結婚式の友人スピーチの質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の友人スピーチの質問記事です。
  • 質問者は友人の結婚式でスピーチを頼まれています。
  • 結婚式の友人スピーチで妊娠に触れるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の友人スピーチ、これで大丈夫だと思いますか?

今週友達の結婚式があります。 友人スピーチを頼まれたのですが、これで良いと思いますか? 句点などは後で訂正するので流れや内容だけ見て頂けると助かります。 こういうのが不慣れなため不安です。。。 よろしくお願いします! **さん **さん 本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家 ご親族の皆様におかれましても 心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介にあずかりました 新婦の友人の******と申します。 私と**ちゃんの出会いは中学時代の部活動でした。 お互い中学校に入ってからバドミントンを始めたのですが、年に何度かある試合で対戦した時にお互い初めて交流をしました。 その時の**ちゃんの第一印象は、バドミントンに熱い、負けず嫌いな人なんだろうなと思いました。 中学時代は学校も違うためあまり交流がありませんでしたが、偶然にも同じ高校に進むことになって再び高校で出会う形になりました。 お互い数える程度しか顔を合わせたことがなかったから、よくお互いの顔を覚えてなかったせいか入学式が終わってから私が バドミントン部を見学に行こうと体育館の入り口にいた時「すいません、見学しに来たんですけど…」と私を先輩と間違えて緊張した 表情で話し掛けてきてくれたのを今でも覚えてるよ。 それから同じバドミントン部に入学したけど、実はお互い最初は「仲良くなれなさそう」と思ってたみたいであんまり深い付き合いはしてなかったよね だけどお互い色んな話をしていくうちにどんどん仲良くなって私にとって**ちゃんは必要不可欠な存在になりました。 顧問の先生とうまくいかず先生に二人して自分の気持ちを伝えに行った事。部活中お互い納得いかない事があって二人で不満を言いながら 高校の下を走って、気づけばだいぶ遠いところまで来てて慌てて学校に戻っていった事もあったね。 同学年では3人しか部員がいなくて、それで色々と問題もあったりで保健室で3人で話し合った時、私たちを花で例えるとキャプテンはスイトピーで **ちゃんがヒマワリで私がバラだよねーなんて泣き笑いしながら話した事もあったね。 高校卒業して、バドミントンを続けるつもりが全くなかった私に**ちゃんはいつも練習に誘ってくれてたよね。半ば強引な時もあったけどあの頃 誘ってくれてたからこそ、私は今もバドミントンを続けられてるんだと思います。 ここ3年ずっと**ちゃんとペアを組んで頑張ってきました。 3年間本当にたくさんの試合に出てたくさんの青春、思い出を共に刻んだ大事なペアです。 あまりバドミントンに積極的になれなかった私を**ちゃんが引っ張ってくれたからこそたくさんの試合に出る事ができました。 **ちゃんは負けず嫌いだから、試合に負けた時はいつもこっそり涙を流してたよね。その涙を見るたびに本当にバドミントンが好きなんだろうって 思ったし、私がもっと上手ければなって心が痛くもなっていました。 いつもBクラスで入賞はしても優勝はできなくて悔しい思いをしたよね。初めて優勝した時は二人して飛び跳ねて喜んだね。 大げさかもしれないけど、二人だから乗り越えられた壁もあったし二人だからこそ成功できた事もあったね。 これからお互い環境はそれぞれ変わっていくけど、良き仲間良きペアで頑張っていこうね。 バドミントンネタばかりになりましたが、**ちゃんは体のほとんどがバドミントンで出来てるかのようにバドミントンを愛してるので最後までバドミントンネタ でいきたいと思います。 私は**さんとも仲良くさせて頂いているのですが、**さんは**ちゃんの事をすごく大事にされています。 **さんを見ていると、**ちゃんの事が好きなんだなぁって伝わってくるくらいです。 **さん、これからも私の大事な友達、ペアである**ちゃんを大事に幸せにしてあげてくださいね。 **ちゃんに何かあったら、**さんの顔面に容赦なくスマッシュを打ちにきますので。 これからは 二人力を合わせて明るく笑いの絶えない家庭を築いてください。 つたないお話ではございましたが、以上をもちましてお二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせて頂きます。 **さん、**さん 末永くお幸せに。 新婦は妊娠9カ月で、誰が見ても分かるレベルなんですがスピーチの中ではあえて子供の事は触れない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

