水漏れトラブルでの不動産の責任と対応、保険適用について

このQ&Aのポイント
  • 水漏れトラブルでご相談させていただきます。洗濯機を掃除していた際に水漏れが起き、大家さんから業者の点検費用を請求されています。保険適用の可能性も考えましたが、修復が必要な実害ではないため適用されませんでした。派遣費用も割高な休日対応が含まれているため、全額支払う必要があるのか相談したいです。
  • 洗濯機を掃除していた際に水漏れが起き、大家さんから業者の点検費用を支払わされています。しかし、保険の適用ができず自己負担となってしまいました。さらに、業者の派遣費用には割高な休日対応が含まれているようで、全額支払う必要があるのか疑問です。
  • 洗濯機の掃除中に水漏れが起き、大家さんから業者の点検費用を支払わされています。保険は使えず、派遣費用には割高な休日対応が含まれているようです。全額支払う必要があるのかどうか、不動産関係の方や詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産、水漏れトラブル

水漏れトラブルでご相談させていただきます。 先日、新しい洗濯機の買い替えの為に 洗濯機が置いてあるスペースを掃除していました。 自分ではこぼした覚えがないのですが 大家さんが下の階で水漏れしてるので 見せてほしいと尋ねてきました。 中を見てもらい、大家さんに状況を説明し 大家さんが「管理会社に連絡しておく。」 ということでこの日は終了。 翌日、自分の携帯に連絡があり 急遽、業者が点検に来ることになりました。 点検してもらった結果異常はなく、 しばらく様子を見ることになりました。 不幸中の幸いか、下の階の被害はほとんどないに等しく 壁もいまのところ直さなくていいみたいです。 その後、水漏れの報告がなかったので 原因は自分の線が濃厚ということで 責任取って業者の点検費用を支払って欲しいと 大家から言われました。 たかが10分ぐらいの点検で、 料金もそんなにいかないと思ったので 納得いかないことはありましたが、渋々承諾しました。 後日、管理会社から割高な 6200円の請求が来ました。 内訳を聞いてみると 急な休日対応のため料金が高いと言われました。 賃貸契約時に加入した保険(共栄火災のベストすまいる) が使えるのではないかと思い 保険会社に連絡してみると、 修復が必要な実害ではないと保険は適用されないようです。 というわけでふりだしに戻ってしまいました。 大家(管理会社)が勝手に曜日を指定した (水をこぼしたのが土曜だったので翌日、業者から携帯に電話が来ました。) 業者の派遣費用を割高な休日対応がかさ増しされている 金額を全額を素直に払わなければいけないのでしょうか? 不動産関係の仕事をされている方、その他、詳しい方、 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です まず点検費用の6200円は決して高くはありません。安くも無いですが。 人一人が動いている(休日の対応)のですから、妥当な金額でしょう。 休日対応は大家が指定したとありますが、漏水は緊急性が高いので認められる範囲でしょう。 ただし、これを貴方が負担するかどうかは別問題。 基本、設備に関する事は借主に確たる責任が無い場合は大家負担です。 点検した結果 >点検してもらった結果異常はなく と、言う事なら額面通りなら大家負担になります。 が・・・ 問題は以下の件です。 ●洗濯機が置いてあるスペースを掃除していました。 →貴方が気付かないうちに水を防水していない場所に流していた(貴方の過失) ●納得いかないことはありましたが、渋々承諾しました。 →納得行こうが行くまいが一旦承諾したらもうダメです。それが無条件で「やっぱヤダ」と言えるのは貴方が未成年であるか、裁判所が認める「契約能力の無い人」か相手の申し出が「脅迫・反社会的な内容」である時だけ。 今回はそのどれにも当てはまらないので、貴方には支払う義務があります。 なので「借地借家法」「民法」に照らして考えれば、貴方に分が無いのは明白です。 どうしても払う気が無いのなら、あとはもう「司法判断」しかありません。 平たく言うと「裁判所の命令」です。 つまり、貴方は「大家側の不当性」を裁判所に認めて貰うしかないのです。今回の約束を反故にしようと思えば。 勿論、簡単ではありません。 費用もかかりますし、手間もかかります。 あとは6200円の為に「そこまでするか・しないか」だけです。 このまま相手の要求を拒否し続ければ最悪貴方の不法行為(契約不履行)が成立し、「即退去」を言われたとしても対抗できません。 一時の感情に流されず、冷静にご判断ください。

dai0429s
質問者

お礼

専門的で、かつ的を得ている回答ありがとうございます。 <基本、設備に関する事は借主に確たる責任が無い場合は大家負担です。 「ただの点検で金額もそんなにいかないと思うから、払って下さい」 と大家に言われたので、承諾してしまいました。 たぶん、自分の過失からの水漏れだと思うので どちらにせよ自分の責任ですね。 <あとは6200円の為に「そこまでするか・しないか」だけです。 確かに、そうですよね。 これで胸のつかえがとれました。 素直に支払おうかと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 管理会社から割高な6200円の請求が来ました。  割高かどうか専門の方からご回答があるとは思いますが、点検に来る『出張費』だけで7,000円取られたことがあります。

dai0429s
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 7000円ですか・・・。 6200円でも、自分では割高だと思っていました。 貴重なご意見ありがとうございます。