• ベストアンサー

卵かけご飯に合うハーブやスパイス

卵かけご飯に合うハーブやスパイスありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.5

バターですね。 これをご飯に乗せて溶かしてから卵を入れて、お醤油をかけ、混ぜたら黒こしょうをゴリゴリと挽いてかけてますよん♪ 卵かけご飯に限らず胡椒とお醤油は合うのですよ。 もともとうどんの薬味って七味唐辛子じゃなくて胡椒だったぐらいですしね。 あ、卵かけご飯には山椒も合いますよ。 ですから京都は長文屋さんの山椒がぴりりときいた七味なんかかけてもおいしいですねー♪ http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/eat/kitasan/kaimono.html ぼくのオリジナルオーダーの七味は、ゴマが多めの小辛ブレンドが好きなんです♪

nemonomen
質問者

お礼

な、なるほど!!胡椒とわ!!! 意外でした・・・まさか胡椒が てか、うどんの薬味も胡椒って初耳です ぜひ卵賭けご飯にもうどんにも試してみます

その他の回答 (5)

• O-Gon
回答No.6

あ、ハーブやスパイスぢゃないですけど、一番よく合うのはカツヲ節ですよん♪ 言われてみればおいしいとわかりますが、これをやる人は意外と少なくて盲点みたいですヨ♪ 目からうろこの美味しさです♪

nemonomen
質問者

お礼

醤油といったら鰹ですよね 僕は鰹だしのダシ割り醤油使ってます だから鰹節は・・・盲点だとは思ってなかった やっぱりどうしても和物が最初に出てきますよね

• zigzaw
回答No.4

タバスコが最適 多分 私は、生卵は食べないので。

nemonomen
質問者

お礼

おお、僕は辛いのダメなので、今度人に勧めてみます

回答No.3

パスタに使うバジルソースをかけてみたら美味しかったです。 卵に合うハーブなら割となんでも合うんじゃないでしょうか? オレガノも合いそうですね。 ハーブソルト、粉チーズ、オリーブオイルでも美味しそうです。

nemonomen
質問者

お礼

試してみました 他にもいくつか緑の葉っぱ系のハーブ入れてみたら、 スーッと爽やかな卵かけご飯になりました

• kishn_an
回答No.2

和風でもうしわけありませんが、おすすめは鷹峯辛味大根。 京都産のメチャクチャ辛い大根です。 これをすりおろした激辛大根おろしは、卵かけご飯に合います。 これからの季節12月末ころが旬です。 http://nipponsyokuiku.net/syokuzai/data/069.html 洋風でしたら、ホースラディッシュ。 ちょっと青臭いので鷹峯辛味大根にはおとります。

nemonomen
質問者

お礼

ああ・・・残念ながら、あまりに辛いと苦手なんです×_× でもそういうのもあるんですね

• Gletscher
回答No.1

ハーブでもスパイスでもないですが、私は自分で作ったシソの実の塩漬けを乗せて食べます(^0^)

nemonomen
質問者

お礼

うん、美味しそうですね 和風の物は色々合うものはあるんですよね 納豆でも、ちりめんじゃこでも、その他色々・・・ ただ、普段洋風料理に使われるようなハーブで何か合うものはないのかな?と・・・