「お互い」って言葉が、たくさん出ててきて気になりました。 特に、同じ文章に出てくるのは、しつこい感じがします。 >>>お互い中学校に入ってからバドミントンを始めたのですが、年に何度かある試合で対戦した時にお互い初めて交流をしました。 >>>お互い数える程度しか顔を合わせたことがなかったから、よくお互いの顔を覚えてなかったせいか入学式が終わってから私が それと、もう一つ。 >>>私は**さんとも仲良くさせて頂いているのですが、**さんは**ちゃんの事をすごく大事にされています。 **さんを見ていると、**ちゃんの事が好きなんだなぁって伝わってくるくらいです。 なぜ仲が良いのか、知らない人は・・・・。 例えば、新婦を通じてとか、学校が一緒だったとか、何か新郎を知っているわけくらいはつけた方がいいかな?っ思いました。 ご質問者様は、新婦の友人としてスピーチなので(ですよね?)、どちらかというとこの文面はいらないかと個人的には思いました。 新婦を見て、新郎から大事にされていると分るエピソードというか、言い回しがいいかもしれません。 それでも。 とても、気持ちの伝わるスピーチだと思いました。

その他の回答 (4)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

まず、この文章を読むまでもありません。 大半、こういうところに相談来る人のスピーチ内容は 「はいはい」 それで???という内容が大半です。 まず、披露宴でのスピーチは、大半、時間つぶしのつもりが、長すぎて延長代の素になったり・・・ まぁー一応来賓の皆さんをたてて というようなことなので、下手に凝ることはないです。 ちなみに、私は、自信が親になってから親友の披露宴へ招待受けました。 その際、新郎新婦より、両家の親御さんのお気持ちを考えると、「おめでとう」なんていえません。 私は、どちらかというとご両親への子育てねぎらいスピーチでした。 友達に「以外なスピーチ」と言われましたが。 大半の「友人のスピーチ」は内容がほぼ一緒です。 聞き飽きていますし、思い出話とかはどうでもいいので。だって、これから「未来」に幸せを掴もうとする二人に「昔はこうだったね」と言うのはどうかと思いますよ。 他の方も、そんな過去の話はどうでもいい!ってそういう時代です。 今回の新婦はWの幸せのようですね。 ならば、スピーチを短くして、臨月の方に披露宴はきついと思うので、その旨伝えて 「新婦に早く横になってもらいたいので、短文で失礼します」 でいいと思いますよ。 臨月で披露宴だと、下手するとその場で出産になるでしょ? その点も考慮して、それこそ昔から知っている友人だからこそその点に配慮を

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.4

えーと、失礼を承知の上で敢えて申し上げると、『とりとめのないダラダラした』スピーチです。自分ひとりが可笑しがったり涙ぐんだりして「自己完結」してしまうよくあるパターンになりかねません。 たぶん出席者のほとんどは、きちんと最後まで聞いてくれないでしょう。 まず、このスピーチを「誰に話すのか」はっきりさせましょう。新郎新婦に対してなのか、会場の招待客に対してなのか。 もし招待客に対してなら、「あの時は○○だったよね」はおかしいです。 スピーチの組み立てとしたら、 ・お祝いの言葉、特にご両家ご両親へのお祝い ・自分と新婦の関係(現在ペアを組んでいるとか) ・二人の馴れ初め  『高校入学後バドミントン部のチームメイトになったが、実は小学校の時から対戦していて知っていた。でも久しぶりだったから実は顔を忘れていた』といったエピソード ・高校時代のエピソード。笑えるものや楽しいもの、最後に感動的なエピソード。エピソードを通して新婦の長所をアピールする。 ・新郎と新婦の馴れ初めを当たり障りの無い範囲で紹介。おなかの赤ちゃんのこともさりげなく。 ・新郎新婦、生まれてくる赤ちゃんの3人の幸せを祈る こういった構成で、会場のお客さんに語りかけるように、時間的には5分程度に納めましょう。それ以上しゃべると場がダレます。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

事実を書き連ねたのだろうけど、華がなくなってしまいましたね。 部活の先生に苦情を言ったとかいうのはやめて、優勝したときの話を中心に事実に反しない程度に華やかにいきましょう。 お祝いですから、「試合に負けた」は禁句、物事を否定する表現は極力避けるべき。 また、緊張して言葉に詰まるかもしれないので、短めにしておくほうが良いと思います。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

「新郎と仲良くしてる~」ってくだりは、聞く人によっては誤解を呼ぶかも。

関連するQ&A

  • 友人スピーチのアドバイスお願いします!

