水漏れトラブルでの不動産の責任と対応、保険適用について

このQ&Aのポイント
  • 水漏れトラブルでご相談させていただきます。洗濯機を掃除していた際に水漏れが起き、大家さんから業者の点検費用を請求されています。保険適用の可能性も考えましたが、修復が必要な実害ではないため適用されませんでした。派遣費用も割高な休日対応が含まれているため、全額支払う必要があるのか相談したいです。
  • 洗濯機を掃除していた際に水漏れが起き、大家さんから業者の点検費用を支払わされています。しかし、保険の適用ができず自己負担となってしまいました。さらに、業者の派遣費用には割高な休日対応が含まれているようで、全額支払う必要があるのか疑問です。
  • 洗濯機の掃除中に水漏れが起き、大家さんから業者の点検費用を支払わされています。保険は使えず、派遣費用には割高な休日対応が含まれているようです。全額支払う必要があるのかどうか、不動産関係の方や詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産、水漏れトラブル

水漏れトラブルでご相談させていただきます。 先日、新しい洗濯機の買い替えの為に 洗濯機が置いてあるスペースを掃除していました。 自分ではこぼした覚えがないのですが 大家さんが下の階で水漏れしてるので 見せてほしいと尋ねてきました。 中を見てもらい、大家さんに状況を説明し 大家さんが「管理会社に連絡しておく。」 ということでこの日は終了。 翌日、自分の携帯に連絡があり 急遽、業者が点検に来ることになりました。 点検してもらった結果異常はなく、 しばらく様子を見ることになりました。 不幸中の幸いか、下の階の被害はほとんどないに等しく 壁もいまのところ直さなくていいみたいです。 その後、水漏れの報告がなかったので 原因は自分の線が濃厚ということで 責任取って業者の点検費用を支払って欲しいと 大家から言われました。 たかが10分ぐらいの点検で、 料金もそんなにいかないと思ったので 納得いかないことはありましたが、渋々承諾しました。 後日、管理会社から割高な 6200円の請求が来ました。 内訳を聞いてみると 急な休日対応のため料金が高いと言われました。 賃貸契約時に加入した保険(共栄火災のベストすまいる) が使えるのではないかと思い 保険会社に連絡してみると、 修復が必要な実害ではないと保険は適用されないようです。 というわけでふりだしに戻ってしまいました。 大家(管理会社)が勝手に曜日を指定した (水をこぼしたのが土曜だったので翌日、業者から携帯に電話が来ました。) 業者の派遣費用を割高な休日対応がかさ増しされている 金額を全額を素直に払わなければいけないのでしょうか? 不動産関係の仕事をされている方、その他、詳しい方、 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です まず点検費用の6200円は決して高くはありません。安くも無いですが。 人一人が動いている(休日の対応)のですから、妥当な金額でしょう。 休日対応は大家が指定したとありますが、漏水は緊急性が高いので認められる範囲でしょう。 ただし、これを貴方が負担するかどうかは別問題。 基本、設備に関する事は借主に確たる責任が無い場合は大家負担です。 点検した結果 >点検してもらった結果異常はなく と、言う事なら額面通りなら大家負担になります。 が・・・ 問題は以下の件です。 ●洗濯機が置いてあるスペースを掃除していました。 →貴方が気付かないうちに水を防水していない場所に流していた(貴方の過失) ●納得いかないことはありましたが、渋々承諾しました。 →納得行こうが行くまいが一旦承諾したらもうダメです。それが無条件で「やっぱヤダ」と言えるのは貴方が未成年であるか、裁判所が認める「契約能力の無い人」か相手の申し出が「脅迫・反社会的な内容」である時だけ。 今回はそのどれにも当てはまらないので、貴方には支払う義務があります。 なので「借地借家法」「民法」に照らして考えれば、貴方に分が無いのは明白です。 どうしても払う気が無いのなら、あとはもう「司法判断」しかありません。 平たく言うと「裁判所の命令」です。 つまり、貴方は「大家側の不当性」を裁判所に認めて貰うしかないのです。今回の約束を反故にしようと思えば。 勿論、簡単ではありません。 費用もかかりますし、手間もかかります。 あとは6200円の為に「そこまでするか・しないか」だけです。 このまま相手の要求を拒否し続ければ最悪貴方の不法行為(契約不履行)が成立し、「即退去」を言われたとしても対抗できません。 一時の感情に流されず、冷静にご判断ください。

dai0429s
質問者

お礼

専門的で、かつ的を得ている回答ありがとうございます。 <基本、設備に関する事は借主に確たる責任が無い場合は大家負担です。 「ただの点検で金額もそんなにいかないと思うから、払って下さい」 と大家に言われたので、承諾してしまいました。 たぶん、自分の過失からの水漏れだと思うので どちらにせよ自分の責任ですね。 <あとは6200円の為に「そこまでするか・しないか」だけです。 確かに、そうですよね。 これで胸のつかえがとれました。 素直に支払おうかと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 管理会社から割高な6200円の請求が来ました。  割高かどうか専門の方からご回答があるとは思いますが、点検に来る『出張費』だけで7,000円取られたことがあります。

dai0429s
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 7000円ですか・・・。 6200円でも、自分では割高だと思っていました。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水漏れ、トラブル

    3階建てハイツの2階に住んでいまして、上の部屋から水漏れがあるようでポツポツと音がしていたと思ったら天井に染みが出来たので不動産屋に連絡したら業者などは大家さんの所になるのでと、関係ないです的な感じで言われました。状況確認の為に来てもらうのですが、希望なら立ち会いますが関係がないので大家さんとやり取りして下さいみたいな感じでも言われます。 設備の不具合の連絡先は不動産屋になっているのですが…。 大家も出かけてて、数日後戻ってからじゃないと何も出来ないと言うし。 不動産屋も大家との問題だと言うし。 こういう場合、不動産屋は関係ないものなんでしょうか?

  • 階下に水漏れをさせてしまいました。

    賃貸住宅の二階に住んでいます。 洗濯機の蛇口が老朽化していて、そこから少しずつ水が漏れておりました。 水が洗濯機をつたい洗濯パン内に流れていたのに一階で水漏れしていたのです。 管理会社からは、階下への被害は保険に加入していないので個人で全額負担しなければならないと言われたのですが、設備不良ではないのだろうかと思うのですがどうなのでしょうか。 契約書には、乙の故意、過失により発生した階下への水漏れ等による損害の賠償については、当事者間において話し合い、善処するものとする。とあります。 もともとの設備は、管理会社や大家の責任範囲ではないのでしょうか。

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

  • 水漏れトラブル

    賃貸で洗濯機のホースが外れて下の階に水漏れしました。部品代、修理代の請求がきたけど不動産会社のPC発行で業者からの請求を確認のために見せてほしいとゆったけど無理と言われました。 普通は見せてもらえないものですか?

  • 長文!賃貸トラブルについて。【保険関連】

    鉄筋コンクリート3階建てのマンションの2階に住んでます。 かなり前になりますが、下階に水漏れが発生し (1階の人の部屋の玄関の天井の壁紙がはがれ、水がポタポタするほど) 下階の方から管理会社に連絡が入り、 真上に住んでいる私の部屋に調査が入りました。 業者さんが来て、玄関にある洗濯機置き場周辺を確認。 ホースが外れていたりすることもなく、床板も乾いているので問題ない。 との事でまた別の日に、別の業者さんがきて水漏れの原因を探しましたが、 私の部屋の水まわりからではないとの事でした。←ここはハッキリ断言してました。 マンションの配管自体に不具合があるのでは? という事で、洗濯機周辺の床板を壊して下をみたり、 壁に穴を開けてコンクリートの中を見ていましたが結局問題を見つける事ができないうちに、 なぜか下階の水漏れは止まり、そのタイミングで下階の方は引っ越していかれました。 業者の方は、築20年以上の鉄筋コンクリートなので、マンション自体の問題である事は間違いないが、 マンション全体をレントゲンでも撮らないかぎり、詳しい水漏れの原因はわからない。 と言っていました。 ただでさえ2日間も、それぞれ別の日に時間をさいて、 仕事の都合を付けたり、私(女)1人で男の業者さんを家に入れたり、 洗濯機をどかしたり戻すだけでも周辺の物全て移動してとても大変な思いで協力しました。 管理会社と大家さんは立ち会うなどはせず、 連絡もこちらから取らないと来ないような最悪な状態でした。 その後、かなり放置された揚句に、 水漏れ調査の際の壁の穴をふさぐ工事をするので、 入居者さんの火災保険を使います。と連絡がきました。(かなり一方的に。) でも、私の過失ではないのに、大家さんのほうで直してくれないのかな・・・ おかしいな。。。 と思い、自分で直接保険会社に連絡すると、 「管理会社さんのほうからは、“入居者さんの洗濯ホースが原因による水漏れ”という事で保険請求されてます。」 との事! 私の保険を使用する事で、私に金銭的なリスクがないとはいえ、 完全なる嘘です!!!私の洗濯ホースは100%関係ないので。 それは違うという旨を保険会社に伝えると、 「では、大家さんのほうの保険で直すようにお話を進めます。」 という事でした。 これは、大家さんのほうの保険を使用すると大家さんに金銭的な負担がある為に、 管理会社はウソの保険請求をしたのでしょうか? こういった事は業界ではよくあることですか? これを行政から指導してもらうような事はできますか? 東京都の賃貸&不動産のトラブルに言うと何かしてくれるのでしょうか? 業界に詳しい方に教えて頂ければ幸いです。

  • 水漏れトラブル

    お世話になります。 賃貸住宅のトラブルで引っ越すことになりました。引っ越す際の費用と慰謝料は取れるのか、教えてください。 自宅は会社が借り上げているもので、直接契約を交わしているものではありません。 先日10日に帰宅したところ、玄関先及びトイレから水漏れがありました。賃貸の1Dkです。ポタポタと3秒に一回は水滴が落ちている状態で、周辺に置いていたタオル・釣り具・食材・雑誌が濡れました。現在は止まっています。 実はこれが2回目で、1回目は先月半ばに上階の改装時に業者のミスが原因でしたが、今回は設備の破損が原因で、「パイプの元は止めたが、階の間にプール状に溜まっている分は止められない」とのことでした。 天井の間から漏れており、黄色い水ですので非常に不潔で、そばにあるキッチンが使えない状態です。 対応がよければ市内の同じ条件の物件に…と思っていたのですが、担当者の対応が非常に悪く、現場の確認に来たのが48時間後で、原因は自分たちにあると言ったにもかかわらず、こちらから聞かなければ進捗を言わない、また、5日以上経過したにもかかわらず、対応が見えてきません。ので、新居は他の業者に依頼しました。 また、タイミングが悪いことに今年結婚を予定しており、節約のため、契約が切れる2年後まで今の自宅でと思っていた状況です。 会社からは「手続きもあり1カ月前に連絡するように」ということで、来月15日以降になりますが、帰宅・出社ごとにストレスを感じる・また水漏れがないか不安ということで、今月中に引っ越したいというのが心境です。 引っ越し費用11万円・入居費42万ですこちらは全額取れますか? 洗濯費・釣り具のオーバーホール代・破棄した食材代・外食費は請求できますか? 非常に気分の悪い対応ですので慰謝料がとれないか?と思います。業者の対応の悪さは考慮されるものでしょうか? どこまで請求できるのか?支払いは管理会社なのか、大家なのか教えてください。

  • 水漏れについて 請求

    洗濯中に水漏れが起こり下階が水浸しになってしまいました。 原因を追求するため、大家が業者に依頼し、壁や配管を調べたのですが不備はなかったとのことです。水漏れ箇所の補修、また各部点検代やガス給油機に水が入ったためモーターの交換などをしたとのことです。2日かかりました。 間違いなく私の家の水なのですが、大家が言うには配管等に不備がなく洗濯機のホース部分の差込口に不備があったことしか考えられないとのことで、私に請求するとのことなのですが、この場合払わなければいけないのでしょうか? 大家から直接請求がくるものなのでしょうか?下階の人が請求するのではないかなと思っていたのですが。 請求額がまだきていないのですが、一般的にこのようなことでの請求額はどの程度なのでしょうか? 請求額が妥当でない場合の対処法は? また賃貸契約は会社が他業者に委託し不動産屋に契約しています。 教えてください。 ・マンションの管理は大家自身 ・賃貸マンション ・個人で保険には入っていない ・契約は会社が借りた社宅扱い  ・会社からは第三社への補償は難しいとのこと

  • 水漏れ事故で困ってます

    築40年の賃貸マンションの3Fに居住しております。 2009・5月入居 (1)同年初冬、入浴排水後、階下(カフェバー)へ水漏れ発生。 数日後、「お抱えの業者さん」が点検、パイプ内を目視したのみ。 原因は不明。対応措置何もなし。 大家兼管理会社より、「排水は数回に分けてするように」との指示。 以降、階下の営業時間帯(夕方から深夜)を避けて使用。入浴後の排水は日中に行ってきた。 今年3月1日 (2)夜10時過ぎ、短時間シャワーを使い、排水。 2度目の階下への水漏れ発生。 翌日、大家より訪問を受ける。 数分シャワーしただけ、排水口も掃除しております、と説明したが、大家は何ら根拠がないにもかかわらず、 トイレ床面を水浸しにしたのが原因であると断定。 早々に点検修理してほしいと伝えたが、大家は「お抱えの業者さん」といつ連絡がつくかわからないと主張、 他の業者に依頼できないかと提案するも拒否される。 当面は浴槽内でシャンプー等を済ませ、排水は日中にするようにとの指示。 浴槽内でシャンプー等を済ませた後、その石鹸液を洗い場で流すことはできない。 非常に不便を強いられているのですが、大家は今回の水漏れは私の過失と断定し、この不自由な状況を当然のように押し付けてきてます。 大家の管理義務の怠慢ではないかと思うのでが、私はこの状況を受け入れなければならないのでしょうか?

  • アパートの店子です、水漏れの保障について・・・

    宜しく御願いします。 ●二階建て賃貸アパートの二階部分に住んでいます。 ●半年位前、下階に水漏れの疑いがあるということで管理会社の人が点検に来ました。が、そのときは水漏れに関して何も言われませんでした。 ●先日、管理会社の人が来て、「お宅の水漏れが原因で下階の天井板が6枚ダメになりました。天井板を交換しますのでおカネを払ってください」と言いました。 そのときに、「火災保険から払いますか?現金で払いますか?」と聞かれました。わたしはそのときに火災保険の更新をすることを忘れていたことを思い出しました。 【質問】 下階の天井板交換の費用を負担するのは、わたしの責任なのでしょうか? どなたかお判りになられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。  

  • 工事失敗による水漏れ

    私はあるビルの地下にて4月より飲食店を開店しました。時を同じくして1階も他の借主が内装工事を行っておりました。オープン2日目に一階工事業者の不手際により、地下の私の店舗に水漏れ(かなり大規模)が発生しました。すぐに1階業者を呼び、1階店舗を開けさせ状況確認などをさせ、翌日に保障等の話し合いを持ちました。ところがそれから3日後、再び水漏れが生じました。1回目は水道水、2回目は下水という事もあり、原因を探っていくと、一回目に関しては単純に1階業者の不手際で、業者も保険を使い、保障に応じています。しかしながら2回目に関してはどうやら地下に設置してある地下の汚水をくみあげるポンプが、常設(大家責任区分)でつまりがあったため、逆流して一階に噴出、地下へと漏れたようなのです。 先日、この事実を立証するため、大家、私、1階業者で話し合いの場をもったのですが、大家側の『一階工事がずさんだから。』の一点張り。一階業者の提案で、カメラをパイプに入れれば詰まりがはっきりするとの提案にも、費用の面(責任の所在がはっきりした時点で責任者が払う)に同意せず、場を立ち去りました。いままでの話を私なりに判断した感じでは、大家が逃げてるとしか感じれません。これ以後大家が話し合いの応じないため、私はほっとかれたままです。 被害者である私がないがしろにされ、ほっとかれるのは納得いきません。なにかいい方法はありますでしょうか?2回目の損害賠償額は大体50万です。