ビデオカード交換のご相談です

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードの交換を考えていますが、どのカードが適しているか迷っています。現在のカードはNVIDIA GeForce 9800GTX 512MBで、ゲームをよくプレイするため性能を向上させたいと考えています。また、カードの音も気になっており、静かなものにしたいと思っています。調査した結果、RadeonHD6870かGeForce GTX 460が候補として挙がりましたが、実際に搭載できるかや他のスペックとの兼ね合いが気になります。アドバイスをいただけますと幸いです。
  • また、自分で交換することができるのかも不安です。メモリの増設は経験があるので大丈夫ですが、ビデオカードの交換は初めてで心配です。アドバイスいただけますと助かります。
  • 以下はパソコンのスペックです。OSはMicrosoft Windows Vista Home Premium SP1 32bit、CPUはIntel Core 2 Duo E8500、メモリは4GB DDR2 SDRAM、ハードディスクは1TB シリアルATA II HDD (7200rpm)、マザーボードはIntel P35 Express チップセット ATXマザーボード、グラフィック機能はNVIDIA GeForce 9800GTX 512MB、電源はEVERGREEN SilentKing4 550Wです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードの交換を考えています。ご教授ください。

パソコン素人です・・・。もしかして見当違いな間抜けた質問かもと少しビクついています。 現在搭載のNVIDIA GeForce 9800GTX 512MBですが、ゲームを結構しますのでもう少し性能を上げたいなと思い交換を検討しています。また音も大きい気がしており、ついでに静かにしたいなと思っています。 ざっと評判や値段などをネットで調べ、RadeonHD6870かGeForce GTX 460(1G または768GB)への交換を希望しています。 そもそもこの候補のビデオカードは搭載できるのでしょうか?そして搭載できたとしても、CPUなどのその他スペックを鑑み交換する意味合いはございますでしょうか。その他お薦めがございましたら宜しくお願い致します。 自分で交換できるものかどうかもアドバイスいただけますと幸いです。メモリの増設程度なら経験がございます。 皆様に教示頂きたく、謹んでお願い申し上げます。 スペック OS Microsoft(R) Windows Vista(R) Home Premium SP1 32bit CPU Intel Core 2 Duo E8500(デュアルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB/FSB1333) メモリ 4GB DDR2 SDRAM ハードディスク 1TB シリアルATA II HDD (7200rpm) マザーボード Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード グラフィック機能 NVIDIA GeForce 9800GTX 512MB 電源 EVERGREEN SilentKing4 550W (静音電源)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.3

ドスパラで買ったような構成ですね。 今の状態で全体のバランスは良いと思います。 それでスペック不足を感じるってなんのゲームをしてるんでしょうか? デフォルト設定だったらたいてい問題ないような? 解像度や設定をあげるとキツイかもしれないですが。 その状態で上げたグラボを搭載しようと思うと電源が不安ですね。 もともとsilentKINGはあまり良い噂は聞きませんし。 グラボに電源を交換、OSも7に変更、CPUもCoreiシリーズへ… ってなるとほとんど買い換えてるようなもんだし今の構成で音以外は困ってないようだし問題があるゲームをやり始めてから考えては? GTX460へするならメモリ1G版が良いですよ、768M版は1G版より性能劣るので。 性能を上げたいならHD5770へ変えるのはどうでしょう? 今のままの電源でイケルと思います。 HD5770へ変えると約2割ほど性能が上がるはずです。 だたやるゲームがこれでも性能不足してるようならもっと上位のグラボが必要ですが。

mukuxxx
質問者

お礼

うッ!いろんなところが図星です! そうなんです・・・、色々交換しだすと買い換えた方が良いじゃんてなるのです・・・。 ゲームも今やってるものだとたまーに性能不足を感じたりで・・・。Mass effectとかやってます、最近。 お薦めいただきましたHD5770へ交換しようと思います。一番は静音が悩みでしたし。これって評判良いのですね。全然知りませんでした。価格もお安めで助かります。 本当に有り難うございました!

