トラウマを抱える20代女性の心情について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がトラウマを抱えている心境や経験について説明しています。彼女は子供の頃、兄からセクシャルハラスメントを受けたことがあり、それ以来話すことさえ気持ち悪く感じています。
  • 彼女は兄が結婚し、子供を授かる予定ですが、血縁者としてのつながりを持つことに抵抗を感じています。
  • 彼女はこのトラウマをどのように乗り越えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマ

初めて話します。文章に書き起こすのも気分がわるいですが。 私は今29歳で、子供が一人います。結婚四年目です。 時々甦る忌々しい記憶です。私には、2つ上の兄がいます。私が小学高学年の頃、私が寝てる間に体を触りにきたり、朝起きたとき、下着が下ろされてたりしたことがありました。 それ以上のことはなく、思春期だったため、単純に女性の体に興味があっただけと思いますが、誰にも話せず、兄は罪悪感なんて感じてなかったのか、普通に接してきましたが、それ以来、話すことさえ気持ち悪く、今日に至ります。 兄も現在結婚し、来年子供が生まれる予定です。 血縁者に対しては、普通そんな行動にでないと聞きますが、そうでない話も聞きます。 離れて暮らしていますが、盆や正月は実家で顔を合わせます。でも、できれば、今後もあまり関わりをもちたくありません。 ささいな事かもしれませんが、どういう心持ちで乗り越えたらいいんでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。気分を害された方すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128207
noname#128207
回答No.4

記憶から消し去ってしまうことが出来たら楽なのでしょうけど、された側からすればそうそう出来ることではありませんよね。 私は、高校生の頃に、兄の友人にいたずらをされました。 幸い肉親ではなかったので、20年も経った今ではその男性と会うことはそうそうありませんが、妹の私の事が大事で仕方ない兄にその事が知れてしまうと、兄が何をするか分からないので、未だに言えずにいます。 たまに実家に帰った時に、その男性と顔を合わしてしまう事がありましたが、何もなかった様に話しかけられることにも堪らなく嫌悪感を感じていました。 肉親となると全く顔を合わせないという事は出来ないかと思いますが、例えご両親にもしもの事があった時でも、お兄さんと2人きりになる状況は避けられた方が良いかと思います。 努力して消えるトラウマではないと思います。 何故自分だけが背負っていかなければいけないのかと辛くなるかもしれませんが、極力顔を合わせないように過ごされるのが一番かと思います。 旦那様はご存知なのでしょうか? 辛い時は、旦那様に頼れると良いのですが・・・ 旦那様に受け止めてもらえると、一番安心出来るのだと思います。 法事なども、旦那様と一緒に行ける環境の方が安心でしょう。 身内にはなかなか話せませんが、全く誰にも話せずに1人で抱えているより、こうしてネットなどで誰かに聞いてもらうだけでも少しは楽になるかと思います。 これだ!という回答が出来なくて申し訳ないのですが、乗り越えようとする前に、まずはこのトラウマとどう付き合っていくかを考えてみてはいかがでしょう?

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ気持ちを持った人からの意見、とても心強いです。 あなたの言うように、いつか、夫にも話せたらいいと思いますが、夫は兄の同級生で、中学が一緒でした。特別仲がよかったわけではありませんが、知り合いです。 でも、きっと私のことは守ってくれると思います。協力してもらい、そんな状況は、何歳になっても必ず避けようと思います。 時々、この事を思い出すのですが、生理前とかで、極端にナーバスになってる時が多いんです。 思い出して、嫌な気持ちになったとき、「あ、今私、調子悪いんだ。ホルモンのせいだ。きっと、一時的な事だ。」って思うようにしてます。 初めて人に話して意見をもらえただけで救いです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maymomo
  • ベストアンサー率28% (187/647)
回答No.3

