家をリフォームするか引越しするかで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの木造一戸建ての家をリフォームするか引越しするかで悩んでいます。
  • かつては家族がいたため広さが合っていたが、今は一人暮らしで広すぎる。
  • 今の家の老朽化と修理代が心配だが、利便性を考えると引越しは躊躇している。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の家をリフォームするか引越しするかで悩んでます

木造の一戸建ての家に一人暮らしで住んでいます。 かつては両親や兄弟姉妹もいたので 4~5人住める広さがあります。 しかし今は両親とも亡くなり、兄弟姉妹も結婚して他の県に住んでいます。 よって私一人が住むには広すぎる家で また老朽化しはじめ今後、家の修理代もかかりそうで頭が痛いです。 利便性を考えると今の家に住み続けたいです。 しかし今の家を売るなどして一人でも住めるくらいの広さのマンションを買って 引越ししたほうがいいのではという気持ちもいだくようになってきました。 おなじような状況でお悩みの方いましたら どうされているか教えて欲しいです。 (個人情報がわかるようなことは書かないでくださいね)

noname#130134
noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今のお住まいを売る場合、築年数によっては建物の評価は期待できず、土地代から解体費を差し引いた額が相場でしょう。 さらに税金はかかるし、今のお住まいに手を入れたほうがいいのでは? 広すぎるのであれば、減築し、使うところだけリフォームされてはいかがでしょうか。

noname#130134
質問者

お礼

やはりリフォーム派のほうが多いようですね。 使うところだけリフォームして 使わない部屋は空室状態にすることも考えています。 今はいいですが 老後、ほこりなどがたまって掃除が体力的に大変なら ハウスクリーニングを依頼することも考えています。

その他の回答 (2)

回答No.4

木造二階建ての二階を取り去って平屋にしてはいかがでしょうか? 利点としては、 1.建築物総重量が減り、重心も下がるので耐震性、耐風性、耐久性が向上。 2.階段が不要になるので、一階の有効床面積が増加。 3.固定資産税再評価を依頼して、節税が可能。 4.二階撤去部分の屋根構築に際しては天窓をいれて一階部分を明るくできる。 5.屋根を新しくする際に断熱性の高い屋根を再構築すれば家全体の断熱・省エネ化が可能。

noname#130134
質問者

お礼

>木造二階建ての二階を取り去って平屋にしてはいかがでしょうか? はい、そういうリフォームというかリノベーションもありますね。 でも私が見た情報では工事費が莫大(何千万も!)にかかり そんなに莫大な費用をかけるのなら 一人暮らし用の中古マンションの部屋を購入したほうが安くていいように 思ったのです。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

はっきり言っていま家を売るのは損ではないですか? 今は、不動産相場は最低で、マンションに買い換えると、大損な気がします。 リフォームもいまいち…。

noname#130134
質問者

お礼

>はっきり言っていま家を売るのは損ではないですか? そうですね、、、。 安い価格で買い叩かれそうですよね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

新しく買う金があるのなら今の家を改築する 小さめの家を建てて土地は温存した方が将来的にいいです 日本のマンションなんて所詮はアパート棟割り長屋を言い換えただけです それに住む権利はあるが土地を所有できるわけではありません 小さくても自分土地に建てた方がいいです 取り壊し費用込みでも一人住まいなら3千万円あれば建つと思います

noname#130134
質問者

お礼

マンション派ではなく一戸建て派ですね。 家を建て替えるのは大変ですが リフォームしながら住みつづけるは考えています。 ただ2階建てなので 老後、階段の上がり降りがしにくくなってきたときどうしたら いいのだろうという心配もあるのです。 お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族数が減って一人暮らしになった場合について

