• ベストアンサー

ゴルフのグローブ着用は何故片手なのか?

右利きゴルファーなら左手グローブ着用が普通なのですが、その根拠を教えてください。 私は両手グローブなしや両手グローブ着用でやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ゴルフクラブをスィングする場合、右利きなら左手でしっかりとクラブを握り、右手はコントロールの為に添えている程度にしか握らないでしょう。(インパクトの瞬間はグッと握りますが、これは剣道でも同じです。) つまりスィングにおいて力の成分の殆どを左手が支配しているので、滑り止めは必要事項なのです。その滑り止めの為にグローブを着用しています。(この点は野球のバットコントロールと一緒)

okw17551
質問者

お礼

左右の手の働きの違いを理解できました。 ありがとうとうございました。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.2

人は棒のようなものを両手で握って振る動作をする場合には、引き手と押し手があります。右利きの人は左手が引き手で右手が押し手です。さらに棒を握る場合には引き手の小指と薬指の2本の指で握ります。また、棒を振る動作は引き手の握りを中心に回転します。つまり小指と薬指を中心に回転します。また、握った棒をコントロールするのは引き手でコントロールします。押し手は文字通り押すだけの力を加えるだけでコントロールするわけではありません。 この原理から木刀の素振りでもバットの素振りでも鉞での薪割りでもゴルフ(ゴルフはしたことがないのですが…)でも引き手の握っています小指と薬指に一番力が加わりますから一番速くマメが出来ます。引き手の他の指はコントロールする時だけ力が加わるだけですからあまりマメが出来ません。押し手はさらに押すだけですからマメはほとんど出来ません。 ここからは推測なのですが、昔は野球のバッターは素手でした。それが引き手にグローブをするようになり現在は両手にする人がいます。昔は手にマメを作り自分の手を握る手にふさわしく改造したわけですが、現在はマメがタコになることを嫌う傾向と滑らずによりコントロールしようとするせいかもしれません。

okw17551
質問者

お礼

引き手と押し手の機能の違い、考え方は始めての理解です。 参考になりました。ありがとうとうございました。