• ベストアンサー

免疫力は、どうすれば高まりますか?

免疫力というのは、体内のどの機能をよく刷れば高まりますか? また、生まれつき傷の治りの早い人などがいますが、 治りの遅い人とは何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

免疫力を低下させるようなことをしなければ良いわけです。免疫力を低下させるものはズバリ、自分の適応力を超える心や体のストレスです。 例えば仕事、運動、スポーツでももなんでも頑張り過ぎたり、無理し過ぎたり、夜更かし、睡眠不足など不摂生からくる肉体的なストレス、あるいは学校、仕事場、家庭での抑圧された辛い心のストレスです。これらが一時的なものであれば心配はないのですが、慢性化すると問題になります。また、薬の飲み過ぎもストレスとなって免疫力を低下させます。 傷の治りが悪いのは免疫力が低下している証拠です。免疫力が低下するとリンパ球が減って顆粒球(主に好中球)の割合(数も)が増えます。この増えすぎた顆粒球が炎症部位に駆けつけて常在菌と反応を起こしやすく、また組織破壊の原因にもなる活性酸素も放出しますのでいつまでも化膿したりなかなか治らないことになります。

Japaneta
質問者

お礼

>免疫力を低下させるようなことをしなければ良いわけです。免疫力を低下させるものはズバリ、>自分の適応力を超える心や体のストレスです。 わかりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.2

体温が高い方が免疫力も高くなるらしいです。 ですから、風邪などで発熱するのは、病気を治すためということもあり、解熱剤で下げるのはいいことではないということです。 平熱に関しても、35度台より36度を超えているくらいのほうが、ガンも含めて病気になりにくいということもいわれます。

noname#124060
noname#124060
回答No.1

傷の治りとかはわからないけど、免疫力を高める方法だけ…朝に冷たいものを取らない、朝食に出来ればお粥、お粥が無理なら、お茶漬でも良いそうです。体の暖まる朝食を取ると免疫力が高まるそうですよ。朝から冷たい飲み物はあまり良くないそうです。これはある薬品会社の先生の講義で教えて頂いた話です。完璧な答えじゃなくてすみません。