• ベストアンサー

アクセス→エクセルへエクスポートした時

 こんにちは、どなたかご助力をお願いします。  アクセスからエクセルへエクスポートした際に、アクセスのデータが例えば2003/10/15のものは、エクスポートしたデータが「########」のように枠からはみ出している表示になってしまいます。  これが1件や2件なら気にならないのですが、データは1000件以上あり、列も10くらいあるのでものすごく気になります。  エクスポートした際に、幅を調整しながら表示される方法などはないでしょうか?

noname#20309
noname#20309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エクスポートした後の処理の方が簡単です。 1.まず、シートの一番左上(行1の上、列Aの横)をクリックして、シート全体を選択します。 2.次に、列の幅を最適幅に調整するために、(どこでもいいのですが)列Aと列Bの境界線付近をダブルクリックします。 以上で、全ての列が最適幅になります。 行も同じ要領です。

noname#20309
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  アクセス側での処理よりもエクセル側での処理の方が良さそうですね。該当する列がたくさんあるので、「Ctrl+A」で全選択した後、列AとBの境界線付近をダブルクリックすることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

次ぎのマクロを1行実行すれば、全列に付いて、列名(第一行の上のA,B,C,...の部分)の境界線部分をダブルクリックする代わりになりませんか。一遍に済みます。 Sub test01() Columns.EntireColumn.AutoFit End Sub

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクセルのVBAですね。試してみたいと思います。

noname#4564
noname#4564
回答No.3

  > 幅を調整しながら表示される方法 手作業でもよければ、該当する列のヘッダーの右端を(マウスポインタの表示が変る位置で)ダブルクリックすればOKです。 これをプログラムで自動化しようとすると、格納されているデータを全件走査し、最大文字列長に合わせて横幅を変更・・・といった手順になりますが、非常に面倒です。 (上記のダブルクリックを効率よく自動化する方法があれば、私も知りたいところです)  

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2の方の回答でいけそうです。プログラム化するのは少し面倒そうですね。

回答No.1

エクスポートした後の処理の方が簡単です。 1.まず、シート右上(行1の上、列Aの横)をクリックして、シート全体を選択します。 2.次に、列の幅を最適幅に調整するために、(どこでもいいのですが)列Aと列Bの境界線付近をダブルクリックします。 以上で、全ての列が最適幅になります。 行も同じ要領です。

関連するQ&A

  • ACCESSからエクセルへのエクスポート

    非常に困っています。どなたか教えて下さい。 エクセルのCSVファイルからアクセスのテーブルにデータをインポートして そのテーブルから新しいエクセルファイルにデータをエクスポートします。 (1)エクセルの元ファイル 列1 数値 1桁 (2)アクセスにインポート(インポート定義)        列1 数値型 1桁                 書式で3桁にする。 (3)エクセルにエクスポート(エクスポート定義)  列1 1桁になってしまいます。 ※(2)までは書式に000を入れることで解決しました。   (3)にエクスポートした状態で 列1を3桁にしたいのです                     例えば0→000 ちなみにアクセスは2002を使用しています。 どなたか教えて下さい。本当に困っています。

  • アクセス2000 65536行を超えるデータのエクセルへのエクスポートについて

    いつもお世話になります。 約220000件のアクセスデータがあり、それをエクセルにエクスポートしたいのですが、そのままでは無理です。 そこで、データの2列目に、約760種類のテキストのコードがあるのですが、1つのコードのデータごとにエクセルファイルをエクスポートする、つまり、約760のエクセルファイルをコードで判断させて、自動的に(もしくは簡単に)エクスポートすることは可能でしょうか?尚、1つのコードの行数が65536を超えることはありません。 以上宜しくお願い致します。

  • AccessからEXCELへのエクスポート・・・みたいな・・・・

    accessからexcelへのデータエクスポートなのですが・・・ excelへの指定されたセルへのエクスポートならわかるのですが・・・ accessのデータ量(レコード数)が変化するので・・・その方法がわかりません・・・ 教えてください・・・。

