• ベストアンサー

フルサイズではないビデオカード

私のパソコン(VAIO)をPCIスロットでビデオカードを増設しようと思います。しかし、説明書を見たらフルサイズのカードは取り付けられないと書いてありました。フルサイズのカードとはどんなものですか。またどこかにフルサイズではないビデオカードありますか? できれば 256MBのVRAMで20000円以下のものを教えてください お願いします

noname#259678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

良くある、ボードの幅(ブラケット部の長さ)を意味する「プロファイル」と長さ(ボード本体の奥行き)を意味する「レングス(ハイト)」の混同じゃないかな? PCIの”フルサイズ”は、幅107mm、長さ最大312mmという、特に基板の奥行き方向に”巨大”なサイズで、ミドルタワー型ケースでも収まらないものが多いでしょう(昔、見たことがあるのは、業務用かマニア向けの製品だった)。 一般に流通している拡張ボードは長さ170mm以下のハーフ(ショート)レングスが殆どで、ここ数年、PCIフルサイズのボードって見たことありません(フルサイズのボードが収まるVAIOってあるのか?)。 参考:Wikipedia ロープロファイルPCI http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%ABPCI 言いたかったのは、多分、「(幅64mmの)ロープロファイルのボードなら増設可能」ってことじゃないかな。 ま、いずれにしても、既回答の通り、PCIのビデオボードを増設しても、投資に見合う効果は期待できないだろうな と。

質問者

お礼

ありがとうございました。おかげでフルサイズのカードについて分かりました。 ビデオカードを増設するのを諦めて、新しいパソコンを買う計画をします。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

該当の物は、これ?です。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-hd2400_p256/ GX-HD2400-P256 故に製造されて折らず…販売店の在庫限りに成ってますので?足で回って、 探して下さい。 なを主に2画面や地デジの表示目的で?軽いオンラインゲーム限定で? 使用可能とメーカ側の発表です。 FF11 の動作確認されている最低仕様のビデオカードと公式に発表されて 下り…これをPC に取り付けて、FF11 コンフィグにてゲーム設定を最低 に設定すれば、動作可能との事です。

• Hoyat
回答No.2

本当にPCI ExpressスロットではなくPCIスロットでの増設を考えているなら、256MBものVRAMを持ったビデオカードを増設しても正直無意味です。 もちろんPCIスロットで「フルサイズでないカード」もあるにはありますが、そもそも256MBものVRAMを要求されるのは3Dゲーム位しかありませんし、3Dゲームを快適に出来るようなGPUチップを搭載したビデオカードでPCIスロットの製品がありません。 そういう意味で無意味です。

• unknown46
回答No.1

>私のパソコン(VAIO)をPCIスロットでビデオカードを増設しようと思います。 VAIOの型番を補足してください あと、使用目的も それによっては 使用目的にあったグラボがパソコン本体の問題(電源容量不足、大きさなど)で取り付けられない場合もあります (本当に「PCI」スロットなら、意味が無い、種類が無い場合もあります)