60歳の男。した方の経験者です。 とてもいやな経験をされましたね、お気持ちをお察しします。 私も中学生の頃2歳年下の妹に同じようなことをした経験者です。 十数年経った今も貴方がそのような思いを持っていることに大変 驚き、自分も改めて後悔の気持ちを強くした次第です。 結論から言いますと私達兄妹は全く何事も無かったような生活を 現在まで続けてきました。(でも貴方の意見をお聞きすると妹は苦 しんでいた可能性もあるのですね?私は全く知りませんでしたが) 一度兄妹喧嘩をした時に「あのこと、お母さんに言うからねッ!」と 脅されたことがありましたが、それ一度きりで妹は決してそれを話題 にすることなく今日まで過ごして来ました。私としては随分救われた 思いです。それは妹が精神的に大人だったからでしょうか。 実は数回したのですが妹に見つかってからは一度もしませんでした。 見つかったことを思い出す度、恥ずかしく、妹が親に話さないだろうか とはらはらしながら後悔していた気持ちを今更ながら思い出します。 だから貴方のお兄さんも口には出さずとも後悔している可能性は充分 あると思いますよ。 他の方も言っていましたが、異性の身体に最も興味を持つ年頃で、 例え対象が身内であってもその気持ちを抑えることが出来ません でした。こんな表現をしたら怒られそうですが、「はしか」みたいな ものだと理解してもらえないものでしょうか。 少なくとも貴方が思うほどお兄さんには記憶はありませんし、成長し、 結婚などすれば尚更で、貴方が忘れず気持ちを残していることは これからの残りの人生にとって却って大きな損失です。 「お兄さんのせいではない!これは人間の成長過程に責任があるのだ!」 と許してもらえませんか?こんなこと言ったら不謹慎かも知れませんが、 もしかしたら貴方だけでなく世の中には結構多い話なのかも知れません。 大きな気持ちを持って許してあげることの方が貴方にとっても幸せな ことだと思いますがどうでしょうか。

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたのように兄も反省してくれてるといいのですが。でも、その妹さんも忘れてはいないと思いますよ。男性と女性では受け取り方は違いますから。 私にも息子がいますが、是非そんな過ちを犯してほしくないですね。 家の構造上仕方なかったかもしれませんが、親がもっとそういうことに注意を払ってくれてたら、こんな思いはしなかったのにって思います。 二度と同じ状況になることはないと思いますが、記憶を消し去ることは一生できないと思います。 した方の側からの貴重な意見ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

40代既婚男性です。 私は小学校6年生時の修学旅行で、隣に寝ていた男子が、私の股間に手を伸ばしてきて弄られた経験があります。その瞬間は「なんだこいつは?」って感じで、まだ性だの同性愛などほとんど知らない年齢だったので、正直よく分からない出来事でした。 その後その男子とは、中学3年生になるまでの約3年間、他の友達と何ら変わりなく一緒に遊んでました。 私の場合は「よく分からない」というのが幸いしたと言うか、その後全く、その時の出来事を意識しなかったのが、結果として良かった(良かったとは、その後何事もなく、また自身も悩むことがなかった)と思います。 もし、あなたのお兄さんが、今でもその当時と同じような異常な気持ちや行動があるのならば問題外ですが、そうではなさそうです。まず間違いなく、お兄さんは当時の事を覚えていないか、仮に覚えていたとしても普段は意識していないと思います。 従って、あなたにとっては非常に困難なことかもしれませんが、できるだけ早く忘れてしまうことが一番だと思います。 たった二人の兄妹なんだし、よそよそしい態度はこれからの長い人生の中で、悪いことはあっても、良いことはひとつもありません。 もう30歳を迎えることだし、精神的にもひとつ階段を昇りましょう。 >どういう心持ちで乗り越えたらいいんでしょうか?   ---> 兄はもう何も覚えていないんだぁ。       なら、私も忘れよう!(もう気にしない!)                           以 上

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私だって無かったことにしたいですよ。身内にそんなことをされたのが恥なんです。 男性と女性では受け取り方が違うと思います。 普通に接しますが、どうしても頭をよぎると思いますね。 でも、気持ちをわかっていただけただけで少しスッキリしました。ありがとうございました。

