Win7への移行が困難になった場合、XPを使い続ける方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • WinXP搭載モデルの購入が難しくなってきたため、Windows7への移行が必要になっていますが、特定のソフトウェアがWin7で不具合が発生する可能性があるため、XPを使い続けたいと考えています。
  • 新しいソフトウェアを購入するという解決策もありますが、高価なソフトウェアであり、現在のバージョンでも十分な機能があるため、買い替えるメリットが少ないです。
  • Windows7にはXPモードという機能があり、XPを別にインストールできると聞いたことがありますが、その場合はXPの購入が必要になるのか、現在でもXPを購入できるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7への移行・・・

WinXP搭載モデル(ダウングレード)の購入が困難になってきましたが、ソフトの関係上今後もXPを使えるのであれば出来る限り長く使いたです、何か良い方法はありますか?理由としてアドビのイラストレーター8と10、フォトショップ5がWin7で使用した場合不具合が起きると聞いた事があります。新しいソフトを買えばそれで済む問題なのですが、何せPC1台買えるほどの高価なソフトですし、新しいバージョン購入するメリット(今のバージョンの機能で十分)がありません。現在使用PCも古く、買い替え時期はあと2年後くらいと考えています。 Win7にはOS(XP)を別に入れられる機能(XPモード?)があると聞いたことがあります。その場合OSの購入が必要なのでしょうか?今でもOS(XP)購入は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>Win7にはOS(XP)を別に入れられる機能(XPモード?)があると聞いたことがあります。 >その場合OSの購入が必要なのでしょうか? Windows 7 ProfessionalまたはUltimateの場合XP Mode(無料)をMicrosoftからダウンロードして使用できます。 あなたの目的である高価なソフトがXP Modeで利用できるか否かはあなた自身で確認して下さい。 XP Modeは仮想マシンなので動作が緩慢になり、動くけれども使い物にならないと感じるかも知れません。

その他の回答 (1)

• 374649
回答No.2

現在WinXPで使用しており、そのPCにWin7を入れたいのであればハードの条件は考慮しませんが。 そのPCにパーティションを新たに作り(Win7が入る容量以上の大きさで)Win7をカスタムインストールを選択、新しいパーティションを指定してインストールすればWinXPとデュアルブートになりどちらかを選択して起動できるので両OSを使用できます。 Win7は軽いと言われてますが実際はそれなりのハードの条件を満たしていないとその能力を発揮できませんがXPが使用できるのならWin7の64ビット版を薦めます、ご自分でよく調べて検討してください。