• 締切済み

至急教えて下さい

高二男子です 熱ずっと38度後半 風邪の症状なし 血液検査異常なし インフルエンザじゃない 肺レントゲン異常なし 同じ症状の方やこれじゃないかと思うのがあれば教えて下さい

  • ajgpw
  • お礼率11% (1/9)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

お返事遅れてすみません pl マイシン 頓服ということは PL顆粒を頓服で、クラリスは抗生剤なので飲み続ける という処方みたいですね 専門家ではないので無責任なことは言えませんが PLでも下熱効果は期待できますが 高熱時の解熱薬の頓服としては弱いかも。 ただ、むやみに熱を下げればいいというものでもありませんし 診察した医師の判断での処方なんでしょうが 症状が改善されていないようでしたら やはり再度、受診してくださいませ。 発熱が続く原因を詳しく調べてもらったほうがいいと思います。 お役に立てずに申し訳ありません

  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.4

かぜ症状は人によってさまざまです。 38度も出ていれば倦怠感やボーっとしてしまったり、ふらふらするかと思います。 鼻水やのどの痛みだけが風邪ではありません。 過去にこの症状に思い当たる原因があるのでしょうか? とりあえず様子をみても大丈夫だと思いますよ。

回答No.3

抗生物質を処方されたなら、服用してから何日目ですか? 解熱剤は処方されましたか?それを飲みましたか? インフルエンザの検査は38度以上になってから何時間後にしましたか? 一度だけですか? 血液検査も一回だけなら、まず最小限の必要項目しか調べてないはず。 長引いてるようなら今日の午後も診察している病院に行くべきです。 ちなみに風邪は病名ではありません。 鼻水や咳がでないからといって いわゆる「風邪」ではないとも言えないのです。 家族が今側にいらっしゃらない状況なら ヤバイと思ったら救急車を呼んでもいいんですよ。

ajgpw
質問者

補足

飲んでいる薬は pl マイシン 頓服です インフルエンザの検査はしても大丈夫な時間は過ぎてます

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

熱が出ているということは、体内の異分子を攻撃していることに他なりません。ですので必ず何かの病気にかかっています。 考えても始まりませんのでかかりつけの医師(内科のセンセで良いです)に相談して下さい。実際に自覚症状が発熱以外になく、血液検査やCTなどを撮らないと判断できない重病なんて、両手に余るほどあります。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ここで聞くより、担当医に聞いた方が確実だと思いますが?

関連するQ&A

  • 扁桃腺の熱

    血液検査、肺のレントゲン異常なし。 6日から37度~38度の熱が出たり下がったり。 今日は昼前に下がったと思って会社に行ったら また熱が出てきました。 扁桃腺が腫れてるとのこと。 扁桃腺の腫れが原因で、ここまで熱が続くのでしょうか? 他に原因があったりするのでしょうか? 食欲不振と喉の痛み、熱が主な症状です。

  • 至急回答下さい!

    ストレス性発熱について。4月に他県に嫁ぎ1ヶ月経ちました。GWから体調が悪くこの2週間微熱が下がりません。36.8℃~37.5℃を行ったり来たりで毎日辛いです。内科でのレントゲン、血液検査は異常なし。抗生剤は効きません。何科に行けばいいのでしょうか?またどうすれば治るでしょうか?気分転換に地元にも1日帰りましたが全く変わりません。普段、あまり風邪も引かないので熱が辛いです。助けて下さい。

  • 熱がずっと続いています。

    2ヶ月前から風邪の症状が出始め、2,3週間前から37~37.8度の熱が続いています。 平熱が35.9度なので体がつらいです。 その他の症状は、咳、だるい、気持ち悪い、手のふるえ、ひざのふるえ、頭痛などです。 医者に4回行って、尿検査、血液検査、レントゲンをとりましたが、異常なしでインフルエンザや肺炎ではなさそうです。 私は高1なのですが、だるくて最近はほとんどおきていられず寝ているので、宿題など勉強ができず本当にこまっています。 知っていることがあればなんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 高熱と関節痛なんですけど

    1ヶ月前から高熱と全身の関節痛になってしまいました。 風邪かインフルエンザかなと思って検査しましたがどちらも違いました 血液検査しても異常はありませんとのこと。 尿検査では血が混じってると言われました レントゲン、CTでも特に異常はみられないらしく 1ヶ月以上続いてとても辛い状態です。 いまだ原因も病名もわかっていません 高熱と言いましたが毎日の熱は38度以上です。 どなたかこの症状で病名がわかる方いらっしゃいませんか? 1ヶ月以上痛みと熱に耐えてますが病名も治療もできないのであれば病院を変えたほうがいいでしょうか?

  • 膠原病についてお聞きします

    先月から今月にかけて微熱があります。 ただ毎日ではありません。 先月は風邪を引いたので、風邪の熱だと思うのですが、今月2度ほど37度くらいの微熱を出しています。昨日もそうです。 さすがにまた風邪?とも思いにくくて、ネットで調べていたら膠原病という病気の初期症状に当てはまる気がして・・。 関節などのこわばりは熱があるので、そうなっているのかどうか分かりません。 6月に健康診断がありまして、もちろん血液検査もしましたが異常なしでした。 あと肺にも異常なしでした。 何となく気になるので、やはり一度病院に行った方がいいでしょうか? 膠原病については無知なので、全く見当違いな投稿でしたらすみません。

  • どんな病気が考えられますか?

    症状的には 頻繁に咳き込む 痰がでる 熱は無い 同様の症状が家族内で他にもいます 風邪かと思いましたが 病院でレントゲン・血液検査をしましたが異常はありませんでした

  • 私の症状

    今年に入ったくらいから、 よく頭が痛くなり、そのたびに熱を測ってました。 すると、だいたいいつも低くて36度8分、 高い時で37度5分ほどありました。 頭痛以外の症状はなかったので、 独自に風邪薬で頭痛を抑えていました。 すると、先週、妹から始まり、 父、姉、祖母と順にインフルエンザにかかりました。 私も危ないと思っていた矢先、 また頭痛がしたのと、 咳まで出できたのと、 喉がいたかったので熱を測ってみると 37度8分でした。 これはヤバイと、家族が病院でもらってきた インフルエンザの特効薬、タミフルを 2日間(計4錠です)を飲みました。 それで熱は、36度8分まで下がったし、 問題ないと思っていたのですが、 それからまた頭痛が始まり、 (咳と喉の痛みはなくなりました) その後 約1週間ずっと、いつ測っても熱が37度前後でした。 前までの私の平熱は35度台でした。 なので、頭痛も含め結構辛かったので、 さっき医者に行きました。 ↑の症状を伝え、 血液検査をしましたが、 異常ナシと言う診断結果でした。 どこの病院にいっても良くもらう、 風邪薬を一週間分出され、 風邪の延長と言う事で終りました。 インフルエンザ は、ひどいと1週間くらい熱が出ると聞いたし、 タミフルは飲んだけれどちゃんと検査したわけではないので、 インフルエンザの可能性は?と聞くと、 「インフルエンザはもっと高い熱が出るからナシ」 といわれました。でも、祖母は、インフルエンザの検査で 陽性になったのにもかかわらず、 熱は37度5分までしか上がりませんでした。 そうゆう例もあるのに、 「ナシ」 と決められ、少し腹が立ちました。 私の頭痛と、微熱は一体何なんでしょうか? 風邪の延長と言われても、この冬になって、 寝込むほどの風邪はひいてません。 どなたか、よろしくお願い致します。

  • 熱が下がりません。10日間7度~9度を上下します。

    小学生の子供です。10日前から7度5分~9度の熱を だしています。風邪のような症状です。 2件の病院で喉、血液、レントゲンと検査しましたが 何も異常がありませんでした。 風邪が長引いているだけで、10日も熱が続くのでしょうか!?医者は様子をみましょう。と言います。 このまま放っておいていいのか、別の病院にも 行くべきか、悩んでいます。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 微熱が2週間下がりません。

    36.8度~37.5度の微熱が2週間下がりません。 風邪の諸症状(鼻水、咳、くしゃみ)はありません。 近所の内科で風邪薬を処方されるも改善しなかったため、 大きめの病院で再度いろいろ検査をしてもらいました。 血液検査の結果は、白血球→4400、好中球→85%、リンパ球→10%でした。 インフルエンザAB、溶連菌も陰性、レントゲンやCTも異常ナシでしたが、微熱は未だに下がりません。 38度以上になることはありませんが、体に力が入りにくくフラフラします。 このような症状は、どういった病が考えられますか? またこれ以上どんな検査をしたら良いのか、ご助言頂きたいです。

  • 肺ガンじゃないかと心配です><

    一週間前に夫が風邪で熱を出して寝込みました。今は熱は下がり、咳だけがしつこく続いています。最近になって、「咳をすると肺が痛い」と言うようになりました。病院に行って、検査をして貰いましたが、肺に異常はないと言われ、薬を今は飲んでいます。でも、なかなか良くならず、痰もいっぱい出て、咳をすると異常な位に痛がります。 病院は近くの小さな内科に行ったのですが、レントゲンを撮る等の検査をしたみたいです。夫の症状を見ていて、ただの咳による肺の痛みなのか、それとも他の病気なのか、とても心配です。

専門家に質問してみよう