    今週友達の結婚式があります。 友人スピーチを頼まれたのですが、これで良いと思いますか? 句点などは後で訂正するので流れや内容だけ見て頂けると助かります。 こういうのが不慣れなため不安です。。。 よろしくお願いします! **さん **さん 本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家 ご親族の皆様におかれましても 心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介にあずかりました 新婦の友人の*****と申します。 私と**ちゃんの出会いは中学時代の部活動でした。 お互い中学校に入ってからバドミントンを始めたのですが、年に何度かある試合で対戦した時にお互い初めて交流をしました。 その時の**ちゃんの第一印象は、バドミントンに熱い、負けず嫌いな人なんだろうなと思いました。 中学時代は学校も違うためあまり交流がありませんでしたが、偶然にも同じ高校に進むことになって再び高校で出会う形になりました。 お互い数える程度しか顔を合わせたことがなかったから、よくお互いの顔を覚えてなかったせいか入学式が終わってから私が バドミントン部を見学に行こうと体育館の入り口にいた時「すいません、見学しに来たんですけど…」と私を先輩と間違えて緊張した 表情で話し掛けてきてくれたのを今でも覚えてるよ。 それから同じバドミントン部に入学したけど、実はお互い最初は「仲良くなれなさそう」と思ってたみたいであんまり深い付き合いはしてなかったよね だけどお互い色んな話をしていくうちにどんどん仲良くなって私にとって**ちゃんは必要不可欠な存在になりました。 顧問の先生とうまくいかず先生に二人して自分の気持ちを伝えに行った事。部活中お互い納得いかない事があって二人で不満を言いながら 高校の下を走って、気づけばだいぶ遠いところまで来てて慌てて学校に戻っていった事もあったね。 同学年では3人しか部員がいなくて、それで色々と問題もあったりで保健室で3人で話し合った時、私たちを花で例えるとキャプテンはスイトピーで **ちゃんがヒマワリで私がバラだよねーなんて泣き笑いしながら話した事もあったね。 高校卒業して、バドミントンを続けるつもりが全くなかった私に**ちゃんはいつも練習に誘ってくれてたよね。半ば強引な時もあったけどあの頃 誘ってくれてたからこそ、私は今もバドミントンを続けられてるんだと思います。 ここ3年ずっと**ちゃんとペアを組んで頑張ってきました。 3年間本当にたくさんの試合に出てたくさんの青春、思い出を共に刻んだ大事なペアです。 あまりバドミントンに積極的になれなかった私を**ちゃんが引っ張ってくれたからこそたくさんの試合に出る事ができました。 **ちゃんは負けず嫌いだから、試合に負けた時はいつもこっそり涙を流してたよね。その涙を見るたびに本当にバドミントンが好きなんだろうって 思ったし、私がもっと上手ければなって心が痛くもなっていました。 いつもBクラスで入賞はしても優勝はできなくて悔しい思いをしたよね。初めて優勝した時は二人して飛び跳ねて喜んだね。 大げさかもしれないけど、二人だから乗り越えられた壁もあったし二人だからこそ成功できた事もあったね。 これからお互い環境はそれぞれ変わっていくけど、良き仲間良きペアで頑張っていこうね。 バドミントンネタばかりになりましたが、**ちゃんは体のほとんどがバドミントンで出来てるかのようにバドミントンを愛してるので最後までバドミントンネタ でいきたいと思います。 私は**さんとも仲良くさせて頂いているのですが、**さんはとても優しく包容力のある方でいつもみかちゃんの事をすごく大事にされています。 **さんを見ていると、**ちゃんの事が好きなんだなぁって伝わってくるくらいです。 **さん、これからも私の大事な友達、ペアである**ちゃんを大事に幸せにしてあげてくださいね。 **ちゃんに何かあったら、**さんの顔面に容赦なくスマッシュを打ちにきますので。 待望のお子さんも来月ご出産予定との事で、本当におめでとうございます。 これからは 二人力を合わせて明るく笑いの絶えない家庭を築いてください。 つたないお話ではございましたが、以上をもちましてお二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせて頂きます。 **さん、**さん 末永くお幸せに。