  • ACCESSからエクスポートしたエクセル表について

    ACCESSからエクセル形式で4000件ほどのデータをエクスポートしたのですが、そのエクスポートしたデータのエクセルファイルを編集しようとすると重くなってしまいます。 なにかご存知の方がいらっしゃったらアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ACCESSのデータをExcelにエクスポート

    ACCESSのデータをExcelにエクスポートした際に、セル内に余計な改行が入ってしまう。 12345-001 14532-001 といった数字が入っているセルがACCESS上では、ちゃんと改行もされず入力されているのですが、 EXCELにエクスポートすると-001というところがすべて改行されてしまっています。 改行されないように何か方法はありますでしょうか?

  • Access上で作成したレポートのExcelへのエクスポート

    今日は。 Accessのクエリーを元に作成したレポートをExcelにエクスポートする際、列の並び順が変わってしまいます。 Excelにエクスポートする際、並び順をレポート上で表示されているのと同じ順番で書き出すにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ACCESSからEXCELへのエクスポート

    ACCESSのフォームで、スクロールする位メモ型フィールドに入力をしていますが、EXCELにエクスポートすると、約10行目以降が正常に落ちません。試しに2,000文字程程入力してEXCELにエクスポートしたら、「折り返して表示する」機能で1,000文字までは正常に表示されますが、それ以降は横に行ってしまい表示できませんでした。ACCESSのメモ型フィールドは1,000文字や10行が限界なのでしょうか?またそれ以上を正常にエクスポートする方法はあるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • アクセス エクスポート

    アクセス初心者です。 2つのテーブルのデータを組み合わせて クエリを作成しました。(クエリ1) このクエリ1に抽出条件を付けて さらにデータを絞り込みました。 この絞り込みのデータを、エクセルにエクスポート して作業したいのですが、なぜか、上記の(クエリ1)の データがすべてエクスポートされてしまいます。 アクセスの画面に表示されている、絞り込みデータのみ エクスポートする方法はあるのでしょうか。 お願いします。

  • アクセスからエクセルへのエクスポート方法

    アクセスからエクセルへデータのエクスポートをしたいのですが うまく出来ません。 ご意見頂けますでしょうか。(方法が正しいかどうかもお教え願います。) 内容はフォームは一覧形式で表示しており、一覧それぞれにあるボタンを 押すことによりエクセルへエクスポートする。 1.アクセスで作ったフォーム上にボタンを配置 2.ボタンにはアクセスからエクセルへのエクスポートするマクロを設定   (TransferSpreadSeetの方法で設定) 3.一覧には見えないようにユーザIDを設定している。 4.そのユーザーIDでボタンを押されたユーザIDの情報をエクスポートする。   ちなみにエクスポートする情報はクエリーで作成しています。 エクセルまでは展開されているのですが内容がまったくない状態です。 (エクセルを開いただけ。) うまくユーザIDが渡っているかが疑問なところです。 不明点、不足点などありましたら言って下さい。 よろしくお願いします。

  • ACCESSからEXCELにエクスポートしたい!

    かなり困っています... ACCESSからEXCELにデータをエクスポートしたいのですが、ACCESS側の テーブルの中身すべてをEXCELに吐き出すのではなくて、1レコードづつ エクスポートしたいのです。 やりたいことは... ACCESS側のテーブルをEXCELにエクスポートする際、あらかじめ、テーブルの 一つのフィールド(部門コード)を昇順に並べておいて、エクスポートしていきながら、部門コードが変わったら、それまでの部門の金額の合計を出し、その合計もエクスポートして、次の部門に進み、最終的に金額の総合計をだそうと考えています。 この部分をVBAで組もうと考えているのですが... エクセルのレイアウトを簡単に書くと 部門 100      名称    金額            aaa  1000      bbb 500 合計         1500 部門 200      名称    金額            ccc  700      ddd 400 合計         1100 こんな感じです ちなみにOS WIN98 ACCESS2000,EXCEL2000です 皆様、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう