PCのビデオカード交換について

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームを快適にプレイするために、古いビデオカードを最新のGTX680に交換することを考えています。
  • しかし、古いマザーボードとの接続、動作に問題はないか心配です。
  • PCパーツの交換経験がないため、情報収集ができず助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのビデオカード交換について

こんにちは。 現在オンラインゲームをNvidiaのビデオカードGTX280、マザーボードnForce780iの環境でプレイしているのですがビデオカードが古いせいか動作が思わしくないため最新のGTX680に交換しようと考えています。 そこで気になったのですがGTX680は、古いマザーボードnForce780iに接続、動作させることは可能でしょうか? 補助電源については自分で調べ解決することが出来たのですが肝心のマザーボードへの接続、動作が出来るのかについては自分の力では情報収集することが出来ず解決に至りませんでした。 今までPCパーツの交換の経験がなく知識がないので、皆さんの知識をご教授お願いしたく思っております。 現在のPCスペック OS: Windows7 Ultimate 64bit CPU: Intel Core2 Quad Q9550 2.83GHz メモリ: DDR2 16GB PC6400(4G×4) HDD: 500GB SerialATAII 7200rpm マザーボード: Nvidia nForce 780i SLI ビデオカード: Nvidia GeForce GTX280 GDDR3 1GB よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.4

電源の出力が足りていればPCI-Expressスロットに挿す事で動作は可能ですが、補助電源の問題を解決する事と電源の出力が足りるかどうかは別問題です。 そこは大丈夫ですかね? それから、既出の通り、PCI-Exでも2.0スロットに挿さないとビデオカードが本領発揮しません。 他にも、PCの構成に無理が見え初めています。 http://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110103001/ この中にあるCorei7-870から更に2~3割程度下回るのがCore2Quad9550の立ち位置です。 中にはCPU偏重でビデオカードに関係無く差が付くベンチもありますが、多くはCPUの性能不足でビデオカードが本領発揮出来なかったために生まれている性能差です。 今となってはミドルクラス扱いとなるビデオカードを用いたベンチですらこの結果ですから、現時点で最高峰に近いGTX680を使うといよいよ酷い結果が出ます。 それでも下位のビデオカードよりは幾分良い結果を出すのも確実なので、価格と見合わない結果をどうとも思わないならGTX680買うのもアリでしょうが…電源の事まで考えてミドルクラスのカード買った方が良いかと。 例えばGTX660を使ったとしても、GTX285から大幅に性能は上がりますし、CPUが足枷になる場面も少なく、尚且つ電源的には非常に優しくなります。 余り突っ込みたくない話ではありますが…FX8350が紹介されている件について、GTX680を検討されるようなゲーマーの場合、今はAMDのCPUでPC組まない方が良いでしょう。 http://www.4gamer.net/games/189/G018967/20121021001/ Intel製と比較した場合、ミドル向けのi5にすらほぼ全敗で、タイトルによってはかなりの大差が付いています。 現状でこれですから、将来性も考慮すると相当に苦しいものが。

maechan0824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  補助電源については調べたところ大丈夫なようです。 なるほど、やはりCPUも問題アリですか・・・。 将来的にPC自体を買い替える間かもしれないことも視野に入れるとコストパフォーマンス的にも性能的にも無理して680を購入するよりも660を選択した方が賢い気がしてきました。 少し検討してみます。

その他の回答 (3)

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.3

グラボに関しては問題なさそうだが、CPUが足を引っ張ってしまい、 質問者の想定どおりに問題が解決するとは思えない。新規購入する方がマシです。 あと、最近のグラボは昔より大きいため、ケースによっては収まらない可能性もある。

maechan0824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケースはかなり大きめの為大丈夫だと思います。 あとはやはりCPUですか・・・。 PC自体を新調するのは今は厳しいので少し検討したいと思います。

回答No.2

こんにちわ お使いのMB+メモリだけを考えても、少し疑問が あるかもしれませんが・・ 一応は、PCI Express 2.0 に対応しているビデオカードであれば 交換して動作させることができます。 しかし、上記の理由により、パフォーマンスが 最大限に発揮されない場合があります。 ちなみに、nForce 780i ですと、PCI Express 1.1の スロットもありますので、こちらに刺しても パフォーマンスは出ません。 ただ、もし、元々のが自作、もしくはBTOだとして 完璧入れ替えるとすると、以下のようになります。 (一応、初心者向け構成です) AMD FX-8350 (¥17,721)←これが最新パーツ ADATA AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組) ¥2,800 ASUS SABERTOOTH 990FX R2.0 ¥15,579 ASUS GTX650TI-1GD5 (Geforce GTX650Ti) ¥16,980 Western Digital WD10EZEX (1TB 7200rpm) ¥5,570 BUFFALO DVSM-U24FBS-BK ブラック(DVD-R/RW ソフト付) ¥4,980(ソフトウェア内案内にて添付ソフトウェアアップデート) SilverStone SST-ST75F-P (750W Silver) ¥9,480 小計:¥73,110 (少し前の価格です) http://jisaku-pc.info/%e3%81%a4%e3%81%b6%e3%82%84%e3%81%8d/2012-11-05/ かろうじて、DVD-Rが流用可能な程度でしょうか。 HDDも流用できますが、買ってもよいかもしれません。 その他、ケース、OSの価格は含んでいません。 現在のPCを廃棄処分するのであれば、OS代はいりませんが、 並行利用となりますと、OSは必要になります。

maechan0824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどやはりメモリ等もネックになってきますか・・・。 見たところ全て自作で組むと構成によっては値段がかなり抑えられるのですね。 7万円台だとビデオカードの予算として考えていたものに少し無理をすれば買えてしまいます。 少し検討してみます。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

問題ありません。 ケースの大きさや電源容量には注意しましょう。

maechan0824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケースの大きさはかなり大きいので問題ないかと思います。 電源も650Wあるようなので大丈夫かと思います。

関連するQ&A

  • 交換可能なビデオカードを教えて下さい。

    Windows7をインストールしてWindows7はVGAで起動しますが、ビデオカードのドライバーをインストールしたり、Windowsをアップデートするとブルースクリーンになってしまいます。 ビデオカードに問題があるような気がするので、交換したいのですが、交換可能なビデオカードを教えてください。 マウスコンピューター製です。 スペックは CPU i-7 2600K ビデオボード GTX-570HD マザーボード MS-7681 ver2.1 電源 AC Bel R88 水冷 交換可能なビデオカードを教えてください。

  • ビデオカード交換について

    現在のPC(Gateway)にのってるビデオカードを交換してみたいのですが、 今は『nVidia GeForce 8800GTS(320M)』がついています。 マザーーボードにもよると思いますが、上記カードから交換する場合、今発売されいるものの中で出来るだけ高スペックで交換できそうな商品があれば教えていただけないでしょうか?

  • ビデオカードは交換・増設 どちらがいいのですか??

    最近 3Dのゲームで遊ぶ機会が増え、たまに重たいなぁと感じるようになりました。 そこでビデオカードを交換・または増設しようと思ったんですけど、 まず第一に増設ってできるんですか?? そこからいまいち解らなくて… とりあえず交換したいと思うカードはNVIDIA®GeForce® GTX280なんですけど、現在NVIDIA®GeForce® 9500GTをつけてるんですが、交換ってできるんですか?? マザーボードはIntel X58 Express チップセット ATXマザーボード 拡張スロット(空き)はPCI-E2.0(16x)×2(1)/PCI-E(1x)×2(2)/PCI×1(1)です。 増設できるのであれば、どれがいぃかと、交換できるかが知りたいです。 よろしければ、お答えお待ちしてます。

  • ビデオカードからモニターに繋がらない(映らない)

    ビデオカード:GTX260 マザーボードー:ASRock N68C-GS UCC GTX260は、電源も入りファンも回転しております。 今回、初めてビデオカードを付けました。 モニターはVAIOのVGAの少々古い物ですが。(オンボードのGeForce7025/NVIDIA nForce 630aは認識しています) ビデオカードが悪いのか?マザーが駄目なのか? アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • ビデオカードの交換を考えてるのですが

    ビデオカードの交換を考えてるのですが PCの知識が無いので質問です。 ■質問 マザーボードのメモリスロットがDDR2専用のPCに、 メモリタイプがDDR3のビデオカードを搭載しても大丈夫なのでしょうか? GF9400GT → RD5770 に変更しようと考えてます。 メモリはDDR2 1GB×2 です。 ちなみに私のPCのマザーボードがDDR2専用でDDR3が認識できないかどうかは実はわかりません…w もしDDR2専用だったら…新しいビデオカードのメモリタイプがDDR3だったら、認識できないのかな? と不安に思い、質問させていただきました。

