• ベストアンサー

ダッシュが遅いと言われます。の投稿者です。

ll_gonnzou_ll様、tokumei529様、ご返答ありがとうございます!本当に感謝しております。視野が狭いのは言われてみるとコーチからよく注意をされているようです。予測をしろ!とも試合中によく言われています。私も何度か聞いています。娘の足の裏は偏平足で先日は足の疲労から腰にきてしまいました。大好きなバスケットをもっともっと上達したく、毎日がんばっている姿をみると親もなんとかしてやりたいと思いました。 早速娘にこのページを見させてやりたいと思います。 すぐにお返事をさせていただきたかったのですが私のミスで投稿できなくなってしまいまいた。申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

tokumei529です。 わざわざお礼ありがとうございます。 >娘の足の裏は偏平足で先日は足の疲労から腰にきてしまいました。 偏平足はあまり関係ないと思いますよ。 私が回答した内容の言い方を簡単に言い変えれば、「かかとを常に浮かせること」ということに近しい内容ですので、偏平足に関しては安心してもらって良いと思います。 ※近年では、「偏平足は土ふまずの部分に筋肉があるから運動に適している」という考え方もあるようです。 腰を痛めたのは、お母様の言われるように、疲労から体バランスが崩れたのが原因のような気がしますので、そういった負担を和らげるためにも「予測」は鍛えないといけないですね。 「予測」と一言で言うと難しく感じるかもしれませんね。 まずは日ごろの練習から、  ・シュートが入るか外れるか  ・外れたシュートはどこにボールが落ちてくるのか  ・味方がリバウンドを取れるか取れないか など、試合に参加していない時間帯でも予測の練習になるものから、  ・相手の目線はどこに向いているか  ・相手はシュートなのかドリブルなのか など、対峙した状態でなければ練習できないものもあります。 できることから少しずつ練習するのをオススメします。

cocoshin00
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘に教えましたところ、神妙な顔をして読んでおりました。 的確なご指導をありがとうございます。 娘は先日、選抜メンバーに選ばれ、ようやくつかんだチャンスです。 まだまだ地方の選抜ですので県の代表は雲をつかむような話ですが 選抜の監督やコーチに難しい事を言われて頭も体も混乱しているのがよくわかります。 教えてくださった事を再度確認してプレーをするよう娘に伝えたいと思います。 これからもご相談に乗っていただけたらうれしいです。 ありがとうございました。