トラウマを抱える20代女性の心情について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がトラウマを抱えている心境や経験について説明しています。彼女は子供の頃、兄からセクシャルハラスメントを受けたことがあり、それ以来話すことさえ気持ち悪く感じています。
  • 彼女は兄が結婚し、子供を授かる予定ですが、血縁者としてのつながりを持つことに抵抗を感じています。
  • 彼女はこのトラウマをどのように乗り越えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマ

初めて話します。文章に書き起こすのも気分がわるいですが。 私は今29歳で、子供が一人います。結婚四年目です。 時々甦る忌々しい記憶です。私には、2つ上の兄がいます。私が小学高学年の頃、私が寝てる間に体を触りにきたり、朝起きたとき、下着が下ろされてたりしたことがありました。 それ以上のことはなく、思春期だったため、単純に女性の体に興味があっただけと思いますが、誰にも話せず、兄は罪悪感なんて感じてなかったのか、普通に接してきましたが、それ以来、話すことさえ気持ち悪く、今日に至ります。 兄も現在結婚し、来年子供が生まれる予定です。 血縁者に対しては、普通そんな行動にでないと聞きますが、そうでない話も聞きます。 離れて暮らしていますが、盆や正月は実家で顔を合わせます。でも、できれば、今後もあまり関わりをもちたくありません。 ささいな事かもしれませんが、どういう心持ちで乗り越えたらいいんでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。気分を害された方すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128207
noname#128207
回答No.4

記憶から消し去ってしまうことが出来たら楽なのでしょうけど、された側からすればそうそう出来ることではありませんよね。 私は、高校生の頃に、兄の友人にいたずらをされました。 幸い肉親ではなかったので、20年も経った今ではその男性と会うことはそうそうありませんが、妹の私の事が大事で仕方ない兄にその事が知れてしまうと、兄が何をするか分からないので、未だに言えずにいます。 たまに実家に帰った時に、その男性と顔を合わしてしまう事がありましたが、何もなかった様に話しかけられることにも堪らなく嫌悪感を感じていました。 肉親となると全く顔を合わせないという事は出来ないかと思いますが、例えご両親にもしもの事があった時でも、お兄さんと2人きりになる状況は避けられた方が良いかと思います。 努力して消えるトラウマではないと思います。 何故自分だけが背負っていかなければいけないのかと辛くなるかもしれませんが、極力顔を合わせないように過ごされるのが一番かと思います。 旦那様はご存知なのでしょうか? 辛い時は、旦那様に頼れると良いのですが・・・ 旦那様に受け止めてもらえると、一番安心出来るのだと思います。 法事なども、旦那様と一緒に行ける環境の方が安心でしょう。 身内にはなかなか話せませんが、全く誰にも話せずに1人で抱えているより、こうしてネットなどで誰かに聞いてもらうだけでも少しは楽になるかと思います。 これだ!という回答が出来なくて申し訳ないのですが、乗り越えようとする前に、まずはこのトラウマとどう付き合っていくかを考えてみてはいかがでしょう?

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ気持ちを持った人からの意見、とても心強いです。 あなたの言うように、いつか、夫にも話せたらいいと思いますが、夫は兄の同級生で、中学が一緒でした。特別仲がよかったわけではありませんが、知り合いです。 でも、きっと私のことは守ってくれると思います。協力してもらい、そんな状況は、何歳になっても必ず避けようと思います。 時々、この事を思い出すのですが、生理前とかで、極端にナーバスになってる時が多いんです。 思い出して、嫌な気持ちになったとき、「あ、今私、調子悪いんだ。ホルモンのせいだ。きっと、一時的な事だ。」って思うようにしてます。 初めて人に話して意見をもらえただけで救いです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maymomo
回答No.3

60歳の男。した方の経験者です。 とてもいやな経験をされましたね、お気持ちをお察しします。 私も中学生の頃2歳年下の妹に同じようなことをした経験者です。 十数年経った今も貴方がそのような思いを持っていることに大変 驚き、自分も改めて後悔の気持ちを強くした次第です。 結論から言いますと私達兄妹は全く何事も無かったような生活を 現在まで続けてきました。(でも貴方の意見をお聞きすると妹は苦 しんでいた可能性もあるのですね?私は全く知りませんでしたが) 一度兄妹喧嘩をした時に「あのこと、お母さんに言うからねッ!」と 脅されたことがありましたが、それ一度きりで妹は決してそれを話題 にすることなく今日まで過ごして来ました。私としては随分救われた 思いです。それは妹が精神的に大人だったからでしょうか。 実は数回したのですが妹に見つかってからは一度もしませんでした。 見つかったことを思い出す度、恥ずかしく、妹が親に話さないだろうか とはらはらしながら後悔していた気持ちを今更ながら思い出します。 だから貴方のお兄さんも口には出さずとも後悔している可能性は充分 あると思いますよ。 他の方も言っていましたが、異性の身体に最も興味を持つ年頃で、 例え対象が身内であってもその気持ちを抑えることが出来ません でした。こんな表現をしたら怒られそうですが、「はしか」みたいな ものだと理解してもらえないものでしょうか。 少なくとも貴方が思うほどお兄さんには記憶はありませんし、成長し、 結婚などすれば尚更で、貴方が忘れず気持ちを残していることは これからの残りの人生にとって却って大きな損失です。 「お兄さんのせいではない!これは人間の成長過程に責任があるのだ!」 と許してもらえませんか?こんなこと言ったら不謹慎かも知れませんが、 もしかしたら貴方だけでなく世の中には結構多い話なのかも知れません。 大きな気持ちを持って許してあげることの方が貴方にとっても幸せな ことだと思いますがどうでしょうか。

