。1番が亡くなった元カノにさんでもいいです。でも生きてる人の中でっていったら言い方悪いですけど亡くなった元カノさんの次に1番好きって心から思ってもらえるようになりたいと彼を不のループから開放させてあげたいのです。でも私が一番になれるとはいいきれません。ですが、私と別れてからまた誰かとお付き合いしてまた同じ感じになったら彼もまたつらいし、相手の方もつらいだろうし。だから彼の考え方や想いを楽にしてあげたい、不のループから開放できるようにかえてあげたいです。どう言葉をかければいいのかたどうしたら変えてあげられるのかこんな彼のことに悩んでます。あと、彼は元カノが亡くなってからずっと寝てるときに歯ぎしりをしてるそうです。今現在もそうです。マウスピースをして寝てますが忘れて寝たときは私が起きちゃうくらいすごい歯ぎしりをします。そのせいで定期的に首や肩、頭など痛くなってしまって辛そうで…。そこもなんとかしてあげたいです。文章力ないなりにがんばりました。伝わったかわかりませんがアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 酒癖(絡み酒)が悪い彼氏について。

    酒癖(絡み酒)が悪い彼氏について。 いつもお世話になっております。彼氏のことでご相談にのっていただけないでしょうか。 付き合って半年くらいの年上の彼氏がいるのですが、 お酒を飲むとだいたい(毎回ではないです)人が変わってしまいます。 私と二人で飲むときは全く大丈夫なのですが、 大人数になると人をからかうというか、人に絡む、同じこと繰り返す、記憶をなくす等。。。 暴力を振るったりや脱いだり、吐いたりすることは一切ないのですが‥ 言動がいつもと違うため他人には迷惑をかけてます。 普段の優しい姿を知らない赤の他人の前で、 絡んでしまうと、あの人はいったい何なんだと!? 後日避難を受けているのを聞くと、私も悲しくなります。 彼には私のストレートな気持ちを伝え、治すからとは言っているのですが、 なかなか治るものではないですよね。 アルコール依存症とか暴力ではないので、私が目をつぶればいいのでしょうが。。。 この程度の酒癖の悪さの彼氏や旦那さんをお持ちの方いらっしゃれば アドバイスいただけないでしょうか? 私もそろそろいい歳なので結婚も考えたいのですが、 普段の彼と酔っぱらって他人から避難を受けている姿のギャップに 正直どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 酒癖を除いたら、ホント価値観も合うので一緒にいたいと思ってます。

