• ベストアンサー

テキストファイルのn行目以下を出力する方法

catコマンドか他のコマンドを使って、テキストファイルのn行目以下を出力する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

蛇足っぽいですが、sedによる別解です。 (3行目以降の場合) >sed -ne '3,$p' input.txt

sasmostmilk
質問者

お礼

これで簡単に出来ました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• taka37777
回答No.4

tailコマンドを使ってはどうでしょうか? tail -n +行数 ファイル名になります。 ファイルは下記のようになっている。 $ cat a.txt 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 3行目以降のテキストが表示される $ tail -n +3 a.txt 3 4 5 6 7 8 9 10

sasmostmilk
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• Wr5
回答No.3

行数が判っていれば…tailコマンドのnオプションで「後ろから何行」って感じで出せます。 行数不明だと…wc -lでの行数カウントとexpr コマンドでの演算との組み合わせ…でしょうかね? 他にも方法ありそうですが。

sasmostmilk
質問者

お礼

• t-okura
回答No.2

例えば tail -n +10 textfile で、textfile の 10行目以下が表示されます。

sasmostmilk
質問者

お礼

• megane110
回答No.1

awkスクリプトを使用してはどうでしょうか? http://www.geocities.jp/geo_sunisland/awk.html のTextreader.shを参考に改変すればN行目以降のみ表示は可能かと思います。

sasmostmilk
質問者

お礼