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたのように兄も反省してくれてるといいのですが。でも、その妹さんも忘れてはいないと思いますよ。男性と女性では受け取り方は違いますから。 私にも息子がいますが、是非そんな過ちを犯してほしくないですね。 家の構造上仕方なかったかもしれませんが、親がもっとそういうことに注意を払ってくれてたら、こんな思いはしなかったのにって思います。 二度と同じ状況になることはないと思いますが、記憶を消し去ることは一生できないと思います。 した方の側からの貴重な意見ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

40代既婚男性です。 私は小学校6年生時の修学旅行で、隣に寝ていた男子が、私の股間に手を伸ばしてきて弄られた経験があります。その瞬間は「なんだこいつは?」って感じで、まだ性だの同性愛などほとんど知らない年齢だったので、正直よく分からない出来事でした。 その後その男子とは、中学3年生になるまでの約3年間、他の友達と何ら変わりなく一緒に遊んでました。 私の場合は「よく分からない」というのが幸いしたと言うか、その後全く、その時の出来事を意識しなかったのが、結果として良かった(良かったとは、その後何事もなく、また自身も悩むことがなかった)と思います。 もし、あなたのお兄さんが、今でもその当時と同じような異常な気持ちや行動があるのならば問題外ですが、そうではなさそうです。まず間違いなく、お兄さんは当時の事を覚えていないか、仮に覚えていたとしても普段は意識していないと思います。 従って、あなたにとっては非常に困難なことかもしれませんが、できるだけ早く忘れてしまうことが一番だと思います。 たった二人の兄妹なんだし、よそよそしい態度はこれからの長い人生の中で、悪いことはあっても、良いことはひとつもありません。 もう30歳を迎えることだし、精神的にもひとつ階段を昇りましょう。 >どういう心持ちで乗り越えたらいいんでしょうか?   ---> 兄はもう何も覚えていないんだぁ。       なら、私も忘れよう!(もう気にしない!)                           以 上

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私だって無かったことにしたいですよ。身内にそんなことをされたのが恥なんです。 男性と女性では受け取り方が違うと思います。 普通に接しますが、どうしても頭をよぎると思いますね。 でも、気持ちをわかっていただけただけで少しスッキリしました。ありがとうございました。

回答No.1

>私が小学高学年の頃、私が寝てる間に体を触りにきたり、朝起きたとき、 >下着が下ろされてたりしたことがありました。 >血縁者に対しては、普通そんな行動にでないと聞きますが、 >そうでない話も聞きます。  中1くらいだと女性の身体に初めて興味を持つ頃で、見たい触りたいという感情が抑えにくい ことは確かです。  しかし寝てる妹を脱がせて触ったりしてはいけないことは、当然のこと。 血縁者であっても最後までしてしまった人もいますから、一概には言えません。  >できれば、今後もあまり関わりをもちたくありません。 >どういう心持ちで乗り越えたらいいんでしょうか?  あなたが辛い思いをしたこと、今後も関わりたくない気持ちもよくわかります。 しかし、幼いときの過ちだし、たまに会った時だけ普通に接してあげて欲しいなと思います。

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来事はショックですが、他人であった方が、まだよかったと思います。 身内にそんなことをされたというのがショックなんです。恥ずかしくて誰にも言えませんよ。電車で痴漢にあったというほうが、まだましです。 20歳くらいにも、ちょうどお互い、実家に帰ってきたとき、私が先に居間で寝てしまったんですが、朝、なぜか隣で兄が寝ていて、私のズボンの中に手を入れていた事がありました。酒を飲んでたので、彼女と間違えたのかと思いたかったです。私には、さらに2つ下に妹がいますが、妹もそんな思いをしてないか不安に感じました。でも、そんなこと話せませんし。私がよそよそしい態度なので妹もあまり兄とは仲良くないみたいです。また、私には息子がいますが、妹が出来たとき、そんな思いを妹にさせてしまったら本当に可哀想だと思ってしまうんです。 出来事は本当ささいなことですが、死んで欲しいとさえ当時思ってましたね。世の中にそんな経験をされた方はたくさんいると思いますが、傷は決して癒えてはいませんよ。 大人なので、あった時は普通に接しますが、思い出さずにはいられないと思います。 今後、親が亡くなったりしたとき、実家に戻ってくるかと思いますが、絶対に1つ屋根の下に泊まることはしないですね。 お礼もとげとげしくなり申し訳ありません。 どうもありがとうございました。