  • 大切な人を救いたい

    僕の大切な人を救いたいです。 その人は僕の元カノなんですが、元カノはいま精神的に危なくなっています。 元カノとは4か月前に別れ、元カノには新しい彼氏がいて現在付き合って3か月です。 僕と元カノは相談しあう仲のいい友達関係な感じになっています。 よくたまに電話とかしあう仲で色々と話をしあってたのですが、そんなある日に元カノからいまの彼氏と中々上手くいってないと聞かされました。 でも二人はよく喧嘩とかしたり、別れ話にも何度かなってることをずいぶん前から聞いていていたのですが、それでも別れることはなかったのでまたいつものことかなと思っていました。 (でも元カノは別れようと思っても、向こうが別れさせてくれないみたいな感じが多いみたいでした。) だから別れ話か愚痴なのかと思っていたのですが、明らかに様子が違ったので心配になりどうした?と聞きました。 すると、元カノは今まで溜まっていたものを全部僕に打ち明けてくれました。 それは昔の好きだった人から言われるのには、とてつもなく辛いことでした。 元カノと現彼はしょっちゅうケンカしたりしていたそうで、でも学校じゃすごく仲のよい感じだけど 実はそれは元カノの仲良くしてるフリがほとんどで、その理由は周りからのプレッシャーだそうです。 その現彼は学年じゃ少し女子から人気のある子で、それは周りから見て羨ましいぐらいだそうで その周りからの重圧が辛いということ。 ほんとは上手くいってないのにと。 そして現彼は元カノのケータイの男の連絡先は全部消せと言うのに、自分は友人の彼女とかの連絡先は持っていたり、消してと言っても増えてたりとめちゃくちゃだそうです。 その割に勝手に人のケータイを見ては男とメールしてたり、連絡先を見つけては怒るそうです。 とても理不尽すぎだと思いました。 それでケンカして、いざ別れようと話すると何かと自分の辛い過去を語ったり、話を変えたりするそうです。 最初は我慢して相談にのったりしてたのですが、それが本当なのか、別れを防ぐための嘘なのか分からなくなりもう信頼することができないと言っていました。 そして一番衝撃だったのは元カノはもう現彼と「相手とヤることしか愛を感ることができない」 「つながってる時は、愛されてるって思う」「次の休みに知り合いの男と会う約束して、もしその時に相手とやったら今の現彼と別れる」とまで言いました。 その男は、前からメールで元カノに「今の彼氏と上手くいかないなら俺と付き合おうよ」とか、 「今度一緒にやらん?」とか普通に言いやがるやつです。 僕はそれをしたらきっと後悔するだろうし、今の彼氏がまだ好きなら裏切るようなことしないほうがいいと言いました。 今思い出しても、ほんと気休めですよね(笑) それでも、何とかして元カノを止めたかった。 かなりきつめに説教みたいな怒り方を元カノにしました。 自分を大切にしろ、そんなんで誰が喜ぶのか、辛いなら距離をおいて様子をみたほうがいいなど、 途中は何を言ったか覚えてません。 でも、もう元カノは限界でした。 顔が曇っててメールで「元気ないけど何かあった?大丈夫?」とメールしてもふつうに「大丈夫!心配性か(笑)」と普通にメールを返してくる元カノ。 電話で聞いても「大丈夫だよ!」と元気良く返してくる元カノ。 たえられませんでした。 でも元カノはそれでも現彼が好きなんです。 だから僕からは「そんな奴とは別れろ」なんてとても言うことが出来ませんでした。 実は僕もまだ元カノのことが好きなんです。 でも相手が選んでそれで幸せならそれでもいいと思ってました。 でもこんなのは誰も報われません。 僕はなんとしても元カノを止めたいです。 偽善かもしれませんし、元カノを止めるって言ってもどうすんの?(笑)と思う人もいるかもしれません。 だけど、せめて自分の身体を売るようなことは防ぎたい。 僕に批判してくれても構いません。 この質問をみて、どう思ったか、どうすればいいかを教えてください。 お願いします。

  • 彼の元カノが・・・

     彼氏と付き合って3年ちょっと、ただし一年前に彼氏に好きな人ができたと言われ、別れ、その4ヵ月後に彼氏より、またよりを戻したいと言われ、現在付き合っています。  が、最近彼氏のメールの数が多かったりして、気になったので彼氏に聞いたところ、元カノにもう一度よりを戻したいと言われているとのことでした。  私はそれでも彼氏が連絡をとりあっているのでまだ元カノに気持ちがあるのではないかと感じて、ちゃんと気持ちを整理して、今の自分の気持ちを考えてほしいと言いました。すると彼氏は「分かった」と言って、一週間たった今も考えている様子です。  そんな考えてるってことは、私のことを好きではないのでしょうか?自分の気持ちってそんなに考えるものなのでしょうか?  ちなみに彼氏とは特に問題なく普通に仲良く過ごしていました。彼と彼の元カノが分かれた理由は、価値観の違いで喧嘩が多くなり、別れたようです。  彼氏はやっぱり元カノと戻りたいと思っているのでしょうか?不安で不安でたまりません。。。  考えてっていってはみたものの、彼が考えている時間が不安で耐えられず、どうにかしたいと思うのですが、今、彼にどのように接したら良いか分かりません。。  連絡を絶って、彼が考えるのを待つか、それとも知らない振りして、その話に触れずにメールのやり取りをしていた方がいいですか?その他、彼とまた付き合えるようにするため、今、私がとるべき良い行動があったら、アドバイスをお願いします!