• ベストアンサー

エアバスA380について

エアバスA380について カンタス航空のA380型機のエンジンから出火する事故がありましたが、他の四発ジェットエンジン旅客機同様、仮にエンジンが一つしか生き残らなくても、飛行は可能なように設計されているのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

4発のうち3発が生きているから平気・・・と他の回答者と同様に思っていましたがなかなか深刻な事態だったようです。 壊れたエンジンから飛散したロータブレードが主翼内のデータケーブルを切断、また主翼のタンクも破壊しました。さらに電力不足となったのです。 この為、機体後部の燃料タンクから主翼側への燃料移動ができなくなり、さらに主翼の燃料が失われたため機体後部が重くなりました。そしてエンジン出力低下による飛行速度低下と併せて失速の危険が非常に大きくなったのです。 今回は、電力の喪失がぎりぎりのところで踏みとどまったため、さらに訓練のためのパイロットが多数乗機していたため、チームワークで乗り切ることができました。が危なかったようです。

参考URL:
http://gulfnews.com/news/world/usa/drama-in-the-cockpit-qantas-crew-faced-54-alarms-1.714394
rty
質問者

お礼

怖いですね。チームワークの勝利でしょうか?

その他の回答 (2)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

4発エンジンの旅客機が1発しか動いていない状態で「飛行」が可能か、といえば不可能です。 ただし「飛行」と言う意味は、正常な巡航高度を維持したり、旋回・高度変更などを自在に行えることとした場合です。 飛行機はすべてのエンジンが止まっても、高度1万フィートの巡航高度から地上に降りてくるまで時間もかかりますし、距離も伸びます。 2発機のように1発が停止したら残り1発しかないような飛行機は、ETOPSというルールにより緊急着陸できる空港からあまり離れて飛行することができません。そのため海しかない(小さな島はありますが)太平洋航路は4発機、3発機のほうが有利で2発機は直線的に飛行することが出来ませんでした(今は信頼性が増したので、ほぼ同じぐらいの経済性で飛べるようです) もちろん、1発しか動いていなければ緊急着陸が必要です。 B747やA380のような4発機、DC-10のような3発機だと1発しかないと巡航することは不可能です。ですから緊急着陸が必要です。 しかし1発でも動いているのと、全部動かないのでは状況がまったく違います。 2発機ですが「ハドソン川の奇跡」が起きたA320の場合、2発ともエンジンが止まったため、旋回すると高度が早く落ちるために、緊急着陸する空港までたどり着けないという機長の判断で川に緊急着水することになりました。また着水の直前に大きな橋を通過できるかどうか、非常にギリギリの状態だったようです。 エンジンが1発でも動いていれば、巡航高度を維持できなくても空気の濃い低い高度なら十分に飛行できます。飛行できれば着陸する空港までたどり着けますし、旋回することや速度を落とすことも出来ます(失速と言って速度を落としすぎたりするとコントロールを失って墜落します。エンジンが動いていれば失速しないギリギリまで速度を落として何か問題があっても大丈夫ですが、エンジンがすべて止まっているとどうしようもありません。そのため着陸時もなかなか速度を落とせないことになります) 1発で飛行し続けることはできませんが、安全に着陸することはできます。

rty
質問者

お礼

ありがとうございます。極めて分かりやすかったです。

回答No.1

飛行機は全てエンジンが止まったとしてもある程度の時間は飛行が可能ですが、全停止で10~20分ほどしか飛行できません(飛行高度にもよるが高度が高いほど多くの時間飛べる)。 エンジン1つや2つが止まったとしても時間的余裕はあります(それでも緊急で着陸が必要ですが) 3つ止まったとなると高度を上げる事は不可能で高度を下げ続けることになります。とはいえ、垂直落下するわけではないので飛べる限りの時間の間にどこかに着陸しなければなりません ちなみに旅客機のパイロットはエンジン全停止の場合の訓練を受けることになります まとめて言えばエンジン1つまたは全停止したとしてもある程度の時間は飛び続けることができますがゆるやかに高度を落とし続けることになります

関連するQ&A

  • A380 Qantas/Roll Royce対応

    去年11月にカンタス航空のA380型機のTrent 900エンジンが出火した件なのですが、 QANTAS と Roll Royceはどの様にこの事故に対応したのかが知りたいです。 (飛行機の運航停止など精密検査など) また両者に対する社会的影響はどういう点がありますか? 裏付けもあったらお願いします。(英文でも構いません)

  • エアバスA320について

    今度羽田から函館空港まで航空機で移動するのですが、時間的に機種がエアバスA320になってしまいそうです。今までボーイング社の航空機しか乗ったことがないので、非常に不安です。エアバス社は最終判断が人<コンピュータであり、ボーイング社とは考え方が根本的に違うということを聞き、さらに不安をあおられました。時間が合わなくても無理にでもボーイング社の航空機を選ぶべきでしょうか。どうかお答え下さい。

  • エアバスA-380について

     こんにちは。 エアバスA-380(オール2階建て)は2006年3月から 成田~シンガポール(SQ)間で飛行する様ですが 日系の航空会社では導入予定は、無いのでしょうか?

  • 旅客機について質問です。

    旅客機について質問です。 当方先般、エアバスA319よりも多少小さ目の旅客機を見ました。 エアバスA319よりも小さめでジェットエンジンが2つある旅客機の種類にはどのような物が有りますでしょうか? 教えてください。

  • エアバス330について。

    エ-ルフランスで、パリに行くのですが、 ボ-イングかと思ってましたら、確認したところ エアバス330だといわれました! どんな飛行機でしょうか? ボ-イングの方がいいですよね。 なんか不安になりました。 日本航空の方がいいでしょうか?

