• ベストアンサー

これは英語で何て言うのでしょか?

kmi(@kmichan)の回答

回答No.1

日本でしか使わない言葉もありますので、すべては通訳してあげられないのかもしれませんが、ちかい表現などでは 1.いただきますは日本でしかないようなつかいかたなので”たべよう”っていいかたになりますが LET`S EAT とかいえます。 2.ごちそうさまもおなじく食べ終わったときに感謝のきもちを言うくらい THANKSしかいいませn。 3.いってきますは もどってきますよというう感じで I`LL BE BACK といいます 4.ただいまは つきましたよという感じで I‘M HOME か I`M BACK といいます 5.WELLCOME HOME でOKです 6.日本みたいにきたないなあえおきったねーなーにかえられないのでふつうに This room is too dirtyといいます 7.WHAT IS THIS SMELL 8.THATS IN OFF 9.YOU SUCK(悪口です) 10.IM  LAZY TO 役に立てばと思います

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり行儀作法という面になると、随分と表現の仕方が変わりますね。 日本に最初に来た外国人が、日本人が食事をする時に「いただきま~す」と言ったりするのを見た時、理解に苦しむでしょうね。 「イチイチ言わなくたって、見りゃ分かる」と感じるかも知れません。 あるいは、「日本人って、何かするたびにイチイチ何か挨拶をしたがる民族だな」と感じるかも知れませんね。 こういった表現って、学校では絶対教えてくれないですよね。 とても勉強になりました。