その他の回答 (3)

  • rotansa
  • ベストアンサー率35% (62/176)
回答No.4

ご質問を拝見致しました。 ビデオカードの交換は簡単です。 素人でもできます。注意して頂きたいのは、 (1)ソケットが合うのか。 (2)物理的にケースに収まるのか。 (3)電源が大丈夫か。 くらいでしょう。 (1)は今はほとんどが、「PCI Express」でしょうから大丈夫だと思います。(古いボードやカードですとAGPと言う規格ですが) (2)いま刺さっているカードの寸法を測って、候補になっているカードが刺さるか調べてください。 (3)新しいカードを刺したときに電源の容量が大丈夫か、確認してください。 (電源の容量を確認するサイトがあるはずです。今のカードも結構電気を食っていると思いますが。6ピンのコードが刺さってませんか。) 後は、交換した後で、ドライバーを入れるだけです。(カードに添付されてます。) まずは、ビデオカードの交換で、システムの致命的なトラブルと言うことは聞いたことがありませんので、どんどんチャレンジしてください。

mukuxxx
質問者

お礼

ご回答いただき誠に有り難うございます。 ビデオカードの交換悩んでいましたが、rotansa様のコメントを拝見し自分でチャレンジしてみようと決心致しました。 本当に有り難うございます。 また何かございましたら宜しくお願い致します。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

電源も換えるべきです。+12Vが18Aしかないのは非常に厳しいです。 23A位ある電源に換装すれば、グラボも高性能なブツを選択肢に入れられます。 HD5850も結構安くなっているはずなので、こっちはどうですか? ついでに、OSもWindows7に変更しましょう。

mukuxxx
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やっぱり電源も変えないとダメですよね・・・。ハードルが上がっていきます・・・。 OSもvista失敗したな~って思っていました。 アドバイス誠に有り難うございました。

noname#155067
noname#155067
回答No.1

おそらくRadeonHD6870は取り付けられないかと長さが32センチあるのでHDDに ぶつかるのでGTX460 1GBであれば取り付け可能です、PCケースでグラボを 取り付けている部分で何センチあいているか計ってみましょう。GTX460であれば550Wでも 足りますが、余裕を持って600Wの80PULEがついている電源にしましょう。 GTX460の性能を最大限に引き出すにはi5-760のCPUが良いと思いますよ。

mukuxxx
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やっぱりいろいろ取り替えないとダメになってきますよね。 とても参考になりました。誠に有り難うございました。

関連するQ&A

  • PCのビデオカード交換について

    こんにちは。 現在オンラインゲームをNvidiaのビデオカードGTX280、マザーボードnForce780iの環境でプレイしているのですがビデオカードが古いせいか動作が思わしくないため最新のGTX680に交換しようと考えています。 そこで気になったのですがGTX680は、古いマザーボードnForce780iに接続、動作させることは可能でしょうか? 補助電源については自分で調べ解決することが出来たのですが肝心のマザーボードへの接続、動作が出来るのかについては自分の力では情報収集することが出来ず解決に至りませんでした。 今までPCパーツの交換の経験がなく知識がないので、皆さんの知識をご教授お願いしたく思っております。 現在のPCスペック OS: Windows7 Ultimate 64bit CPU: Intel Core2 Quad Q9550 2.83GHz メモリ: DDR2 16GB PC6400(4G×4) HDD: 500GB SerialATAII 7200rpm マザーボード: Nvidia nForce 780i SLI ビデオカード: Nvidia GeForce GTX280 GDDR3 1GB よろしくお願い致します。

  • 3Dゲームの目的でグラフィックボードの交換を考えているのですが、

    3Dゲームの目的でグラフィックボードの交換を考えているのですが、 電源の交換も必要でしょうか?  GeForce7900GTX 512MB→GeForce GTX 280 1GB 現在のスペック OS   Windows Vista Home Premium 32bit CPU   AMD Athlon64×2 6400+ SocketAM2 マザーボード   ASUS M2N-E SLI nForce570 メモリ  DDR2-800 2GB×2 HDD 500GBと300GB グラボ  nVIDIA GeForce7900GTX 512MB 1枚 電源 550W DVDドライブ 2個 カードリーダー 1個 宜しくお願いします。  

  • ビデオカードの交換に関して

    前回の質問からグラフィックボードを交換したのですが、今までやっていたオンラインゲーム(FEZ,GF)がカクカクになってしまいました。 思いついたドライバの再インストールはやったのですが改善しませんでした。 【OS】windows XP Home Edition 【CPU】Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @2.40GHz (2 CPUs) 【メモリ】2046MB RAM 【DirectXのバージョン】DirectX 9.0c 【グラフィックボード】NVIDIA GeForce 9600 GT 相性の問題かと思いグラフィックボードのNVIDIA GeForce 9800 GT を買ったのですが、変化がありませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオカードの交換をしたいのですが。

    はじめて、ビデオカードを交換しようと思います。 今のスペックは下記のとおりです。 Intel Core i7-2600 windows7 HDD 2TB S-ATA2 メモリ 8GB DDR3-SDRAM ビデオカード NVIDIA Geforce GT520/512MB このビデオカードを GeForce GTX 650 OC 1024MB GDDR5 (NE5X650S1301-1071F) 製品詳細は下記のサイトです。 http://www.palit.biz/palit/vgapro.php?id=2047 に変えたいのですが、問題ないでしょうか? 交換時に気をつけなければならないことなども教えて下さい。