  • 結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

    結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい! 高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。 披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。 新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。 新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。 スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。 新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。 自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。 印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです! ■くん ●さん ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます 私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。 普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。 ●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。 今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。 ●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。 こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。 今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。 今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。 代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう! これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の主賓スピーチ、友人スピーチについて

    来年結婚式があるのですが 新郎側は会社の先輩、同僚、後輩(肩書き無し)を呼びますが 新婦側は会社関係者は呼びません この場合のスピーチに関して (1)主賓スピーチはお互い無しで、お互い友人スピーチを頼む (2)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新婦側は友人スピーチを頼む (3)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新郎新婦の友人スピーチを頼む どれが一般的なのでしょうか 詳しい方コメントよろしくお願いします

  • 結婚式のスピーチですが、上手く繋げれません><

    結婚式のスピーチですが、上手く繋げれません>< 新婦の友人代表です。 最後の方はある程度出来上がっているのですが、出会いの頃や、新婦の性格などの内容が上手く繋げれません。 下記に書いているのは出来ればスピーチで言いたい内容です。 でも、全部をと考えると文章的にもおかしな感じもします。 もともと文章を作るのは下手ですが、なんとか上手くまとめれないでしょうか?? ○○と初めて会ったのは、中学の時の水泳部の試合でした。その時は、お互い名前も知らなく、試合会場で会っても、ただ手を振るくらいの友達でした。 そんな私達が仲良くなったのは、高校の水泳部ででした。 結局、クラブは1年少ししか続かなかったけれど、その代わり学校終わってから毎日のように遊びましたね。 ・常にポジティブでプラス思考○○とだったら、どんなに普通の遊びでも凄く楽しかったです。また、私が落ち込んでいる時、すぐに飛んできて、自分のこと以上に心配して慰めてくれました。最終的には○の笑顔といつもの笑い声で私は救われていました。本当にありがとう。 ・スタイルも良くて綺麗でかわいい○○は私の自慢の友達であり、私にとって常に憧れの存在でした。 ・同じクラスになったこともなかったのに、こんなに仲良くなれて本当に不思議です。 きっと、泳ぐことが好き、海が好き、ドライブが好きや、身長が大きいこと、カラオケで音を外すことなど、趣味だけでなくコンプレックスも同じことが大きかったんだろうなと思います。 ・高校卒業してからもいっぱい遊んだし、旅行も国内から海外まで色々いきましたね。 旅行で今の彼氏と出会ったのでその彼氏のことなどを書いてまとめるつもりです。 今、改めて文章を見ても、正直パッとしないです><>< 全体を含めて、もし、良いアドバイスがあったら是非教えて下さい!!! よろしくお願いします!!!

