• 締切済み

数か月前のお金の貸し借り

数ヶ月前付き合っていた女性に、お金を受け取りました。 当時、私はお金に困っていたので、付き合うのもやめようと思っていたところ、お金を差し出され、「これを使っていいよ」と渡されました。 さらに、「足りなかったら言って」と言われましたので、必要な額を言ってそのとおりの金額をまた受け取りました。 最初に受け取ったお金は50万(仮の額です)、あとから受け取ったお金も50万(仮の額です)です。 当初、書面でのやりとりは一切なく、借用書を書いていませんし、受領書もわたしていません。 最近になり、その女性とわかれてしまい。100万を返してほしいといわれました。 ですから、少しずつ指定の口座に振り込んでいます。 さらに、「(額面が100万の)借用書もかいてほしい」といわれました。 そこで質問なんですが、 ●最初に受け取った50万は一方的にわたされたもので、その時は「返さなくてもいい」と言われました。 ●あとから受け取った50万は自分からお願いしたので、返す意思があります。 このことを考慮して、100万の借用書を書かなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

助けてrもらった感謝の気持ちはないのか? 貰おうなんてさもしい根性だから請求されたんだと思う 誠意を持って彼女に接していたら請求はされないはず 恩を仇で返した結果だと諦めて全額返すべきだね 妾に助けて貰ったお礼に彼女のために会社を設立した その会社は今世界規模に発展している その旦那の爪の垢を煎じて飲めばいい

• takuranke
回答No.2

>最近になり、その女性とわかれてしまい。100万を返してほしいといわれました。ですから、少しずつ指定の口座に振り込んでいます。 返さなくていいと言われた額が含まれている金額で返済を求められ、「返済しなくてもいいと言われた金額」についてその分は返済する意思が無いと言わなかったのなら、この時点で総額返済の意思を示しているので、「返さなくてもいいと言われた金額」について、借金として認めたことになります。 (ちなみに書かれていること「だけ」で判断しています) この場合には当然認めてしまったので、総額での金額が借金になるので借用書には総額で書く必要が生じます。 本来は振り込みを始める前に、借入金の確定をしないといけません、返さなくていいよと言われた金額があるのなら、その分は返す必要が無いことを双方で確認しておかないとトラブルになります。 そうでないのなら、返さなくてよいといった金額については借金ではないので、借用書に記載する必要はないです。 借りてから何年で別れたのかは不明ですが、その間に自分からお願いした借金の返済は一度もしなかったのでしょうか?

slowly12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足です。 借りてから1年弱、2か月前にわかれたのと同時に返済を開始しました。 ちなみに2回にわたる受け渡しは2、3日のずれしかありません。

• corklovsk
回答No.1

基本的に口頭でも貸借の契約は法的にも有効になります。 一度目は貸し借りの契約(口頭)が一切無かったのであれば借用書には二度目以外の金額を記載する必要はありません。 その趣旨を相手にちゃんと説明する必要があります。その上で借用書にはサインをしましょう。 しかし、モラルの問題ですが彼女にそうされる事により自分が少なくとも助かったのであれば感謝の気持ちだけは優先的に大切にしできる限り彼女の要望に沿えるよう努力します私なら。

slowly12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、総額で借用書を書くのがただ気に入らないだけです。 たしかに助けられたのはまちがいないので、良心にしたがわないといけませんね。