• ベストアンサー

tafel plotについて

実験値の流れた電流値と電圧の関係からtafel plotを用いて、 反応電子数を求めたいと思っていますが、方法がよく分かりません。 実験値から切片の値と傾きが分かれば、反応電子数が 導き出せるのでしょうか。 n=A+Blog(i)を用いトライしているのですが。。。 もしご存知の方がおればアドバイスを頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

ln i vs. E でプロット. 傾きは,完全に電荷移動律速,かつ逆反応が無視できる領域であれば,αnF/RT になる.ただし,αは移動係数.定義のしかたによっては 1-α になるが. 結局,αとnは分離できないので,n を確実に決めることができるわけではないことに注意. 大前提である,完全電荷移動律速かつ逆反応なしという条件もかなり厳しいので Tafel plot すれば n が出るなどとは,簡単にはいかないのがふつう.