  • ビデオカードの交換をしたいのですが。

    はじめて、ビデオカードを交換しようと思います。 今のスペックは下記のとおりです。 Intel Core i7-2600 windows7 HDD 2TB S-ATA2 メモリ 8GB DDR3-SDRAM ビデオカード NVIDIA Geforce GT520/512MB このビデオカードを GeForce GTX 650 OC 1024MB GDDR5 (NE5X650S1301-1071F) 製品詳細は下記のサイトです。 http://www.palit.biz/palit/vgapro.php?id=2047 に変えたいのですが、問題ないでしょうか? 交換時に気をつけなければならないことなども教えて下さい。

  • ビデオカードの交換を考えています。ご教授ください。

    パソコン素人です・・・。もしかして見当違いな間抜けた質問かもと少しビクついています。 現在搭載のNVIDIA GeForce 9800GTX 512MBですが、ゲームを結構しますのでもう少し性能を上げたいなと思い交換を検討しています。また音も大きい気がしており、ついでに静かにしたいなと思っています。 ざっと評判や値段などをネットで調べ、RadeonHD6870かGeForce GTX 460(1G または768GB)への交換を希望しています。 そもそもこの候補のビデオカードは搭載できるのでしょうか?そして搭載できたとしても、CPUなどのその他スペックを鑑み交換する意味合いはございますでしょうか。その他お薦めがございましたら宜しくお願い致します。 自分で交換できるものかどうかもアドバイスいただけますと幸いです。メモリの増設程度なら経験がございます。 皆様に教示頂きたく、謹んでお願い申し上げます。 スペック OS Microsoft(R) Windows Vista(R) Home Premium SP1 32bit CPU Intel Core 2 Duo E8500(デュアルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB/FSB1333) メモリ 4GB DDR2 SDRAM ハードディスク 1TB シリアルATA II HDD (7200rpm) マザーボード Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード グラフィック機能 NVIDIA GeForce 9800GTX 512MB 電源 EVERGREEN SilentKing4 550W (静音電源)

  • ノートパソコンのビデオカードについて質問です。

    パソコンの修理や性能UPの「PC jungle」というサイトを見つけたのですが、 その中の性能UPにノートPCのビデオカード交換ができると書いてありました。 ノートPCはビデオカードはマザーボードに取り付けられているので、交換や増設は無理と聞いたので、本当にできるのでしょうか。 また、geforce gtx 280mなど最新のnvidiaのノート用GPUはMXM規格対応なのでしょうか。 ちなみにURLはこちらです。 http://www.pcjungle.net/ ご意見よろしくお願いします。

  • ビデオカードの交換がうまくいきません

    知人からPCグレードアップに伴い、グラフィックボードを譲り受けました。玄人志向の「RX1300PRO-A256H」なんですが、早速既設のビデオカードと交換したところ、認識されないのか電源をいれてもモニターの画面になにも表示されません。稼動確認は目の前でしたので、ボードに問題はないと思います。現在の構成は下記のとおりですが、どのような原因でどのような対策が必要でしょうか? OS        XP Pro マザーボード名 Gigabyte GA-8IPE1000-G v4 マザーボードチップセット i865PE CPU    Intel Celeron D 325, 2533 MHz (19 x 133) ビデオカード   nVIDIA GeForce2 MX/MX 400

  • ビデオカード変更後のトラブルです。先の質問で選んだカードに交換したとこ

    ビデオカード変更後のトラブルです。先の質問で選んだカードに交換したところ画面が添付画像のようになってしまいます。 現在のパソコンはショップオリジナルで以下のような構成です。 CPU:Intel Core 2 Duo E6600 マザーボード:MSI製 P965NEO-F / ATX / USB2.0、SerialATAII、PCI-Exp.対応 メモリ:PC5300 2GB ビデオカード:nVIDIA GeForce 7600GT / 256MB (PCI-Express / DualDVI/TV出力 / GDDR3メモリ)) 電源:Topower製 TAO-530MPVR (定格出力530W、Max 630W ) で、ビデオカードをNVIDIA GT240-E512HD/D5に交換し、ドライバをインストールしたところで添付画像のようになってしまいます。ドライバを削除すると一般的なドライバ未インストール状態の解像度が低く動作が重いふつうの画面になります。マザーボードのBIOS更新というのはやってみました(MSIのサイトでオンラインアップデートというやつで)。ビデオカードのドライバもサイトから最新のものをダウンして入れてみましたが同様症状です。 その他には追加しているカードはありません。 これは相性の問題であきらめるしかないでしょうか。

専門家に質問してみよう