• 締切済み

疲れたしか言わない嫁+精神病

ang1022の回答

  • ang1022
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

ネガティブな言葉しか聞こえないと、参ってしまいますよね。 解決しようともせず、そればかり言っていると、またかよと思う気持ちはわかります。 どうして疲れたか、今日は何をしたのかなど聞いたことはありますか? どうしたら疲れが取れると思うか、何かしたいことはないのか聞いたことはありますか? 精神科に通院経験があると知っているなら、病院を勧めてみたことはありますか? sisosisoumeさんも仕事で疲れているので、仕事で疲れている自分が何故そこまで気を使わなければ いけないのかと思うかもしれませんが、ただの怠惰で言ってる訳ではなく、 奥さんにも何らか不満があるのではないでしょうか。 結婚前からそういう方なら、もはや性格ゆえかもしれませんが、 結婚した途端そうなるということは、何か原因があるのではないかと思います。 自分の中での気持ちの持ち方だけでは、この先ずっと我慢できるとは思えません。 離婚を考える前に、じっくりと二人で話し合ってはいかがでしょうか? どうせ別れるならと開き直って、正直に、「ネガティブな言葉ばかりでこちらも参っている。 何故そんなことばかり言うようになったのか正直に話して欲しい。」と伝えてみては?

sisosisoume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。ネガティブ発言で私も心と体がまいってしまいました。精神科は今も家の近くに通っています。これは昔からの家庭環境からきていると思います。なかなか根が深いようですが。。。。もう一度仰る通りに話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 心療内科と精神科

    連続投稿でもうしわけありません。 現在鬱で心療内科に通院しておりますが、 心療内科と精神科はどこが違うのでしょうか? 鬱がなかなか治らないので病院を変えようか迷っています。 どちらがよいのでしょうか?

  • 嫁の母親を引き取りたくない

    引き取るって言ってもまだまだ元気なのですが、今回もおじいさんと喧嘩をして、離婚する別居すると言いに来ました。よくあることです。年中離婚すると言いに来ます。離婚しないのはわかっています。 僕の嫁が僕の両親を介護もしないで何にもしない嫁だったのに、母親がいきなり今回は、引き取って欲しいと住まわせて欲しいと言いました。嫁が僕の親と同居をしなかったのに、なんで母親を? その母親は気が強く僕には当たりませんが、家で喧嘩をしたら、いきなりやってきて離婚する話夫の愚痴で、本当に嫌な人なんです。 年金と財産をあげるから引き取ってと言われましたが断りました。 断った事により僕に危害は加わるでしょうか。何かやられそうで怖いです。精神病ではありません。 お騒がせおばさんなんです。

  • 不倫していた男性の嫁が

    10年以上夫婦不仲で(ほとんどがモラ嫁が原因)苦しめられていた男性(何度も離婚を申し入れるものの嫁の逆切れと無視で終了)が、4年前から不倫していて4月にばれました。 彼女(不倫相手です)は全てを受け入れ癒され精神的にも救われ、その存在がぱたりといなくなってしまい男性は精神的に追い詰められ心療内科に通っているそうです(仕事には行けてます)。 こんな原因でも彼女に慰謝料は請求できてしまうんでしょうか。 嫁が性格など改善することもなくただ「離婚しない」の一点張り。 経済的問題、世間体問題はわかりますがあまりにもかわいそうです。 心の拠り所がなくかわいそうで見ていられません。 友人として、してあげられるアドバイスはないでしょうか。 彼女は慰謝料はしっかり払うとも言っているみたいですが男性の方は払わせたくないようです(自分を救ってくれた人だから負担掛けたくないようです)。 こんな縛られてる状態でかわいそうだし、養育費も住宅ローンも払う(男性がでていくので嫁と子供で住んでいいと言ってる)のに「離婚はしない」の一点張りが意味わかりません。毎日喧嘩言い合いで子供にも悪影響だと思うんです。それにもう中3と高3だし両親揃ってなくていいと思うんです。 どうにかして救えないですか。弁護士に相談とかがいいのでしょうか。4月に探偵に頼んで不倫ばれてるので弁護士とかは意味ないでしょうか。 友人の件ですので批判はご遠慮ください。

  • ウツの嫁さんが子供を産みます!?

    友人は旦那の方です。 嫁さんは、結婚する前、つまり付き合っている時から なんだか、暗い人でした。旦那方の母親が曰く、 付き合っている時も、実家に旦那が帰ると とても異常に嫌がっていたと旦那から聞いたそうです。 そして、とにかく、結婚前から、イライラしていて、 何時に帰るの?・・という、メール。電話の1日が始まるそうです。 それで、何度も喧嘩をしたそうですが・・。 当時はまだ子供はいないし、遅くとも9時には週1回だけ。 後は、皆さんと同じように7時くらいに早く帰ってきていました。 また、金銭的に借金などしておらず、旦那(友人)は 私が今まで友達として付き合ってきた限り、母親似でとても 頑張り屋さんで、優しい心の持ち主です。 そして、結婚してから、あまりにもイライラする態度に 旦那の母親が「・・気分を悪くさせてしまうけど、アナタ・・ウツに なっているんではないの?」・・と優しく言って見たら。 嫁さんの母親が若い頃、結構、ウツになっていたそうです。 そこで、このウツの状態で子供が授かるとその子供が危険に さらされるので、妊娠はまだ先だよ。。と旦那(息子)の方に 言っていたんですが、とうとう、赤ちゃんができました。 しかも、自分がウツな事は婦人科の先生には秘密にしていたので とてもショックだと母親が言っていました。 そして、その子供も2ヶ月後には生まれます。 また、ウツが激しくなっていった妊娠していない頃に、一応、 精神の病院への通院を現在もしてはいます。 お薬の関係もどうなっているのかは分かりませんが・・。 現在、嫁さんはイライラ度も更にUPして 離婚届けにハンを押せ!!と怒鳴りながら旦那に押させるものの 結局その紙を届ける事はありません。 その行動が1ヶ月に1回はあります。 そこで、旦那(友人)も、とにかく自分がいない間、 生まれた子供に嫁さんが殺しでもしないかと・・心配しています。 嫁さん方の両親は、嫁さんがウツという事を言っても 信じてくれません。また、嫁さんにはお兄さんがいますが、 そのお兄さんは変わり者で、話しを聞いてくれないのでお手上げです。 とにかく、生まれてくる子供を守りたい・・と私に相談してきました。 皆様、どうすればよいでしょうか? ちなみに、私の友人(旦那)は、離婚しても構わないと言っています。 嫁さんが嫌いで離婚するのではなく、子供の命を守りたい一身だそうです。 最後に、私の親戚の血の繋がらない配偶者にもウツになった人がいますが、 そのおじいちゃん、おばあちゃん、子供、とにかく、ウツになった人の 血縁には必ずウツになっている人がいます。 やはり、ウツになりやすいDNAというものが存在するのでしょうか? 私の1人の親戚:死にたいと自殺をしようとする行為 私の1人の親戚:働きたくない、家事を一切しない行為 私の1人の親戚:家から逃亡。神さまがいる・・と叫ぶ行為            家の中で、塩を永遠と振りまく行為           ちなみに、あるTV番組に出てくる超有名な霊能者のお弟子さんに           相談したら、多額の金額をぶんどられました。            更に、あと、霊が2人ついているので100万追加と言われていました。

  • 体力も精神力もありません

    今、体育会系の会社で販売員をしています。 1年を過ぎたところですが、体力も精神力も限界なようで、具合が悪くなったり仕事が進められないことが増えました。 数ヶ月前に内科にかかったのですが、その時は心療内科を勧められました…。 休日に外出するのもつらいので心療内科にはまだいっていません。 私は元々体力がなく、小さい頃は病気がちであまり学校にも行けませんでした。 精神的にもあまり強いとは言えないです。我慢強いですし頑張り屋ですが、些細なことで傷付いてしまったりします。 甘えていると思い一生懸命頑張ってきたのですが、正直最近ではすごく苦しくなってきてしまいました。 辞めたいとは思いますが、今まで育ててもらった上司にも責められると思いますし、お客様にも申し訳なく、自分でもまだ頑張れる気がして踏ん切りがつきません。 調子の良い日もあるので…。 どうしたら良いか悩んでいます。

  • 離婚をする時期について

    先日、妊娠、出産カテゴリ「私の弟夫婦について相談します」で相談をさせていただいた者です。 あれから、産婦人科に行って堕胎をし、水子供養をしました。弟夫婦は落ち着いているように思えましたが、離婚の話が持ち上がっています。 やはり強姦事件が遭ってから、夫婦仲も良くなく、一緒に心療内科へ行くことを拒んでいます。それどころか弟が、「離婚をしたい」と言い出したのです。最初、離婚を視野に入れていたのは弟の嫁さんですが、実際切り出されたのは弟の方だそうです。 理由は下記のとおりです。 1、強姦事件に遭ってから、嫁さんのことを汚らわしい女に見えてしまったこと。 2、一緒に心療内科に行ったとしても、心のケアが良くなるとは限らないから。 3、離婚しても、自立しているので助けは必要と考えていない。 と弟は言っています。ですが、弟の嫁さんは天涯孤独で、頼るところがありません。離婚するにしても、心療内科に通って、きちんと心のケアがなされてからのほうがいい、と心療内科の先生は言うのですが、「嫁は俺がいなくても自立していくだけの仕事はあるし、今まで自分のことは自分でしてきた。子供じゃないんだから、病院は自分で行けるはずだ」と、弟は言ったようです。弟の嫁さんは、離婚に同意はしています。心療内科に通って、心のケアができたらと考えているようですが、弟は、早く離婚をしたがっています。 今度の土曜日に話し合いをしますが、離婚をする時期は早いほうがいいか、心療内科に通って弟の嫁さんが心のケアが出来た時期がいいか、どちらの方がいいと思いますか。

  • 精神科と心療内科の使い分け

    精神科と心療内科の違いがよくわかりません。 不眠、欝、恐怖症、強迫神経症、パニック障害、……などのメンタルヘルスの色々な症状のうち、 「これは精神科ではなく心療内科で診てもらうほうが適切だ」 という症状にはどんなものがありますか。またはその逆でも結構です。

  • 精神科の通院歴

    事件などがあった場合、犯人が精神科の通院歴があったなど 情報が出る場合がありますよね。 そういった病院の通院歴は、精神科の方から出るのでしょうか? それとも本人が話すか関係者が話すのでしょうか? これだけストレス社会になって、心療内科など行きやすくなっていますが、 やはりまだまだ偏見の目で見られるのですね。 それなら安易に病院に行くことは出来ないと思います。 精神に異常がある家族がいるうちは、隠したいと思うし、 知られたくないと思う。 もし、不眠やうつなどの症状で心療内科や神経科にいっても 『通院歴』ということになるのでしょうか?

  • 精神科?心療内科?カウンセリング?

    はじめまして。わからないことがあるので質問させていただきます。 私はここ1~2ヶ月欝のような症状にかかっており、日々苦しくてなんとかしたいと思っています。 病院にいこうと思った矢先、リストカットをしてしまい、病院に運ばれ警察のお世話にもなってしまいました。 今までに鬱のような症状になったことはあったのですが、もちまえの気力で何とかしてきましたが今回は限界のようです。そこで私のような症状の人は精神科、心療内科、カウンセリングのどれにいけばいいのか教えていただけないでしょうか? ・会社には行っている ・外では普通を装える ・一人になるとリスカしたくなったり、消えたいと思う ・常にイライラしている ・落ち込みやすい ・ぼーっとしてしまう ・食欲に関しては、少食⇒過食⇒今は普通?あまりお腹空かないかも… ・他人と距離をおきたい ・反面誰かに頼りたい 等です。 今はそこまで体に影響はないので心療内科ではないのかな?とも思います。薬で治すよりかは、私の心に問題があるのではないか、とも思います。しかしカウンセリングとは心もとないような…。 行ったことがないので、どこに行ったらよいかわかりません。 よろしかったらアドバイスをお願いいたします。

  • 心療内科と精神科、どちらにいくべき?

    先月の中頃、ちょっとしたことで激しいストレスにおそわれました。そのため若干うつ状態のようになってしまい、 生理もとまり、過食のため3週間で3キロ増えました。あと、微熱がずっと続いてるのです。 授業の関係上、土曜日しか病院へいけないので、明日にでも勇気をだして予約をしようと思ったのですが、心療内科と精神科、どっちにいけばいいんでしょう?前者はストレスによる体の症状、後者は心の問題について診てもらうというイメージが私の中ではあるのですが、両方当てはまる場合はどちらを優先すればいいのでしょうか? すみませんが、教えてください。

専門家に質問してみよう