庭の土を掘るにあたり土砂の量と日数の見積方法

このQ&Aのポイント
  • 庭の土を駐輪場にするために掘る作業について教えてください。
  • 掘りたい庭の面積は縦3m * 横12m * 深さ20cmです。
  • 30代の男性が1人で人力で掘ると想定した場合、何日掛かり、何袋の土嚢袋が必要か教えてください。道具についてのアドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭の土を掘るにあたり土砂の量と日数の見積方法

我が家の庭の一部を駐輪場にするため現在の土庭を掘ってコンクリート敷きにする予定ですが、土庭を掘る作業について教えて下さい。 お金の節約と体力作りのために、多くを自力で行おうと思っています。 掘りたい庭の面積 縦3m * 横12m * 深さ20cm 庭は土と石があるだけで、コンクリートの破片等はありません。 掘った土は土嚢袋にいれてトラックで石積処理場に持込む予定です。 30代の男性が1人で人力で掘ると想定した場合に以下のような点などを含め見積方法がお分かりになる方があれば教えて下さい。また、止めたほうがいいというご意見も大歓迎です。 ・何日掛かると想定するのが妥当か ・土嚢袋は何袋用意すればよいのか ・用意したほうが良い道具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napukun
回答No.1

こんにちは。 現場監督さんです。 是非頑張ってもらいたいので支援見積もり 土量 V=3.0*12.0*0.2*1.2(ほぐしたら増えるので)=8.64m3 およそ10tダンプ1台分あります。 土嚢ですが、土を入れる量にもよりますが 0.3*0.3*0.2ほど入れたとします V=0.018m3 で8.86÷0.018=492≒500袋となります。 30代男性が1人で・・・・ 土を掘り土嚢500袋つくり、ダンプまで運び、積み込み・・・・ おぅ・・・がんばってください;; 何日かかるか。無理をしない程度で余裕を見て見積もります。 (体力づくりといいますが、普段しない作業をして体を壊す可能性の方が高いです) 午前中掘削作業、午後 土嚢製作、運搬、処分として 1日あたり150袋。よって4日・・・ですかね? 用意したほうが良い道具 ・スコップ(先の尖ったもの) ・石や硬い地面を緩める為に、ツルハシ もしくは電動ピック ・軍手(必須) ・一輪車(土・土嚢運搬用) ・折れない心(必須) ・おにぎりとお茶 ・家族の応援 土嚢に土を入れるのは1人だと手間かかるので、 袋の口を広げてくれる協力者がいるとはかどります。 できれば友人の方に、夕飯+報酬5,000円ぐらいでも出して手伝ってもらったほうが無難ですよ 3人ぐらいいるとさらに勢いが付きますので相乗効果で頑張れたりします。 1人だと午前中でダウン・・・という場合もありますので^^; やる気のある内に、一気に片付けてください

mne6fc
質問者

お礼

詳しい解説を頂きまして誠にありがとうございました。 やはり思っているよりも大変な作業なのですね。 確かに1人だと挫けてしまいそうです。 日本国民として景気回復の一助とすべく業者に発注しようかとも思います。。

その他の回答 (2)

回答No.3

土嚢袋を広げるために底を抜いたバケツがあると便利です バケツは値段がするのでガススタでオイル缶をもらって使っています 土嚢袋を広げて中に入れて端っこを裏返して引っ掛けるものですが 一人作業なら必須かなと 僕なら・・・一日で仕上げれるぜ☆! と思いますけどなれないなら自分の体力なので自分で考えるしかないですね~ 大体他の回答者さんが仰っているのでこの辺で・・・

mne6fc
質問者

お礼

バケツ案参考になります。 確かに1人作業の場合底の抜けたバケツの有無で作業効率が約2倍変化しそうですね。 もし、DIYですることになればバケツ案を使わせて頂きます。 ご回答誠にありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

土質にもよると思いますが 人力での掘削だと 1.5~1.8立米/人日程度だと思いますので 7.2/1.8=4日 掘削だけで3~4日は掛かると思います。 バックホーなら粘性土でも0.35で1時間程度で掘削できるでしょう。 DIYでは手に余る仕事量だと思いますが。 掘削して整地して 砕石地業→転圧→メッシュ敷き→コンクリート打設→均して刷毛引きでしょうか? コンクリートは練り混ぜから打設終了までの時間に制限があるので 業者を頼むのでしょうが他の仕事が自前では来年まで掛かるかも。 レベル(高低測量する測量器)も必要ですね。 20センチ掘るという根拠は何なんですかね? 砕石+コンクリートの厚さということなら コンクリートを型枠をつけて地面から少しあげれば 掘削土量も減ると思いますが。

mne6fc
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 20cm掘るのは道路との段差を極力無くしたいとの理由からです。 転圧という作業は素人の私には分からないのですが、メッシュ敷きからは友人の業者に頼もうかと考えておりました。ただ、教えていただいたお陰で今回の穴掘り作業はDIYでは手に余るとの認識に至りました。