    一戸建ての 古い木造の家に住んでいます。 ただ駅からわりと近くて電車の本数も多くて 周辺には店や病院もそれなりにあって 住んでいて便利な場所です。 4~5人住める広さですが 両親ともに他界して姉妹も結婚して別居しているので 私一人で住んでいます。 あちこちが老朽化したボロイ家ですが・・・(苦笑) 今の家を売り、一人暮らしに適した中古マンションへ引っ越すことも 考えました。 あちこちが老朽化して家の修理代もかかりそうです。 また一人で大きな家を掃除するのも大変です。 しかし いくらボロイ家から引っ越すといっても やはり「亡くなった父母の色々な思い出がある家」を失うのは つらいという思いがあります。 また大きな古い家から小さな新しいマンションに引っ越したら 「適度なサイズの新居に引っ越したのはいいけど 思い出を失い 鬱状態になった。」とか 「どこにどんな病院や店があるのかわからず、近所にも顔見知りがおらず 鬱状態になった」とかいう 話も聞いたことがあります。 かつては 4~5人で住んでいた人が両親の他界や兄弟の結婚で 一人暮らしになってるケースって多いと思うんですが みなさん、どうしてるんでしょうか。

  • 家のリフォームについて

    一戸建ての木造住宅に住んでいますが、老朽化しておりますので、 リフォームを考えております。 土地の区画の関係で建て替えはできません。 できれば住みながらリフォームできればよいのですが、それが無理なら、 家の近所のアパートに仮住まいすることも考えています。 しかしリフォームをめぐるトラブルの話もときどきありますね。 良い業者、悪い業者を見わけるポイントがありましたら教えてください。 また、住みながらリフォームというのは無理があるでしょうか。 (家族数に対して部屋の数には余裕がありますので、リフォーム中、 使えない部屋が出来たとしても困りません。)

  • 古い家 修理

    一戸建ての借家に住んでいます。木造で築三十年以上でしかもシロアリ被害があり引越しを考えています。 かなり老朽化でぼろぼろです。 もとは同じ形の家が四件並んでおり、私の家は一番奥です。前の3軒は同じくシロアリ被害などで引っ越していき、今は3軒とも壊して駐車場にしました。あと私の家のみです。 私が引っ越したら、この家もこわして駐車場にする感じです。絶対とは言えませんが、状況的にいってまず間違いないです。 はじめてシロアリが出たときに大家さんにいっても特に何もしてくれませんでした。別に大家さんと仲が悪いわけではありません。ある意味この家を見放した感じです。このようなシロアリや老朽化で直すに値しない家でも引っ越す場合、修理などの料金も請求されるのでしょうか?

  • 老後に住む家について

    老後どこに住むか考えるといろいろ悩みます。 私には子供がいないので 老後は一人暮らしになってる可能性も高いです。 現在、一戸建ての築40年ほどの木造住宅(持ち家)で住んでいます。 たださいわい立地条件はいい場所です。 (駅から近く自宅周辺に店や病院なども多いです) ただ、 「将来、家の修繕費がかかるから 今の家を売ってマンションに引っ越したら?」という人がいるんです。 それに対して 「せっかくこんなに立地条件がいい場所に住んでるんだから 引っ越すなんてもったいないですよ。 労力もすごくかかるし また引っ越した先になじめない可能性(隣近所に顔見知りがいない等)もありますよ。 今の家をその都度リフォームしたり修繕したりのほうがいいと思いますけど。」 とアドバイスする人もいます。 さらに 「マンションだったら地震に強いけど一戸建ての家は地震など 自然災害に弱いからマンションに引越したほうがいいのでは」 という人がいます。 それに対して 「そういう理由(地震などが恐いから)で 一戸建ての家を売ってマンションに引っ越すだなんて 心配のしすぎで そんなことを心配してたら何にもできないよ。 貴方にマンションへの引越しをすすめる人は【とりこし苦労しすぎ】なのでは ないでしょうか?」という人もいます。 そもそも 家の老朽化が理由で 一戸建ての家と土地を売ってマンションに 引っ越す人ってそんなにいると思いますか? この深刻な不景気のときに、引越し費用もかかるし労力もかかります。 私自身は住みなれた便利な土地から離れることには抵抗も感じます。 しかし確かに地震などの自然災害に対する不安もあります。 なので悩んでいるのです。 老後住む家について どう感じますか。 上述の例でないケースで答えてくださってもかまいません。

  • 古い家 修理

    確認でもう一度質問させて頂きます。 一戸建ての借家に住んでいます。木造で築三十年以上でしかもシロアリ被害があり引越しを考えています。 かなり老朽化でぼろぼろです。 もとは同じ形の家が四件並んでおり、私の家は一番奥です。前の3軒は同じくシロアリ被害などで引っ越していき、今は3軒とも壊して駐車場にしました。あと私の家のみです。 私が引っ越したら、この家もこわして駐車場にする感じです。絶対とは言えませんが、状況的にいってまず間違いないです。 はじめてシロアリが出たときに大家さんにいっても特に何もしてくれませんでした。別に大家さんと仲が悪いわけではありません。ある意味この家を見放した感じです。このようなシロアリや老朽化して直しようがないような?家でも引っ越す場合、修理などの料金も請求されるのでしょうか? 大家さんが、どうせ駐車場にするから修繕費等はいらない となる可能性も充分にありますでしょうか?

  • 今の家に住んでいたくない

    私は引っ越ししたいのですが、 家族が反対します。 どうすろば良いですか? 私は今の家に住んでいるのが怖いです。 怖くて怖くて仕方ないです。 引っ越ししたいのですが、 家族が反対します。 私だけ一人暮らしすると 言っても反対します。 私は毎日、怯えながら暮らしてます。 どうすれば良いですか?

  • 引越し後の家

    来月引越しをします。その際に今住んでる家の引越し後、大家さんに引き渡すまでに、キレイにしていきたいのですが、事情があり私一人での引越し作業をしているのと、仕事が多忙の為休めず(シングルマザーなのでとくに)掃除に時間をかける事ができません。お手伝いして頂ける方を探しています。専門業者さんがいいのか、便利やさんがいいのか、市のシルバーさんがいいのか、低料金で2時間ぐらい掃除を手伝って頂ける所をお教え下さい。今の家は3LDKです。

  • 家が差し押さえられました

    私は既に何年も前から一人暮らしをしてい る者ですが、このたび実家が借金が払えな くなり差し押さえになりました。 そして家は売れて両親や実家に残っている 兄弟はアパートに引っ越すらしく今 引っ越 し先を探しているみたいです。 そこで質問なのですが、元々借金が払えな くて家を売ってアパートを借りるので分譲 マンションは買えたりはしませんよね? 母は分譲マンションを買おうかなとか言っ ているのですがそもそもお金が無くて家を 売ったのにまたローンを組んでマンション を買えたりするのでしょうか? 他の実家に残っている兄弟たちは安い賃貸 アパートに引っ越すと言っているのですが 分譲マンションは無理ですよね? 法律のことはまったくわからない上借金の ことも母から聞いた話だけしか情報が無い ので知りたいです。 わかる方回答宜しくお願いします。

  • 家が途絶えてしまうということ

     私は28歳で兄は31歳です  兄弟ともに一人好きで引きこもりがちな性格です  したがって、これまでの女性関係も乏しく、むしろ独身で休みは家でゴロゴロと自由を謳歌したい、と生きてきました  しかし、両親とも高齢になり、今後の人生を考えたときに、ひとつの悩みがあります。  それはわれわれ兄弟のどちらかが、子供を作らなければ、家がわれわれの世代で絶えてしまいます。  他にも分家として存在している家系もあるらしいのですが、親戚付き合いもないほど遠縁です。親戚づきあいのある、父の兄弟は婿にいったり、祖母の介護などから独身です。  両親とも「別にそれを気にして無理に結婚しなくてもいいじゃない」とは言うんですが、どうしたらいいでしょうか・・・

  • 家のリフォームと賃貸について

    結婚して私の家に嫁が嫁いできました。 結婚前家内は親から譲り受けた築37年の一戸建てに 住んでいたのですが、2年ほど放置して空家の状態が 続いています。 そこで、賃貸で家賃収入を得ようと思うのですが、 何分老朽化が酷く特に2Fのトイレなど水回りも水漏れ で賃貸に出すまでに手を加えないといけない状況です。 質問ですが、リフォームと不動産両方兼ね備えた業者 さんにお願いした方が良いのか、リフォームを専門 業者さんに頼んでリフォームしてから不動産屋さん に依頼した方が良いのかをお教えください。 宜しくお願いします。