• ベストアンサー

イオス1DsマークIII

イオス1DsマークIIIの 一眼レフのデジカメで蛍光灯を光源にして本を接写してるのですがホワイトバランスのやり方を教えてください。集めのガラスを載せて平らにして撮ろうとしてます。のでガラスの真下に白いケント紙を置いてホワイトバランスを設定するでよろしいでしょうか?その前に色温度のフィルター設定を選んでホワイトバランスを設定したほうがいいでしょうか?また白いケント紙よりグレーカード(反射率18%)を使ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

AWBは試しましたか? AWBでダメならMWBセットを試しましょう。 もしくはRAWで記録してパソコンでクリックホワイトバランス機能を利用するとか… 現物が手元にあるのなら思いつく手段を試し、結果が思うようにいかないときに手段と症状を添えて質問した方が良いですよ。

wolfiwao
質問者

お礼

これまでいろいろ自分でやってみました。結局どちらも結果は同じようなので わからなくなっていてわかりやすく説明してもらいたくて質問をつづけてしまいました。 僕はビデオ出身なのでホワイトバランスの基本という先入観があったみたいです。カメラの場合はRAWであればあとで修正できるのでホワイトバランスをとるときは露出を適正にすることに気をつければいいだけだということがやっとわかりました。これまでいろいろしつこく質問してきましたがうざいと思われた方々には申し訳ありませんでした。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

マニュアルは読みましたか??? ホワイトバランスの設定方法が載っていますが、それを読んでも解らないのですか? それならば、どこが解らないのかを教えてください。 回答者へのお礼が「ただのコピー」ではこちらにあなたの疑問点が理解できません。

• kokubosino
回答No.4

コピー用紙でいいから(ケント紙でもいいですよ)、それに線を鉛筆で1本書いてください そして、それを撮ります。 真っ白けにならない程度に露出をコントロールして撮ってください、線がカメラのモニターでかろうじて見える白さで構いません それをマニュアルホワイトバランスで設定してください EOSのカメラはグレーカードでホワイトバランスは取れませんので。 ホワイトバランスを取ってから、グレーカードでグレーバランスを合わせるのであれば、それでも構いません。

wolfiwao
質問者

お礼

これまでいろいろ自分でやってみました。結局どちらも結果は同じようなので わからなくなっていてわかりやすく説明してもらいたくて質問をつづけてしまいました。 僕はビデオ出身なのでホワイトバランスの基本という先入観があったみたいです。カメラの場合はRAWであればあとで修正できるのでホワイトバランスをとるときは露出を適正にすることに気をつければいいだけだということがやっとわかりました。これまでいろいろしつこく質問してきましたがうざいと思われた方々には申し訳ありませんでした。 これからもよろしくお願いします。

wolfiwao
質問者

補足

EOSのカメラはグレーカードでホワイトバランスをとれないのはなぜですか? グレーカードでグレーバランスを合わせるとはどうするのですか?

noname#142909
noname#142909
回答No.3

ゲレーカードをガラスの下に置いてホワイトバランスとりましょう 専用のガラス以外だとガラス自体に僅かに色がついています

wolfiwao
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.1

使用説明書P62にマニュアルホワイトバランスの設定方法が載っています。 ケント紙やコピー用紙はNG。 新聞紙・週刊誌・白い布(木綿の晒し)がベスト。グレーカードも彩度の付いていないニュートラルなグレーカードなら可。

wolfiwao
質問者

お礼