回答No.1

>私が小学高学年の頃、私が寝てる間に体を触りにきたり、朝起きたとき、 >下着が下ろされてたりしたことがありました。 >血縁者に対しては、普通そんな行動にでないと聞きますが、 >そうでない話も聞きます。  中1くらいだと女性の身体に初めて興味を持つ頃で、見たい触りたいという感情が抑えにくい ことは確かです。  しかし寝てる妹を脱がせて触ったりしてはいけないことは、当然のこと。 血縁者であっても最後までしてしまった人もいますから、一概には言えません。  >できれば、今後もあまり関わりをもちたくありません。 >どういう心持ちで乗り越えたらいいんでしょうか?  あなたが辛い思いをしたこと、今後も関わりたくない気持ちもよくわかります。 しかし、幼いときの過ちだし、たまに会った時だけ普通に接してあげて欲しいなと思います。

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来事はショックですが、他人であった方が、まだよかったと思います。 身内にそんなことをされたというのがショックなんです。恥ずかしくて誰にも言えませんよ。電車で痴漢にあったというほうが、まだましです。 20歳くらいにも、ちょうどお互い、実家に帰ってきたとき、私が先に居間で寝てしまったんですが、朝、なぜか隣で兄が寝ていて、私のズボンの中に手を入れていた事がありました。酒を飲んでたので、彼女と間違えたのかと思いたかったです。私には、さらに2つ下に妹がいますが、妹もそんな思いをしてないか不安に感じました。でも、そんなこと話せませんし。私がよそよそしい態度なので妹もあまり兄とは仲良くないみたいです。また、私には息子がいますが、妹が出来たとき、そんな思いを妹にさせてしまったら本当に可哀想だと思ってしまうんです。 出来事は本当ささいなことですが、死んで欲しいとさえ当時思ってましたね。世の中にそんな経験をされた方はたくさんいると思いますが、傷は決して癒えてはいませんよ。 大人なので、あった時は普通に接しますが、思い出さずにはいられないと思います。 今後、親が亡くなったりしたとき、実家に戻ってくるかと思いますが、絶対に1つ屋根の下に泊まることはしないですね。 お礼もとげとげしくなり申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁いだ娘さんをお持ちの方

    結婚した娘が、子供のお祝い事、盆正月、その他一切の行事を実家でばかり過ごしていたら親は注意すべきですか?旦那さんの親とはまったく付き合いません。一人っ子ではなく兄、弟も結婚しています。(盆正月などに兄弟とお嫁さんが帰省して来ても娘一家はいつも実家にいるということです。)

  • 義理家族との付き合い

    次男の嫁です。 義理の実家は徒歩10分、義理兄家族の家は車で10分の所に あります。 義理の母と義理の兄家族は身内で集まるのが好きで週末、お盆、 祝日、正月となると電話がかかってきます。 家が近いだけに付き合いが多くそれがとても負担です。 お盆、正月に集まるのは普通かもしれませんが、そのうちの一日では なくほぼ毎日です。 義理兄の家と我が家には年の近い幼児もいるため子供たちを 遊ばせるのにもいいですが正直、私がしんどくて限界です。 ほぼ毎週末、義理母から朝お誘い電話がなりあまりいい返事をしないと 時間差で義理兄夫婦から電話が鳴ります。 義理兄は土日祝、お盆、正月も長めのお休みがとれますが 家の主人は日曜日、月2回ほどお休みがあるくらいでお盆、正月も 仕事です。 なので参加するときは私と子供だけが多く、断るのもとても 気を使います。 主人がお休みのときは出掛けることも多いので断りやすいですが、 主人が仕事の祝日、土日などはとても苦痛です。 断るのもあまりいい気分にはなれませんしそんなに頻繁に電話で 誘わないでほしいのが本音ですがそこまでは言えないし、主人も 自分の身内だけに甘く言いにくいようです。 なので必要以上に予定をいれたりして断る理由を作っています。 でもよく考えると自分の家にいて朝から電話におびえ、週末がくると 予定を埋める生活も疲れてきました。 子供と二人でのんびり家で過ごしたり、その日の気分で出掛けたり 電話におびえない生活がしたいです。 私があまり付き合いたがらないのが伝わってはいるようで最近は 子供だけをつれていこうとされるのですが、結局はお迎えに行って 実家で何時間か滞在しないと駄目ですし、子供と私をそっとしておいて ほしい、とりあえず義理家族の顔も声も聞かないで毎週、静かに 過ごしたいのです。 よく年に数回主人と実家へ帰るだけ、義理の兄弟とは年に1度会うくらいの付き合いを されている方も多いですが本当にうらやましいです。 主人のことは好きですが、身内の付き合いが負担で離婚すら考えて しまいます。 同じような経験をされた方、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 彼が子どもに会いに行きました(不倫ではありません)。

    今お付き合いしている人とは20歳離れています。私は20代前半、彼は40代前半です。 元奥様と中学生の子どもが2人とは離れて暮らしています。お盆、お正月などのお休みには、子どもに会いに行っているようです。 このお正月にも会いに行きました。私とのお付き合いが始まって以来、彼が子どもに会うのは初めてです。昨日彼と話していたときは普通でしたが、終わってから、色々考えてしまいます。子どもと会うことによって、気持ちは変わらなくても、何か心境の変化が生まれないか、私とのことを罪悪感を感じるのではないか・・・・・・。 私にとって家族がとても大切なように、彼にとって子どもはとても大切なのも分かるので、彼が子どもに会えるのは私にとってもうれしかったんです。なのに、不安が生まれます。彼の私への気持ちは変わらなくても、何かが変わるんじゃないかって。

  • 性的暴行のトラウマ

     現在高校1年生の私には3つ違う兄がいます。  私は自分が中学2年生の時に被害…といっても触ってくる程度なんですけど。  胸を揉まれたりパジャマを脱がされたり程度で他の皆様に比べたら全然軽いと思います。  下半身には触られたことはありません。多分。  いつもやられる時は寝ている間で、ほぼ毎日でした。  誰にも相談できずにずっと我慢していました。  どうにもできなかった私は兄を徹底的に無視し自分の部屋に鍵をつけてもらい(父に、思春期の女の子なんだからプライバシーも必要でしょ、と説得しました)鍵をかけて寝ました。  今は兄は大学生なので家におらず、鍵は閉めていませんが、いまだに兄が帰ってくると鍵をかけて寝ています。  今では「あの兄を無視していた時期はただの反抗期だ」と言って親も納得しています。  私は兄を許していますし今はいい関係でいると思います。  しかし時々ふと思い出して、もやもやしたり、自分の体が汚いような気がしたり。  普通に彼氏に触られる時もふと思い出して過剰に拒否をしたりしてしまいます。  悲劇のヒロインぶってると言われたらまぁ、それで終わりなんですけど…。  トラウマで男性から触られることに嫌悪感を覚えます。  それに家に帰ってきた時の兄の視線が、私の胸にきていたりして、本気で不快になる時もあります。  気づいてないふりするのですが、辛いです。  トラウマというか、記憶を消したりすることはできないんでしょうか?  精神科に行くほどのレベルでもないと思うんですよ。  回答をお待ちしております