  • 幼馴染の結婚式 スピーチについて

    初めて質問します。 10月に保育園からの友人(幼馴染です)の結婚式に出席します。 新婦代表のスピーチをしてほしいと言われ、同じ幼馴染の二人ですることになりました。 初めてスピーチをする為、色々ネットで調べて一応は出来たのですが これで本当に大丈夫か心配です。 一緒にスピーチする友人も、私自身も人前で話すのは苦手なので もう少し短い方がいいのかな?とも思います。 でも、二人で前半・後半と分けて読む予定ですので これくらい長くないと二人で出る意味もないかも?と考えてしまい、ちょっと悩んでいます。 どなたか経験のある方のご意見や感想を頂ければ嬉しいです。 ◇マークが付いているところは、繋ぎの文章がわからずどうしようか迷っている所です。 こちらも何か例文などあれば助かります。 長いですが、宜しくお願いします。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 挨拶・・・ 新郎さん、新婦さん、ご両家の皆様、 本日は誠におめでとうございます。 ただいまご紹介にあずかりました、●●です。○○です。 新婦さんとは、保育園から の友人です。 ◇ 今日は、二人で新婦さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきたいと思います。 また、いつも通り新婦ちゃんと呼ばせていただきますことをご了 承ください。 内容・・・ 新婦ちゃんへ。 結婚おめでとう。 あなたと出会い、仲良くなって、もう20年以上になります。 初めて会ったのは、記憶もあいまいなくらい幼い保育園でした。 小さい保育園の中で、同い年の私達はきっとすぐに仲良くなったのだと思います。 いつの間にか、いつも一緒に遊ぶ仲になっていました。 一緒に通った小学校では、同じバトミントン部で一緒に汗を流しましたね。 私は怠け者なので、美奈子ちゃんの半分くらいしか汗を流していないような気がしますが、 新婦ちゃんは一生懸命、毎日練習をしていました。 頑張り屋さんなのは、この頃から変わりませんね。 勉強も得意だったので高校からは資格取得のため、勉強を頑張っていましたよね^^ 頭のいい新婦ちゃんに私はいつも勉強を見てもらってました。 社会人になってからは、お互い仕事が忙しく、学生の時みたいに頻繁に会う事は難しくなりましたが、暇を見つけては一緒にご飯に行きましたね。 幼なじみで集まるのは楽しく、 恋の話や仕事の話をして長い時間話し込んでいた時もありました。 長い時間を過ごす中で、美奈子ちゃんは私達にとって親友であり、 家族のような、そんな存在です。 新婦ちゃんの優しくて、明るい性格が大好きですよ。 いつも笑っている顔を見ていると、こちらまで、嬉しくなってしまいます。 あなたのかわいい笑顔に、私達は癒されています。 新郎さんも、そんな新婦ちゃんの笑顔と優しさに惹かれたのだと思います。 私に会わせたいと、新郎さんを一緒に食事に誘ってくれた時の事覚えていますか? あの時の新郎さんの緊張ぶりを見て、新婦ちゃんの事を 本当に大切にしてくれているんだな、と友人として嬉しく思ったのを覚えています。 二人は本当に仲が良くて羨ましいくらいでした。 だから、新婦ちゃんから結婚報告を聞いた時は、自分のことのように嬉しかったですよ。 新郎さん、新婦ちゃんはとてもしっかり者なので、きっと良い奥さんになって新郎さんを支えてくれると思います。 ちょっと、無理をして頑張りすぎる事がありますので、 そんな時は、新郎さんが新婦ちゃんを支えてあげて下さいね。 最後に、これは私達からお願いなのですが これからも新婦ちゃんを時々でいいので私達に貸して下さい! 私達の自慢の友達をどうぞ末永く幸せにして下さい。お願いします。 二人がケンカした時は、私達は新婦ちゃんの味方ですので、 あんまりしないようにお願いしますね^^ ◇ お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 以上です。 最後の方はあんまり堅苦しくないようにしたいね。と友人と話しています。 「新婦ちゃんを貸して下さい。」 「ケンカしたら新婦の味方です。」など表現が悪いでしょうか? どなたか添削お願いしますm(_ _)m

  • 同級生の結婚式スピーチ

    友人の結婚式のスピーチを頼まれました。 新婦友人でのスピーチです。 新婦とは、小.中学校の同級生で 新郎も中学校が一緒でした! スピーチの冒頭、自己紹介で 只今ご紹介にあずかりました、○○さんの友人の◻︎◻︎です。 続いて本文で、○○さんとは、小、中学校一緒で高校は違う学校でしたが、、(以下省略) と言う風に考えて居たのですが、新郎とも同級生と言う事を何処かで入れた方がいいのか、入れないでいいのか、悩んでいます。 例えば、自己紹介の時に 新婦○○さんとは、小学校から 新郎○○さんとは、中学校の同級生の◻︎◻︎です。と入れるなど.. 同じ様な質問が探せなかったので、分かる方回答お願いしますm(__)m

  • 結婚式のスピーチについて!

