家をリフォームするか引越しするかで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの木造一戸建ての家をリフォームするか引越しするかで悩んでいます。
  • かつては家族がいたため広さが合っていたが、今は一人暮らしで広すぎる。
  • 今の家の老朽化と修理代が心配だが、利便性を考えると引越しは躊躇している。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の家をリフォームするか引越しするかで悩んでます

木造の一戸建ての家に一人暮らしで住んでいます。 かつては両親や兄弟姉妹もいたので 4~5人住める広さがあります。 しかし今は両親とも亡くなり、兄弟姉妹も結婚して他の県に住んでいます。 よって私一人が住むには広すぎる家で また老朽化しはじめ今後、家の修理代もかかりそうで頭が痛いです。 利便性を考えると今の家に住み続けたいです。 しかし今の家を売るなどして一人でも住めるくらいの広さのマンションを買って 引越ししたほうがいいのではという気持ちもいだくようになってきました。 おなじような状況でお悩みの方いましたら どうされているか教えて欲しいです。 (個人情報がわかるようなことは書かないでくださいね)

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今のお住まいを売る場合、築年数によっては建物の評価は期待できず、土地代から解体費を差し引いた額が相場でしょう。 さらに税金はかかるし、今のお住まいに手を入れたほうがいいのでは? 広すぎるのであれば、減築し、使うところだけリフォームされてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

やはりリフォーム派のほうが多いようですね。 使うところだけリフォームして 使わない部屋は空室状態にすることも考えています。 今はいいですが 老後、ほこりなどがたまって掃除が体力的に大変なら ハウスクリーニングを依頼することも考えています。

その他の回答 (2)

回答No.4

木造二階建ての二階を取り去って平屋にしてはいかがでしょうか? 利点としては、 1.建築物総重量が減り、重心も下がるので耐震性、耐風性、耐久性が向上。 2.階段が不要になるので、一階の有効床面積が増加。 3.固定資産税再評価を依頼して、節税が可能。 4.二階撤去部分の屋根構築に際しては天窓をいれて一階部分を明るくできる。 5.屋根を新しくする際に断熱性の高い屋根を再構築すれば家全体の断熱・省エネ化が可能。

質問者

お礼

>木造二階建ての二階を取り去って平屋にしてはいかがでしょうか? はい、そういうリフォームというかリノベーションもありますね。 でも私が見た情報では工事費が莫大(何千万も!)にかかり そんなに莫大な費用をかけるのなら 一人暮らし用の中古マンションの部屋を購入したほうが安くていいように 思ったのです。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

はっきり言っていま家を売るのは損ではないですか? 今は、不動産相場は最低で、マンションに買い換えると、大損な気がします。 リフォームもいまいち…。

質問者

お礼

>はっきり言っていま家を売るのは損ではないですか? そうですね、、、。 安い価格で買い叩かれそうですよね。

• debukuro
回答No.1

新しく買う金があるのなら今の家を改築する 小さめの家を建てて土地は温存した方が将来的にいいです 日本のマンションなんて所詮はアパート棟割り長屋を言い換えただけです それに住む権利はあるが土地を所有できるわけではありません 小さくても自分土地に建てた方がいいです 取り壊し費用込みでも一人住まいなら3千万円あれば建つと思います

質問者

お礼

マンション派ではなく一戸建て派ですね。 家を建て替えるのは大変ですが リフォームしながら住みつづけるは考えています。 ただ2階建てなので 老後、階段の上がり降りがしにくくなってきたときどうしたら いいのだろうという心配もあるのです。 お答えありがとうございます。