  • 幼少期の実兄による性的ないたずら

    もうすいぶん昔になりますが 私が小学校高学年~中学校あたりまで(記憶が曖昧ですが) 実の兄に性的ないたずらを受けていました。 詳しくは書けませんが、最後までされたことも覚えています。 いつも怖くて恥ずかしくて、寝たふりをしていました。 その時は、感情を全てシャットダウンしていました。 小さいながら抵抗もしていました。 真夏でもベランダの鍵を閉め、部屋には鍵なかったので、ノブと家具を毛糸でぐるぐる巻きに固定して、寝ていたりもしました・・。 とにかく夜が怖くて、少しの物音でも起きるクセがつきました。 30歳になり実家から出た今でも、深い睡眠はできず、ちょっとした物音で起きます。 兄が死ねばいいといつも思っていました。 両親には言えませんでした。むしろバレてはいけないと 普通なフリをしていました。 この頃から、家で全く笑えなくなりました。今でもです。 ずっと、自分が汚く、おかしな子、普通じゃないという思いで ここまで成長してきました。 自分は価値の無い人間 依存的で感情のコントロールができなくなる 本当の自分では絶対愛されない こんな思いが離れません。 幸い兄妹とも自立しているので顔を合わせることもめったになくなりましたが、盆や正月、行事では嫌でも会います。一言も口は聞きませんが。 あまり言われませんが、両親はもっと仲良くして欲しいと願っていると思います。 私がなぜ愛想がないのか不思議に思っていると思います。 今はまだいいのですが、この先両親が死んだあと、嫌でも兄と関わりを持たなくてはいけないことが憂鬱です。(法事、行事、墓守り等) 両親のことは大好きですし尊敬しています。 私のことも大好きだと思います。 このことは墓場まで持っていこうと思っていました。 今になって、このことを母親に話してしまいたくなっています。 重い荷物を軽くしたい。苦しみを知って欲しい。 兄と仲良くできない・笑えない・・親への罪悪感。 でも、母親が知ったら、どんなに苦しめるだろうと思うと躊躇います。 でも、すべて打ち明けて楽になりたいとも思います。 同じ境遇をお持ちの方や 子供をお持ちのお母さん 私はどうするべきですか・・。 長文乱文失礼しました。

  • 体外受精のこと

    私には不妊治療中の兄夫婦がいるのですが、近々体外受精を計画しているようなのです。体外受精の前後には体がとても辛い思いをするようなのですが、まったく知識がありません。母がいないので帰省をすればとてもよくしてくれる義姉です。今後どのように接するのがベターなのか知りたいと思い、質問させてもらいます。 ・普通の生活がしんどいのはどれくらいの期間なのでしょうか。 ・うまく妊娠にいたれば、その後は自然妊娠の場合と同じような生活で大丈夫なのでしょうか。 ・ホルモン状態のせいで妊娠しづらいというのは、流産しやすいというのとは違うのでしょうか。 もしうまく妊娠することができても、多胎だったら家事をするのは大変だと思うので、お盆やお正月に帰省するのも控えるべきかなーとか考えています。 私の方が後に結婚してすぐに子供ができたので、それまで本当の妹のように接してくれていたのが、それからなんだか溝ができてしまったようで淋しい感じなのです。だから私にとっても兄夫婦に子供が授かることは心から待ち望んでいることなのです。 よろしくお願いします。

  • これはトラウマ??

    現在23才の女です。小学生位までアトピーがひどく特に小さい頃は股の辺りにもたくさん出ていて当然我慢できずに痒くて血だらけになり良く下着を汚していました。母親がいつも薬を塗ってくれていたのですが私は怒られるのが嫌で下着が汚れているのが分かっているといつも寝たふりをしていました。親は私がどうしたらかかずに済むかと検討したらしく夜寝る前にボクシングのグローブをはめられたり、紐で固定されたりしていました。でもやはり我慢できずにかいてしまい怒られてました。アトピーの場所が場所なだけに「変態、馬鹿なことをするな、そんなとこを触る子はバカ」といつも言われ、夜中も寝ぼけながらかいてしまうと横に寝ている母に気付かれツネられたり、叩かれたりしました。手に線香をあてられた時も何回かあります。何歳頃かは覚えていませんが記憶にははっきり残っています。今、性に関してものすごく興味がある反面いけないこと、汚いこと、みっともないこと。と思ってしまい性行為をしても罪悪感が常にあります。それどころか初潮の時も母にずっと隠していました。怒られると思ったからです。今でこそ母は何も言わず仲もいいですがやはり彼氏も紹介したことないですし、結婚して子供ができたとしたら・・・と怖いです。(性行為をしたということがバレるから)私は長女でほかの兄弟もいますが妹達は全く気にしてない様子です。やはり母も今ではすっかり性格が変わり昔とは全然違います。若く自慢の母ですがそのことだけはずっと頭に残ってます。母は「昔はアトピーで大変だったのよ。」といい、病院を回って必死に直そうとしてくれたそうです。おかげで今は完治しているのでそれは感謝しています。考えすぎかもしれませんが今でもずっと続いている悩みです。定期的に胸の辺りに嫌な感じがよぎる事もあります。その時は必ず両親と昔の事がでてきます。

