• ベストアンサー

水の振る舞い

先日テレビで放映された科学実験番組ですが、真空がまの中に容器に水を入れて真空にします。 すると水は沸騰して飛び散ります。これは気圧がなくなり何も押さえつけるものが無くなったので 水は常温でも水蒸気になった事と理解しています。 ところが、容器に残った水がたちまち凍ってしまいました。これはどんな理由があるのでしょうか。 宇宙空間に水を放出したら、たちまち水蒸気になり水の粒子は凍ってしまうのでしょうか。 太陽の輻射熱がある環境でも凍りますか。その場合の粒子は水の分子1個なのでしょうか。 よろしく解説して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.1

>容器に残った水がたちまち凍ってしまいました。これはどんな理由があるのでしょうか。 その番組を見ていないので、はっきりしたことは言えませんが、水の一部が水蒸気になったとき、残った水から気化熱を奪い、それで残った水が凍ったのではないでしょうか。 なお、気圧はなくなったわけではありません。水蒸気の圧力があります。 >宇宙空間に水を放出したら・・・太陽の輻射熱がある環境でも凍りますか。 たしか火星軌道と木星軌道の間のどこかに境界線があって、水はそれより内側では太陽の熱で水蒸気になり、外側ではそれでは足らずに氷になったと思います。それで、太陽系が誕生したとき、その境界線より外側では惑星の原料になる固体が多く、巨大惑星が形成されたのだという、もっともらしい説があります。 >その場合の粒子は水の分子1個なのでしょうか。 意味がよくわかりませんが、凍る場合には複数の分子が結合して固体になるわけですから、分子1個の固体というものはないと思いますが・・・。

naigel
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。気化熱を奪うって、凍るほど温度が下がるのですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#185706
noname#185706
回答No.2

#1で、「その境界線より外側では惑星の原料になる固体が多く、巨大惑星が形成された」と書きましたが、これは巨大惑星がほとんど固体からできているという意味ではありません。例えば木星は、形成の初期には固体が主成分でしたが、質量が大きかったため、万有引力でまわりの気体を引きつけてさらに大きくなったと考えられています。

関連するQ&A

  • 水の振舞い

    ISSの高度の宇宙空間に水を放出すると、日向と日陰で水はそれぞれどのような振舞いをするのでしょうか? ISSの室内などでは気圧があるので、水は玉になって空中に浮きますよね。真空環境ではどんな形になるのでしょうか。真空で沸騰はあるのでしょうか。氷結の仕方はどんなものでしょうか。以上よろしくお願いします。

  • 飽和蒸気圧

    みなさん、こんにちは。受験問題なのですが、疑問がわいてきたので、答えていただければ幸いです。早速ですが宜しくお願いいたします。 真空に出来る容器に少量水と窒素を入れて、窒素が水に溶けるように混ぜて、そして凍らせて、窒素は取り出す。このとき真空状態である。そして温度を少しあげて氷が溶け出すと水(液体)から気泡がでてきた。なぜか? と言う問題なのですが、解答は溶解度の関係で窒素がでてきたとあるのですが、ここで気圧がほとんどないと低温でも沸騰すると考えたのですが、この考え方は間違っているのでしょうか?氷の大きさや、容器の大きさにもよるとおもいますが、ある条件にすると私の考えたようなことがおこるのでしょうか? このことを考えるとよく宇宙の映像で水がぽわ~んとまるくなって浮いている映像がありますが、あれはなぜ沸騰しないのでしょうか?宇宙は気圧がかなり低いので低温でも沸騰する気がしてしまいます。自分なりに考えると宇宙にもたくさん気体があるので、圧力はそんなにひくくないということだとおもいました。この考え方であっているのでしょうか? 以上、長くなりましたが、よろしければ答えてください。おねがいいたします。

  • 気液平衡と沸騰

    真空の密閉容器に水を十分に入れて気液平衡になるまで待ったとします。 この時、密閉容器内の水蒸気の圧力は飽和蒸気圧。 よって密閉容器内の水にかかる圧力は飽和蒸気圧。 と言うことは、 密閉容器内の水の蒸気圧=密閉容器内の水にかかる圧力(水の蒸気圧)となっているので 沸騰してしまうのですか?? もしこれが沸騰してしまうとしたら、気液平衡時は常に沸騰するのですか??

  • 水は沸騰する?