  • グラフィックボードの交換を検討

    現在のグラフィックボードでは性能不足が感じられてきたので交換を検討しています。 価格と性能を踏まえた上で同社製8800GTX(G92), 9800GTX, 9800GTX+, GTX260(いずれもVRAM512MB以上)で悩んでいます。 あまりグラフィックボードの知識がないので調べただけではどこが悪いのか、何が良いのか等があまりわからず困っています。 7600GTはBTOで購入したときについてきたものなので、できれば電源についてもアドバイスをお願いします。 現在のスペック OS:Windows XP SP3 CPU:Intel PenD 3.4GHz メモリ:2GB グラフィックボード:Geforce 7600GT 256MB 電源:550W

  • ゲームプレイ中のブルーバック

    CPU インテル(R)Core i7プロセッサ 920(2.66GHz/QPI4.8GT/s/8MB) マザーボード インテル(R) X58Express チップセット搭載マザーボード メモリ 3GB [DDR3-SDRAM 1GB PC3-10660 ×3] グラフィックカード NVIDIA GeForce GTX260 896MB PCI-E (DVI-Ix2) ゲームをしていると突然ブルーバックになる現象が続いています。 対処法をおねがいします。

  • グラフィックカードの交換・電源間に合うかな・・・

    皆さん初めまして。 パソコンのグラフィックカードの交換を考えております。 現在の仕様 ミドルタワー OS: Windows XP Home Edition CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 マザーボード: P35T-A メモリ:     4GB ビデオカード: NVIDIA GeForce 9600 GT 512 電源:      Acbel 650W カードは GeForce GTX 285 に交換したく思っております。 色々なメーカーから出ておりますが、どこのが良いでしょうか? また電源は650Wで足りますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビデオカードは交換・増設 どちらがいいのですか??

    最近 3Dのゲームで遊ぶ機会が増え、たまに重たいなぁと感じるようになりました。 そこでビデオカードを交換・または増設しようと思ったんですけど、 まず第一に増設ってできるんですか?? そこからいまいち解らなくて… とりあえず交換したいと思うカードはNVIDIA®GeForce® GTX280なんですけど、現在NVIDIA®GeForce® 9500GTをつけてるんですが、交換ってできるんですか?? マザーボードはIntel X58 Express チップセット ATXマザーボード 拡張スロット(空き)はPCI-E2.0(16x)×2(1)/PCI-E(1x)×2(2)/PCI×1(1)です。 増設できるのであれば、どれがいぃかと、交換できるかが知りたいです。 よろしければ、お答えお待ちしてます。

  • ビデオカードの性能比較に関する質問

    オンラインゲームのため、ビデオカードの交換をしようと考えています。 今のが、Geforce 6150 LE なのですが、これから 1・玄人志向 ビデオカード/nVIDIA/GeForceGTX260 GPU搭載 896MBモデル GF-GTX260-E896G 2・ギガバイト [GV-N98XPZL-1GH] NVIDIA GeForce 9800 GTX+搭載グラフィックボード のどちらを選択しようか迷っています。いろいろ情報を集めていると NIDIA製のモノだとGTXのほうが性能がいいようなのですが、2のギガバイト製の物だとメモリが1GBになっていて、初心者の自分にはどちらがいいのかよく分かりません。どうかアドバイスをお願いします。 以下PCのスペックです。 PCは2年ほど前にDELLから5万ほどで購入したモノです OS WindowsVista BIOS Phenix-Award WorkstationBIOSv6.00PG プロセッサ AMD Athlon(tm)64 Processor 3500+,~2.2Ghz メモリ 1GB 必要ならば、CPUや冷却機、メモリの購入も考えています。 もし、それらもそろえたほうがいい場合は図々しいですが、どんなものがいいか助言がいただけると幸いです。

  • Crysis必要スペック

    次の通りのスペックでCrysisは快適に動作するでしょうか? OS Windows Vista(R) Ultimate 32bit版 with SP1 [正規版] CPU インテル(R) Core(TM) 2 Quad Q9650 (3.00GHz / 1333MHz / 12MB) マザーボード インテル(R) P43Express チップセット搭載マザーボード 電源ユニット 1000W ATX電源 メモリ 4GB [DDR2-SDRAM 2GB PC2-6400 ×2] ハードディスク 1TB S-ATA2/5400rpm グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) GTX285 1024MB (DVI-I x2) 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう