• 締切済み

お酒を飲んだ翌日の不安症状

お酒が好きでしかも強いので、飲む機会が良くあります。飲んでいる時は何も問題ないのですが、翌日に目が覚めるととても不安な気持ちになります。その不安の原因が何かをベッドの中で色々と考えて(前の晩のお酒の席で何か失礼なことを言わなかったか、酔って乱れなかったか等)思い当たることがないと少し安心して、「またいつもの症状だ」と思えます。これは病気でしょうか?

みんなの回答

• kenk789
回答No.2

病気かどうかはわかりませんが、不安が強いようなので、アルコール依存症で検索して、専門サイトよく見れば役立つ情報あると思います。

Yumiji
質問者

お礼

インターネットのサイトで色々と調べてみたのですが、これといものが見つかりませんでした。この不安感について自分でも原因がみつからないので、心療内科に相談してみることにしました。どうもありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

『これは病気でしょうか?』 これに答えるなら、まぁ当たり前で無いでしょうか?と答えるしかないです… 悩んでいてもらちがあきませんから、 不安であるならば一緒に飲んでいた人に聞くのが一番速いです。 第一喧嘩沙汰やセクハラまがいな事をする人ならば誘われなくなるでしょう。 私は以前忘年会でデジタル8ミリを当てたんです… そしてその年の納会の日に持っていったのですが、それを翌朝見て愕然としました… マーシーチックになっていた…ではなくて暴言失言の数々です… 失言と言うよりも『そこまで親しくないのになれなれしいすぎ…』と言う態度で話している自分に恐怖を覚えました。 自分に突っ込みを入れたくなるほど馴れ馴れしい…セクハラではなく話す内容がです。 それ以降は適量を守っていますので記憶が飛ぶ事もありません。 『病気でしょうか』と言うよりもお酒と上手な付き合いをするに限りますね。(それが的確に出来れば苦労は無いんですけどね…) 酔った気になれないならば2次会へ行かずに一人で飲めば良いわけです。 それなら多少の粗相をしても『いづらい』と言う気持ちは拭えるでしょう。 よほどの事をすれば上司から呼び出されたり、起きたら警察と言うこともあるかもしれませんが 『たぶん大丈夫』というある意味開き直ってしまうのも良いかもしれませんよ…おぉ生きてる!ならまぁいいか…と ですが!ストレスがたまっていたり、悩みなどがあると結構酔いに任せて暴発…と言うことが無いわけではないので、『好きでもない奴だけど席を共にする飲み会』等は特に注意が必要かもしれません… 後半は経験者として書いてみました…

Yumiji
質問者

お礼

飲んだ時に乱れるタイプではないですし、一人で飲んだ時も同じ症状がでます。お医者さまに相談してみることにしました。どうもありがとうございました。