• ベストアンサー

面接試験について教えてください。

静大の大学院を受験するのですが、面接試験では普通スーツで行くものなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不安だったらスーツで行くのがいいでしょう。少しでも不安があるよりは気が楽ですから。 私は特に気にせずに私服で行きました。内部から試験を受ける人はほぼ全員私服、外部から受ける人はスーツが大半でしたが、全体で見ればスーツは少数派でした。もちろんこれは大学院によっても違うでしょうが。 私のところでは、筆記試験があって一日はさんでその翌日に面接がありましたが、面接の時点で合否の大勢は決まってるそうです。合格ラインぎりぎりの場合には面接も重要でしょうが、だからと言って服装で落とすことはないでしょう。なるべく優秀な学生を確保したいですから。 試験の方がんばってください。

siitake23
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ほとんどの人はスーツですよ。 しかし、何を着るかが合否に影響するわけではないので、もし持ってない場合は、(無地、襟付きなど)きちんとした印象の私服なら問題ないです。

siitake23
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。