• ベストアンサー

禿は進化か退化か。

私は20代後半からはげ始めた45歳男です。 自分を慰めるために、「禿げ進化論」を唱えたいと思います。 思い出してください。 北京原人はおそらく全身毛むくじゃらだったでしょう。 それから長い時間をかけ、人類の体毛は だんだん最小限になってきていると思います。 やはり、はげは進化と信じたい。 これから人類はドラゴンボールに出てくるフリーザみたいになるのです。 しっぽはいりませんが(汗)。 皆さん、賛成ですか、反対ですか。

noname#128466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

はげる男はそういう遺伝子を持って生まれている。 進化が自然淘汰によって起こるとすると、そのような遺伝子を持っている男のほうがたくさん子孫を残すことにならなければいけない。 その遺伝子が、生きるために他に有利になっている作用があるかはよくわからないが、現在の状態から考えると進化の方向はそちらには向かっていないような気がする。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

んー・・・私は、頭頂部まで到達するのは もはや時間の問題レベルの禿げ男なのですが(´_`;b 進化か退化てのは、それを決める人類(または人類社会)にとって 有益なものか否かによって変わってくるのではないかと・・・ ですので、賛成でも反対でもなく「特化(特殊化)」に 一票を投じたく思います(汗)

質問者

お礼

まともに答えていただきありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.2

いくら屁理屈を並べ立てても進化とは無理筋でしょう ・・むしろ老化や退化の類でしょうね

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/n-kosaka/genin.html
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「老化」私もそんな年になりつつあるということですね。