• 締切済み

macのデータ確認方法

imacを使ってます。OSX(10.6.5)、2年ほど前のHDDが320GBのモデルです。 HDDの空き容量が気になり、システムプロファイラで確認したところ、319.73GB中、空き領域が9.5GBしかありませんでした! HDDの中身をGrandPerspectiveを使って内訳をみたところ、Macintosh HDのスキャンファイルサイズが50,1GB、その他の使用領域が238GBと出ました。 「その他の使用領域」を確認したいのですが、どなたかわかる方いませんでしょうか? もしかしたらVMFusion使ってるのが影響しているのでしょうか?それ以外イマイチ思いつかないです。 よろしくお願いします。

• tkt75
  • お礼率50% (2/4)
  • Mac

みんなの回答

• capy2009
回答No.3

「その他の使用領域」の意味は以下の通りです。 http://grandperspectiv.sourceforge.net/HelpDocumentation/ViewInfoPanel.html ユーザーがアクセス権限のない領域、例えば「システム」などをスキャンに含めると異常な値になりますよ。 うちでも「システム」を指定してスキャンすると「その他」が 132GB とかになりました。ハードディスク自他が 160GB しかないのに。もちろんアプリもファイルも沢山入っていますから、実際に何かが 132GB 消費しているわけではありません。多分、いろいろリンクが張ってあるその先まで容量に含めてるんじゃないでしょうか。 何が容量を食っているか詳しく知りたい時には、私は WhatSize を使っています。シェアウェアですが。 http://www.id-design.com/software/whatsize/ これならシステム領域も含めてぴったり勘定が合いますし、表示も一目瞭然です。

• capy2009
回答No.2

「情報」じゃなくて「フォーカス」を見てください。

• capy2009
回答No.1

GrandPerspective のドローを開けば、選択中のファイルの場所や名前が表示されますよ。

tkt75
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます! 書き足りてなかったのですが、ドローでの「情報」にMacintosh HDのスキャンファイルサイズが50,1GB、その他の使用領域が238GBと出ました。 ここで言う「その他の使用領域」がわかれば助かるのですが。。