    今週末に高校時代の友人の結婚式があります。新婦も私も20代前半です。 スピーチを頼まれたのですが、結婚式も、もちろんスピーチも初めてなので混乱しています。 考えていたら煮詰まってしまい、わけの分からない文章になってしまいました。 是非添削お願いしますm(__)m ↓ 只今ご紹介にあずかりました、新婦△△さんの友人で**と申します。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 結婚の報告を受けた日から今日の良き日が待ち遠しくて仕方ありませんでした。 今こうして幸せそうな笑顔を見られてとても感激しています。 △△さんと初めて出会ったのは高校の入学式でした。 一目見て可愛い子がいるなと思い、どきどきしながら声を掛けた事を今でもはっきりと覚えています。 それ以来3年間、授業時間も休み時間もいつも一緒で、笑ったり泣いたり怒ったりいろんなことがあったね。 一緒にやった部活や、**に旅行にいったこと、学校行事、日々の生活を思い出してみるとここでは話しきれないくらいたくさんの思い出があります。 他の友人とのトラブルで悩んでいたとき、進路の事で迷ったとき、辛いことがあって家に帰りたくないとき、私が道を踏み外しそうな時でも△△さんは話を聞いてくれ、そして側にいてくれました。 わたしが上京してからは会う機会は少なくなりましたが、こうして会うと学生時代に戻ったようで安心します。 今でも誕生日には欠かさずに連絡をくれたり、久しぶりに会っても変わらず接して迎え入れてくれる、そんな△△さんが私は大好きです。 そういう細やかな優しさにずっと支えられてきました。 今思えば私にとっては、いつも優しく見守り受け止めてくれるお姉さんのような存在だったのかなと思います。 私はこれまで△△さんに支えられてきましたが、これからは○○さんとお互いに支えあいながら幸せな家庭を築いてください。 でも、たまには私や***とかにも頼ってね。 親友として△△さんが幸せになること、そして何よりずっと笑顔でいることが私の願いです。 △△さんの笑顔は私たち周りの人を明るくしてくれます。 私の母でさえも△△さんの写真をずっと眺めているほど素敵な笑顔です。 ○○さん、どうか△△さんを幸せにしてあげてください。 △△さん、幸せになってね。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 今日は本当におめでとう! 後半の文章が特にめちゃくちゃです(^^;) 新婦との具体的なエピソードがなく困っています。(部活はさぼり部で、お互いバイトをしていた為ほとんど遊んでいないです。) エピソードも元彼がらみなので言えません。 どうかお力を貸してください!

  • 結婚式の友人代表のスピーチについて。

    結婚式の友人代表のスピーチについて。 いつもお世話になってます。友人代表で結婚式のスピーチをすることになったのですがどーしても上手い言い回しが思いつかないので知恵を貸してください。 私と新婦は小学校からの友人なのですが、今回の結婚式は地元から離れているためあまり知り合いがいません。ただ、新婦は良く周りに私のことを話していたようです。でもあだ名で話しているので私のあだ名を知らせないとみんなが聞いていて誰だろうこの人?って感じになってしまうので一応自分のあだ名を言おうと思ってます。 内容としては 「私の本名を聞いてもピンとこない人が多いと思いますが、新婦が○○と呼んでいるのが私ですと言えばお分りになる方が増えると思います」 みたいな感じで手紙形式のスピーチに入る前に話したいです。 何か良い言い回しがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式スピーチでの言い方

    アドバイスお願いします。 新婦の友人のスピーチをします。2人は3年前に入籍済みで子供もいます。 『新婦さんはお付き合いをしている時から新郎さんの話をするときはとても嬉しそうでした。』 「そうでした」と過去形になってしまうのは変でしょうか? 『結婚して』も→「ご結婚されて」でいいのでしょうか?

  • 結婚式友人スピーチ

    ほのぼのとした披露宴の中で、スピーチをすることになりました。ただ真面目にスピーチするのはやめてほしいといわれています。 ゲームや歌や何かをもり入れるべきだとは思うのですが、何かないですか? 彼女と私は、高校時代の部活動のチームメイトでした。 いま考えているのが、旦那さんにバラをごそっと渡しておきます。私達みんなで「バラが咲いた」を歌い、「ばら」といったところで、新郎から新婦へバラが手渡されます。でも最後に一つだけバラが足りず、罰ゲームとしてキスをする、というものです。 いかがでしょう?なんか他にないですか?

専門家に質問してみよう