  • 大韓航空のエアバスについて

    成田からハワイのホノルル間を大韓航空が飛んでいますが、旅行会社などの航空券を見たりしてると機種に「エアバスA330-300」と、「エアバス333」と書かれた大韓航空機があります。 何が違う のですか?お勧めはどちらですか?CAさん、パイロット、機内食、座席と設備、飛行機本体の新しさや安全性や中古かどうか等の視点で教えていただければ嬉しいです!私はエコノミーで予約をします。

  • 日本におけるエアバス

    日本におけるエアバス こちらのURLで、ほとんど完成の状態にあるエアバスA380の写真があり、もうすぐ初飛行するのに期待が持てます。 (航空の現代より) ・http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/avsb11.html (AIRLINERS.NETの検索より) ・http://www.airliners.net/open.file?id=751309&WxsIERv=QWlyYnVzIEEzODAtODQx&WdsYXMg=VW50aXRsZWQgKEFpcmJ1cyBJbmR1c3RyaWUp&QtODMg=VG91bG91c2UgLSBCbGFnbmFjIChUTFMgLyBMRkJPKQ%3D%3D&ERDLTkt=RnJhbmNl&ktODMp=SmFudWFyeSA4LCAyMDA1&BP=0&WNEb25u=RnJlbmNoIEZyb2dzIEFpclNsaWRlcw%3D%3D&xsIERvdWdsY=Ri1XV09X&MgTUQtODMgKE=MXN0IHJvbGwgb3V0IGNvbXBsZXRlIHdpdGggNCBlbmdpbmVzICEhIQ%3D%3D&YXMgTUQtODMgKERD=MTU3NTUx&NEb25uZWxs=MjAwNS0wMS0wOA%3D%3D&ODJ9dvCE=&O89Dcjdg=MDAx&static=yes&sok=V0hFUkUgIChhaXJjcmFmdF9nZW5lcmljID0gJ0FpcmJ1cyBBMzgwJykgIE9SREVSIEJZIHBob3RvX2lkIERFU0M%3D&photo_nr=3&size=L JAL・ANA両グループのエアバス製旅客機では現在A300、A320・A321を運航しており、今後これらの後継機としてボーイング社のB7E7やB737NGシリーズなどのボーイング製旅客機を導入しようと決めているようで、数年後にはエアバスが整理され、半ば否定されているようにも思えますが、今後数年の間に日本のエアラインで(A380が無理でも)他のエアバス製旅客機を導入しようという気はないのでしょうか? (かつてANAがA330かA340を導入するか検討したことがあった、というのは聞いたことがありますが、結局はキャンセルされたんでしたよね?)

  • エアバス社のA380 の今後は?

    ボーイング787の不手際とか微調整から多くを学びながら、エアバスA350 が後を追っています。 B787とA350 ほぼ同じコンセプトで出来上がっている航空機だと思えばいいと思います。 ちょっと前までは ボーイングの主張 中型機(明らかに787を意識)でダイレクトに目的地の空港へ乗り入れる エアバスの 主張  超大型機(すなわちA380)でハブ空港(アジアならばチャンギやインチュン)まで             行き、小・中型機(例えばA320)に乗り換えて目的地空港へ でしたね。真っ向から考え方が対立していたわけです。 ところがごく最近のA350への力の入れ方をみると・・・? ここで質問です。 *エアバスは方向転換し、ボーイングと同じ考えに変わったのですか? *では今後のA380の運命は? 宜しくお願いします。

  • リアルな旅客機の巨体ラジコン(ジェットエンジン四発)について

    ちょっと前に、ラジコン専門誌で、エアバスの二階建ての新型旅客機のそっくりのラジコンの特集がありました。 勿論引き込み足、エンジンはジェットエンジンみたいなキーンという音する様名なリアルなものです。 こういうラジコンはボディから全て自分達で設計しているのでしょうか?あまりに実機に似ている為驚いてました。エアバス関係者じゃないと、こんなリアルに設計は出来ないと思うのですが。値段も結構するんでしょうね? まあこんな凄いラジコン販売してませんし。 (何より日本では飛ばす所が無い!?)

  • エアバスとボーイングについて

    前々から飛行機には興味がありましたが、最近就活で飛行機に乗る事が多くなりもっと飛行機の事を知りたいと思うようになりました。 飛行機ってなんであんなにワクワクするんですかね笑 最近知った事はエアバスとボーイングの違いです。 詳しくはわかりませんが,主に操縦桿が違うのとコンピュータが主で操作するか人が操作するかの違いがあると学びました。 8月にフィンランドに行くため成田からドーハ経由でいきます。 その際に乗る機種はAirbus A350-900とAirbus A320です。 Airbus A350-900は7月から就航した新しい機体だと聞きましたが,前の機体とはどのように違うのでしょうか? またAirbus320を調べてみるとLCCで利用されているようですが,今回乗るAirbus320と日本のLCCで採用されている機体と違う部分はありますか? 先月バニラエアを利用したのですがバニラエアは全機体Airbus320と書いてありました。 飛行機に乗った時にボーイングとエアバスの見分け方はありますか? まだまだ飛行機について知らない事が多いので,的外れな質問があるかもしれませんが,暇な時で構いませんので回答お願いします。