  • 実家との付き合い方に悩んでいます。

    結婚しても実家には度々帰るのが普通なのでしょうか? 結婚してもうすぐ6年目になる34歳主婦です。 盆正月しか実家に顔を出さない私はおかしいのでしょうか? 子供も居ない為、余計に実家に足が向かなくなりました…。 そもそも実親とは折り合いが悪いので実家に行くと逆に気を遣い緊張してしまいます。 結婚しても子供が居ない事、普段実家や祖父母の所にも顔を出さないという事もあり伯父から母に「本当に結婚してるのか?盆正月しか顔を出さないなんて」と言う話があったそうです。 私は自分で新たな家庭を築き、やはりそこが一番な訳で用もないのに実家に行く意味がわからなくて…。 正直、過干渉過ぎる親にウンザリで家出同然で結婚した事もあり本当に実家には最低限しか行きたくありません。 電話も月に何度もしてきたり…。 中の良い母娘でしたら普通の事でも私からしたら苦痛でしかありません。 厳しく育てられ甘え方も正直わからず今更「お母さん、お母さん」と行ける感じでもなく…。 皆さんは結婚しても盆正月以外も度々実家にはちゃんと顔を出してますか?

  • 式での父のお酒について

     来月に兄の結婚式があります。 そこでの父の酒癖についてご相談します。  父はとてもお酒が好きで、気分がいいと飲みすぎてかなりデロデロになり、いつもわたしたち家族が嫌な気持ちになるようなことをします。(私たち子どもについて、「汚い」「かわいくない」などと言ったり、母に対して急に怒り出したり)  先日のお正月には、兄の彼女と私の彼氏が来たことから、とても嬉しくなり浴びるように飲みました。その挙句に兄に「早く帰れ」と罵声を浴びせ、兄が帰ろうとすると「何で帰るんだ」と起こる始末・・・。せっかくの楽しい食事会がぶち壊しでした。  もともとはとても気が小さい父です。だからお酒を飲んで気を紛らわしているのは分かるのですが、 今度の兄の結婚式でも飲みすぎてしまったらどうしよう・・と心配です。せっかくの兄の結婚式、たのしく終わらせたいのですが、どうしたら父が飲み過ぎないように出来るでしょうか? 当日は父の飲み友達も来ます。心配です。

  • オナニーについて

    12才の男です。 友達からオナニーの仕方を教えてもらいやってみてるのですが気持ちがいいと思えません。 やっているとこしょわるくてガマンできず体をクネクネしてしまいます。 またオシッコがしたくなり続けてやっていると本当にオシッコが出てしまいます。 兄がいるのですが相談すると兄は小学低学年から登り棒などでこすりつけて最後までイケてたよと言っていました。また高学年になると普通に精子が出たということでした。 やり方が違うのかと思い兄にしてもらったのですがやはりこしょわるくなりオシッコが出てしまいます。気持ちがいいというのもわかりませんでした。 兄はおかしいというのですごく悩んでいます。これは普通ではないのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?早くイキたいです。焦らないでと言われてもおかしくないのですが周りが普通に最後までできているので自分の体が心配なのです。よろしくお願いします。