• 締切済み

弔問の際の、服装について

こんにちは。 中学時代の友達が 亡くなってしまい、 今日の夕方、 弔問に行く予定です。 友達と行くので、 話し合って地味な服装で 行くことにしました。 黒を中心になんですが、 茶色はどうなんでしょうか? 着てはまずいですか? また、フードが付いてる上着は まずいですよね? 大学2年です。 知識足らずですみません(><) よろしくお願いします

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.4

気持ちの問題なので、あまり形にこだわらなくても良いですが、茶色は、きちんとした格好が求められる場合、避けます。あと、喪章は親戚がつけるものです。黒服の代用ではありません。

回答No.3

同じくらいの子供がいます。 悲しいですね。 本日通夜でしたら、服装はダーク色であればOKかと思います。 茶色でも大丈夫ですよ。ただできればフードはないほうが礼儀かと・・ でもまだ大学生ですので、弔問客が白い目で見ることはないかと思いますよ。 葬儀の際でしたら、大学生でしたら、入学式で着られたスーツはありますか? ダーク系でしたら、黒のネクタイをされて出られてください。 なかったら、黒系のスラックス・ジャケットで・・ 男性は上記のような格好で、女性は黒のストッキングで出てくださいね。 携帯は切っておいてくださいね。

• 32868sski
回答No.2

今日は、 基本は黒のネクタイ、黒のジャケット 大学2年でしたらまだ背広はないでしょうから せめて、黒のネクタイを買ってください、100円ショップでOK。 取り急ぎ参考まで

• tibina
回答No.1

学生ですから服装には制限が有りませんよ。 有る程度地味めな格好なら問題はないでしょう。 黒の紋章を付けて参列すれば問題なしです。 でも若い方が亡くなられて断念です。