• ベストアンサー

卵かけご飯に合うハーブやスパイス

卵かけご飯に合うハーブやスパイスありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

バターですね。 これをご飯に乗せて溶かしてから卵を入れて、お醤油をかけ、混ぜたら黒こしょうをゴリゴリと挽いてかけてますよん♪ 卵かけご飯に限らず胡椒とお醤油は合うのですよ。 もともとうどんの薬味って七味唐辛子じゃなくて胡椒だったぐらいですしね。 あ、卵かけご飯には山椒も合いますよ。 ですから京都は長文屋さんの山椒がぴりりときいた七味なんかかけてもおいしいですねー♪ http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/eat/kitasan/kaimono.html ぼくのオリジナルオーダーの七味は、ゴマが多めの小辛ブレンドが好きなんです♪

nemonomen
質問者

お礼

な、なるほど!!胡椒とわ!!! 意外でした・・・まさか胡椒が てか、うどんの薬味も胡椒って初耳です ぜひ卵賭けご飯にもうどんにも試してみます

その他の回答 (5)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

あ、ハーブやスパイスぢゃないですけど、一番よく合うのはカツヲ節ですよん♪ 言われてみればおいしいとわかりますが、これをやる人は意外と少なくて盲点みたいですヨ♪ 目からうろこの美味しさです♪

nemonomen
質問者

お礼

醤油といったら鰹ですよね 僕は鰹だしのダシ割り醤油使ってます だから鰹節は・・・盲点だとは思ってなかった やっぱりどうしても和物が最初に出てきますよね

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.4

タバスコが最適 多分 私は、生卵は食べないので。

nemonomen
質問者

お礼

おお、僕は辛いのダメなので、今度人に勧めてみます

回答No.3

パスタに使うバジルソースをかけてみたら美味しかったです。 卵に合うハーブなら割となんでも合うんじゃないでしょうか? オレガノも合いそうですね。 ハーブソルト、粉チーズ、オリーブオイルでも美味しそうです。

nemonomen
質問者

お礼

試してみました 他にもいくつか緑の葉っぱ系のハーブ入れてみたら、 スーッと爽やかな卵かけご飯になりました

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

和風でもうしわけありませんが、おすすめは鷹峯辛味大根。 京都産のメチャクチャ辛い大根です。 これをすりおろした激辛大根おろしは、卵かけご飯に合います。 これからの季節12月末ころが旬です。 http://nipponsyokuiku.net/syokuzai/data/069.html 洋風でしたら、ホースラディッシュ。 ちょっと青臭いので鷹峯辛味大根にはおとります。

nemonomen
質問者

お礼

ああ・・・残念ながら、あまりに辛いと苦手なんです×_× でもそういうのもあるんですね

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ハーブでもスパイスでもないですが、私は自分で作ったシソの実の塩漬けを乗せて食べます(^0^)

nemonomen
質問者

お礼

うん、美味しそうですね 和風の物は色々合うものはあるんですよね 納豆でも、ちりめんじゃこでも、その他色々・・・ ただ、普段洋風料理に使われるようなハーブで何か合うものはないのかな?と・・・

関連するQ&A

  • ハーブ・スパイスの使い方

    家に常備しておくと便利なハーブとスパイスって何ですか? 料理は好きでよくします。皆さんのオススメのそれらを教えてください。 またハーブ・スパイス別の使い方が載っているサイト等ありましたら教えてください。

  • 卵かけご飯

    卵かけご飯について!! 卵かけごはんの、 おいしい食べ方を教えてください

  • 卵かけごはんについて

    毎朝、卵かけごはんを食べています。 卵かけごはんが大好きなのですが、卵はコレステロールが高い等と聞きます。 毎朝食べて大丈夫でしょうか? また、同時にバナナも食べています。 卵かけごはんとバナナをもうかれこれ2年毎日食べ続けていますが、このままで良いのでしょうか?

  • 卵かけご飯は美味しいですか?

    卵かけご飯用のお醤油を頂きました。 ただ、私は生卵を食べた事がありません。 父と兄に卵白アレルギーがあるため、 小さい頃から完全に火が通った卵料理しか食べた事がありませんでした。 私にはアレルギーはなさそうで、卵かけご飯を食べてみたいなとは思いますが、 ちょっと抵抗があります。 卵かけご飯は美味しいものですか?

  • スパイス・ハーブ

    皆さんがスパイスやハーブを購入する時は、どんなタイプ(量、乾燥等)を選んでいますか? また、どんなタイプがあれば便利だと思いますか? 私は、頻繁に使わないものは保存に困ってしまいます・・・。

  • 美味しい卵かけご飯

    昨日久しぶりに卵かけご飯を食べようとしたら、ちょっとダメだったんです。 小学生の頃は大好きだったのですが、今食べるとなんか気持ち悪いというか生臭いというか・・・。 普通は卵に醤油を少し垂らして味の素を入れかきまぜるだけだと思うのですが、他に何か手を加えるのは邪道でしょうか? 卵かけご飯のバリエーション?とかあれば試してみたいので教えてください。

  • 卵かけご飯

    ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。 みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか? どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。 ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

  • 卵かけご飯について

    どうでもいいことですが,卵かけご飯を食べる時どうやって食べますか? 俺はご飯の上に直接卵を割るのですが,最近知ったのですが卵を違う器に割り溶いてからかけるという人がほとんどみたいなんです。 みなさんはどっちですか?

  • 【偏食】卵かけご飯

    2歳半の娘ですが、卵かけご飯にハマってて困っています。 卵焼きでも玉子丼でもなく、卵かけご飯なんです。 普通の白米だと、ふりかけをかけてもほんの3口しか食べないのに、卵かけにすると鬼のようにがっついておかわりもします。 卵かけご飯でお腹いっぱいになるので、当然ながらおかずには手をつけません。 でも1日に何度も食べさせるわけにはいかないですし、他のものも食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 卵かけごはんダメですか?

    卵かけごはんが大好きで、ほぼ毎朝食べていました。 でも鳥インフルエンザの問題が出てから、 できるだけ生食はせず、加熱するようにと言われますよね? そのため今は卵かけごはんを自粛しているのですが、 最近ものすごく食べたくなってきています。 やっぱり、今、生卵を食べるのは危険ですか? いつ頃になったら、卵かけごはんを再開していいのでしょうか? みなさんの家では、どうされていますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう