• ベストアンサー

ビデオカードの設定で困っています

増設初心者です。 3Dゲームをするにあたり VRAMを増やすためにビデオカードを購入しました。 自分が使ってるのはNECのVT700/5です PCIスロットしか使えないために XIAIのXIAi9200-DV128 PCI ATI RADEON9200SE を購入しました。 スロットにカードをはめ込むのはうまくいったのですが、 それ以降の設定がわかりません。 マニュアルどおりにモニタとカードを接続したのですが PC本体を起動させてもモニタは起動しません。 モニタを元の場所に差しなおして ドライバをインストールしてから同じように カードとモニタを接続しても同じです。 真っ暗になってしまいます。 これ以前、以後になにか設定がひつようなのでしょうか? アドバイスおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まず、3DゲームをやるのにPCIグラボではSPEC的に辛いと思いますよ。 VT700/5はPCIグラボを選択していることからAGPスロットは無いと解釈します。 BIOSで「オンボードビデオ機能」を無効にできたら無効にしてください。 オンボードビデオドライバとPCIビデオカードドライバが競合して不具合を起こします。 オンボードビデオカードドライバをアンインストールしてください。 PCIボードのドライバも入れなおしたほうが賢明です。 それで様子を見てください。 細かく言えばリソースの問題も絡んできますので様々な処理が必要です。

その他の回答 (4)

noname#208568
noname#208568
回答No.5

BIOSのビデオのプライマリ設定をAGPからPCIに変える必要があります。   参考にBIOS設定方法を書いておきます。(NECのPCの場合) 起動したらすぐF2を押す→詳細(Enter)→ビデオの詳細設定(Enter)→ビデオのプライマリ設定(Enter)→AGPにカーソルを合わせる→+を押すとPCIが現れる→F10を押す→BIOSを保存して終了(YESを押す)

tutimikado
質問者

お礼

ありがとうございます。BIOSの設定などまったく知らないので。。たいへん参考になりました!

回答No.4

>モニタを元の場所に差しなおして >ドライバをインストールしてから同じように >カードとモニタを接続しても同じです。 この方法は良くないと思います。 megawind様の云われるとおり、BIOSを先に確認してください。 OSが何か不明ですが、 1)BIOS設定 2)電源断=>コンセントを抜き、暫く時間をおいてからビデオカードをセット 3)PC起動=>プラグアンドプレイにて新しいデバイスが確認される。 4)インストールウィザードが出現したらキャンセルし、付属CD-ROMからドライバをインストール 5)再起動して様子を見る(デバイスマネージャで認識状況を確認) って感じです。

tutimikado
質問者

お礼

ありがとうございます、順序良く説明していただいて参考になりました。やってみたいとおもいます。

• megawind
回答No.3

BIOS設定だけの問題と思います。 BIOSでビデオカードをオンボードか、PCIか選択する項目ありませんか? 基板もしくはパソコンの型番は?情報が少ないから、なんとも言えないが・・・

回答No.2

変な日本語を訂正。 誤)オンボードビデオカードドライバ 正)オンボードビデオドライバ