• 締切済み

いちゃもんとやくざ、右翼

いちゃもんとやくざ いちゃもんは何の為にするのでしょう、古典的なのは食事に異物が入っていたとするものですが 他にも有りますか 右翼特有の、生活する術を奪ってさまざまな強要を行う為の干渉だと思いますが 他の動機はどんなことが考えられますか またそのような人が、いちゃもんを付ける対象は共通点は有るでしょうか OKでそのような投稿を続けている女性がいるので質問して見ました

みんなの回答

• ritzkun
回答No.3

クレームといちゃもんは違いますのでそのあたりの区別をつけないと お店側にとってはとんだ損失になります。 クレームとは、本当はお客様が抱いている不満です。 これは声になることもありますが、日本ではほぼ多くの場合は声にならないです。 ここを解決しなければ、しだいに客足は減っていきます。 いちゃもんとは、理由もないのにつけるクレームです。 これは、「威力業務妨害」というものにあたりますが、運用はなかなかむずかしいでしょう。 警察を呼んでもどうせ地域課のペーペーがきますからウヤムヤにされて終わります。 右翼(エセ右翼)やチンピラによるいちゃもんや、恐喝よりも、 それを見逃す警察の対応、これが一番の原因です。 いちゃもんをする理由ですが、 1) 正義感から行う 自分の中に正義感のようなものがあり、絶対に人を許せない人なのでしょう。 少しの間違いでも、絶対に許せないため、どうしてでも補償させようとし どうしても損をしたくないという気持ちから起こすものでしょう。 2) かっこつけるため 友人や知人がそばにいる場合、かっこつけたいからすることが若者にはしばしばあります。 3) 生活のため これが質問者様のおっしゃられている「いちゃもん」なのでしょう。 車にぶつかっていないのに、ぶつかったとかいう当たり屋とかも古典的ながら有名です。 最近では痴漢されてもいないのに、示談金目的で痴漢被害を訴え恐喝をする女性もいるようですので これなんかは、飲食店でいちゃもんをつけゴネる輩よりも、悪質ないちゃもんです。 基本的にいちゃもんは、いちゃもんですから証拠がありません。 だから口のたつことが勝負です。 いかに相手に正論だと思わせることができるかが勝負なわけです。 いちゃもんをつける相手としては、「自分より弱い人間」が対象になるでしょう。 当たり前ですが、強い人間(腕力や権力など)はこのようなことをされませんし されても対処が可能なのです。

• townsx18
回答No.2

回答有難う御座います、こちらから失礼いたします 右翼批判したり、いちゃもんおばちゃんを嗜めると、干渉されてID削除されちゃうんですよ 多分同じ系列の人間だと思います、自分たちには無い文化ですから お金に困らせることを仕事だと思っているようです

• hunaskin
回答No.1

いちゃもんをつけたがるひとの心理、いちゃもんをつける理由 金品など物理的な利益を得ること以外には クレーマーでもやくざでも、無茶な先輩や上司でも 無理難題をふっかけて相手を支配すること自体が快感、という場合はままあると思います。 体面や社会的な力関係でいちゃもんをはね返せないような立場にあるといちゃもんをつけられやすくなるでしょう。例えば運動部の先輩後輩、客と商店なんかの場合です。 また、おかしな要求をされた時に筋が通らないほどかえって自罰的にそれを受け入れてしまうひとびとが案外いるものです。 強引な訪問販売のテクニックはそういう心理を利用していることが多いです。