    密閉できる容器に水を入れ、容器を密閉します。容器の空の 部分は空気で満たされているとします。そこで何らかの方法で容器内の空気を瞬間的に水蒸気を含まない乾いた気体に入れ替えたとします。 この時、容器内の気体の圧力は1atmだったとします。 この状態で容器全体の温度を一定に保ちながら気液平衡状態になるまで放置します。水の蒸気圧をWとすると、気液平衡状態になった時 容器内の気体の圧力は(1+W)atmになりますよね? ここで容器内の水を沸騰させることを考えます。水の蒸気圧が外圧に等しくなると沸騰が起こるようですが、 常に1+W(外圧)>W(水の蒸気圧)なので密閉された容器内の水が沸騰することはないのでしょうか?

  • 水の根源的起源は

    イトカワ2号に関しても話として出て来ますが、最近の学説では地球の水の大半は太陽や地球の出来る前からあったものとされている様ですね。 ビッグインパクト後の原初の地球の大気には400気圧の水蒸気と100気圧の二酸化炭素があり、水については太陽系創生当時に降り注いだ小惑星に存在しものが多かったと言う事なのでしょうが、その水はどうやって多量に出来たのでしょう。 ビックバン後の宇宙の物質は殆どが水素で、それらが集まって原始太陽となって核融合反応が起き原子番号が鉄までの分子が出来、原始太陽が終焉する際の超新星爆発により鉄より重い分子が出来たと理解しています。 その後にそれらの物質が再び集まり恒星系が出来ては終焉する事が繰り返されているのでしょうが、その際にオリジナルな物質である水素が分子雲に含まれていたのは判りますが、水素と水を作る酸素はどうやって多量に存在出来たのでしょうか。 原始の地球上では酸素が大気中に存在しなかったが、多量にあった二酸化炭素を生物の光合成があって酸素が大気に含まれるようになったと理解していますが、たかが惑星規模の特殊環境で作られる酸素では、宇宙規模で水が存在するだけの酸素には到底なり得ないと思います。 どうして宇宙に大量に水が存在出来たのか、言い換えれば酸素がどうやって宇宙に供給されたのかについて教えて下さい。

  • 真空

    こんにちは。現在高3のものです。真空状態にした2lの容器に水1lをいれ、平衡状態になるまで待った、とあったのですが気液平衡となるまでに水分子が蒸発していくとき、外圧より飽和蒸気圧のほうが大きいから沸騰していると考えてよいのでしょうか????

  • 稼動中の原子炉圧力容器内の水の状態は

    福島原発が正常に稼動中の場合の説明の記事で、「圧力容器(70気圧、270℃前後)で発生した水蒸気はタービンを回し・・・」というのがありました。1号機の場合、燃料棒を覆う圧力容器内の水は約230m3(おおよそ25メートルプール1杯弱ほどでしょうか・・・)、この場合、水は圧力容器内で「ぼこぼこ」と、ものすごい勢いで沸騰しているとみてよろしいのでしょうか。それとも原子炉の場合、沸騰させずに水蒸気を出さなければならないのでしょうか。分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 蒸気圧

    (1)「例えば、大気圧760mmHgとして、ある温度での水の蒸気圧が190mmHgのとき、 水の入った容器を部屋においておくと、水の分圧は190mmHgに近づき、 最初95mmHgで湿度50% だとしたら 190mmHgで湿度100% に近づく。」 (2)「真空のビンに水蒸気をたくさん入れていき、そのビンの中の気圧が蒸気圧を超えると液化する。」 自分なりの蒸気圧の解釈です。正しいですか? あと、 (3)蒸気圧と沸騰の関係がわかりません。 たくさん質問してすみませんが、よろしくおねがいします。

  • 水の蒸発

    水の蒸発 沸点に達するまでは、液体、例えば水の蒸気圧は大気圧よりも小さいのに なぜ常温でも水は蒸発するのですか? 気になるので教えてください。

  • 真空中に水の入ったビーカーを入れると・・・

     あるテレビ番組で観た事なんですが、真空中に水の入ったビーカーを入れると、とたんに水が沸騰してそのあと凍ってしまうんです。  えーまず、沸騰してしまうのは、気圧が低いので100度よりも低い温度で沸騰するというのは分かりました。  しかし、そのあと凍ってしまうというのは、なんでかさっぱり分かりません。なんで沸騰した後にすぐ、凍り始めるのでしょうか?  どなたか分かりやすい回答、よろしくおねがいします。