• ベストアンサー

ダッシュが遅いと言われます。の投稿者です。

ll_gonnzou_ll様、tokumei529様、ご返答ありがとうございます!本当に感謝しております。視野が狭いのは言われてみるとコーチからよく注意をされているようです。予測をしろ!とも試合中によく言われています。私も何度か聞いています。娘の足の裏は偏平足で先日は足の疲労から腰にきてしまいました。大好きなバスケットをもっともっと上達したく、毎日がんばっている姿をみると親もなんとかしてやりたいと思いました。 早速娘にこのページを見させてやりたいと思います。 すぐにお返事をさせていただきたかったのですが私のミスで投稿できなくなってしまいまいた。申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

tokumei529です。 わざわざお礼ありがとうございます。 >娘の足の裏は偏平足で先日は足の疲労から腰にきてしまいました。 偏平足はあまり関係ないと思いますよ。 私が回答した内容の言い方を簡単に言い変えれば、「かかとを常に浮かせること」ということに近しい内容ですので、偏平足に関しては安心してもらって良いと思います。 ※近年では、「偏平足は土ふまずの部分に筋肉があるから運動に適している」という考え方もあるようです。 腰を痛めたのは、お母様の言われるように、疲労から体バランスが崩れたのが原因のような気がしますので、そういった負担を和らげるためにも「予測」は鍛えないといけないですね。 「予測」と一言で言うと難しく感じるかもしれませんね。 まずは日ごろの練習から、  ・シュートが入るか外れるか  ・外れたシュートはどこにボールが落ちてくるのか  ・味方がリバウンドを取れるか取れないか など、試合に参加していない時間帯でも予測の練習になるものから、  ・相手の目線はどこに向いているか  ・相手はシュートなのかドリブルなのか など、対峙した状態でなければ練習できないものもあります。 できることから少しずつ練習するのをオススメします。

cocoshin00
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘に教えましたところ、神妙な顔をして読んでおりました。 的確なご指導をありがとうございます。 娘は先日、選抜メンバーに選ばれ、ようやくつかんだチャンスです。 まだまだ地方の選抜ですので県の代表は雲をつかむような話ですが 選抜の監督やコーチに難しい事を言われて頭も体も混乱しているのがよくわかります。 教えてくださった事を再度確認してプレーをするよう娘に伝えたいと思います。 これからもご相談に乗っていただけたらうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の少年野球での肘痛について

    宜しくお願いします。 私の子供が入っている少年野球チームのことでお聞きしたいのですが・・・ 部員数は13名ほどのチームなのですが毎週土日で3、4試合ほどこなしていますので、そこそこの強さのチームです。 しかし現在チーム内で肘痛、疲労骨折などで故障者が多く試合できない状態です。 私は監督でもコーチでもありませんのでどんな練習をしているのかはわかりません。 そこで参考までにおしえていただきたいのですが、子供たちにどのようなトレーニングをすれば故障しなくなるか又上達するかをおしえて下さい。

  • 小学低学年のバトミントンの上達方法は?

    小学低学年のバトミントンの上達方法は? 小学1年生の娘と幼稚園の娘がバトミントンを昨年5月から始めました。スポ少年団で特にコーチがおらず週3日練習です。楽しんでますが中々上手くならず、フォームもバラバラで試合をしても完敗です。5月に初ダブルスの試合に参加もあり娘は勝ちたいと話してます。 両親ともバトミントン未経験者で、教本を見ても言葉もさっぱりわからず難しくて理解不能にハマってます。小さい子供がどうすれば上達するのか是非教えてください!!何かお勧めの方法や初心者や小さい子供がわかりやすい教本があればぜひお願いします(^^)

  • テニスのコーチをしている方へ

    私はスクールに入って3ヶ月になる者ですが、体力の無さに愕然とし 足、腰、身体全体の疲労感が激しく、他の生徒さんに迷惑をかけショック! テニスが上手になりたいです。 試合してる時前衛の早いボレーが恐く、取れないんです … … とりあえず、自宅で出来るトレーニングなど教えてください。 あと、プレーの時に気を付ける事など、教えてください。 (ママさんテニス暦5年 主婦50歳 今までコーチに指導された経験無し )

  • バスケをしている娘の足の皮がむけてしまいました

    ミニバスケットをしている小学5年生の娘がいるのですが、練習中に足の裏の皮が剥けて痛くて走れなくなってしまいました。試合が今度の日曜日にあります。走ったときの痛みを和らげるよい方法はないでしょうか。バスケット用のシューズとソックスは履いています。下敷きを変えてみましたが効果はあまりありませんでした。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 疲労骨折って放置したらどうなりますか?

    中学生の娘がフィギュアスケートしています 足の甲の親指の下側の骨を疲労骨折してしまいました 大人になり筋肉がついて周囲の骨が固定されるまで完治は見込めないと言われております 痛みが多少はありますが普通に練習しておりトリプルジャンプも飛んでいます このまま健康な状態の時と同じように長時間練習させたらどうなりますか? 実は試合が重なるためコーチには言っていません 耳に入ったら最低でも1ヶ月は休めと言われそうですがジャンプが飛べなくなったり成長期で練習を休んでる間に体型が変わるのが怖くて本人が言わないで欲しいと言い張ります このまま疲労骨折を放置したら近い将来どんなことが起こる可能性があるのか教えてください

  • ミニバスのディフェンスについて

    小3の娘が小1からミニバスをはじめました。とても大好きなので毎日毎日ボールに触っているうちにだんだん上達したらしく今では入団しているミニバスの高学年の人数が少ないことも重なって4年生より試合に出れるようになりました。 最初のうちはコーチにも何も言われず、本人もわからないまま動いていましたが結構シュートも決まり点も入れていたのですが、最近チームプレイということと、自分の役割がだんだん見えてきて、ディフェンスもかなり頑張っているのですが、頑張りすぎて コーチに付き過ぎだ!距離を考えろ! と言われていました。私は経験がないのでどのように彼女に伝えていいのかわかりません。ディフェンスの正しいつき方について教えていただけないでしょうか。 ディフェンスにもいろいろなパターンがあると思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • 陸上 怪我

    自分は高校一年で、長距離をやっています。 中三のころ、腰の骨を疲労骨折してしまい、半年走れなくなりました。 ヘルニアも残っているので、今もひどく痛むことがあります。 最近徐々に体力が戻ってきたところでしたが、 数日前、足の甲の骨を二本、疲労で折ってしまいました。左足しか MRIをとっていないため分かりませんが、おそらく右も折れています。 三ヶ月間歩くことしか出来ず、革靴での一時間の通学などもかねて もう少しかかるかと思います。 三ヶ月で治って、陸上部に戻ったとしても、 コーチも監督もいない、腰が悪い、などが原因でまた怪我してしまうと思います。 それにまた走って体力を戻すのは、疲れたというか、うんざりというか、 このまま部活を続けても、他の部員に迷惑ではないかと思うのですが、 続けてたらいい事ありますかね?

  • 子供のスポーツの辞め時

    悩んでいます 娘は現在中学生です 5歳からあるスポーツの選手をしています 今までにも色々とありましたが最近は思春期を迎えメンタルも体調も不安定です 成績も伸び悩み年下の子にも抜かれています 実力主義のクラブなので並ぶ順番から決められコーチのお気に入りの選手だけ何かとひいきがあります 娘はそんな中でコツコツ頑張って来ましたが先日親の私から見ても明らかにおかしい出来事がありそれ以来娘はふさぎこみ益々練習に身が入らなくなりました その出来事とはある大きな試合の出場者を決める選考会での出来事でした 娘とそのひいきされてる選手で戦ったのですが…将来性と言う不透明な理由で娘が落選しました 後からコーチが他の父兄に「始めから出来レース もう試合する前から決まってた」と言ってたそうでそれを聞いて私もこの競技の関係者に不信感が一気に芽生えました 落ち込む娘に辞めてもいいよと言ったところ一度「そうする」と言ったのですがまだふんぎりがつかないらしく…先日一人で泣いている姿をみてしまい私まで泣けてしまいました 幼い頃からずうっと頑張ってきたスポーツ 辞めるのは親も子供も勇気が必要で大変辛い思いをしています お子さんがスポーツに打ち込んでおられた親御さんは競技を辞めたきっかけはどんな理由でしたか? 辞めた後後悔しましたか? コーチへの不満と不信感から怒りと哀しみと色々な感情がごちゃまぜになり冷静になれません どういう選択をしたら娘のためになるのか夜も眠れないくらいに悩んでいます アドバイス頂きたいです

  • ★足のひざの裏の痛み★

     以前、メンタルケア(間違えました・・。)の方でマッサージの仕方の質問をした時に、返答で教えてもらったことなんですが・・。    以前の質問内容は下記の通りです。 最近、仕事が遅い彼がすごい腰痛、肩こり、足痛・・と全身疲労に悩まされています。   ちなみに彼はパソコン仕事で夜遅くまで椅子座りっぱなし、打ちっぱなし状態です・・。  →マッサージを足のひざの裏にしたのですが、普通の強さでもんだときに、彼が痛がりました。もしかしたら腰が原因ではないかという返答を頂きました。  足の裏をマッサージした時に痛がる人は、何が原因なんでしょうか。 詳しい方よろしければ教えてください。  また、このような場合、どの病院を彼に勧めるべきなのでしょうか?

  • バスケット部に入っている中2の母親です。

    バスケット部に入っている中2の母親です。 中2全部で11人います。 今年になり部活の顧問と副顧問が別の中学に移動になりました。 次の先生は、二人とも全くの素人です。 先生は、娘の同級生のキャプテンの言うがままです。 塾で休みたい時一度はOKを出した先生もキャプテンが文句を言うと、休んだ次の日には校庭を20周走らされました。 これを私が校長に言ったところ、学校では大変親身になって聞いてくれて対処をするとのことでした。 ですが、他にもキャプテンの兄がコーチに来たり、試合では采配をしたり、スタメンの5人だけ自宅へ招き作戦会議と称して持て成したりしています。 先生も5人は、特別扱いです。同じ事をやっていても怒られません。 このことについては、うちの子はスタメンからは外れているので、ひがみと言われるのがいやなので何もいえません。 配車で試合へ連れて行っても、公式試合には絶対出ないし、練習試合も出たり出なかったりです。 それでも平均的に配車は回ってきます。 子供はもう諦めていますが、親としてどうにかしてあげたいのですが、どうしてよいか分かりません。 よいアドバイスがあったら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう