• ベストアンサー

車を買おうと思いますが・・・

今車を買おうと思っています。 そこで費用についていくつか疑問点があります (1)中古で店頭価格50万円の車(車検切れのもの)を買うと実際に使えるようになるにはどのくらいかかりますか?車検代や整備料を取られると聞きました。 (2)都内で駅から10分以内に駐車場を借りるとしたらいくらくらいが相場でしょうか?駐車場にも敷金礼金があるのでしょうか? (3)車によって車検の時期が1年だったり2年だったりするそうですがその辺の事を知りたいです。また車検とはどのくらいの料金で出来るのでしょうか?業者にやってもらう場合と自分でやる場合の両方が知りたいです。 (4)自賠責保険や任意保険はどのくらいかかるのでしょうか?任意保険は一応一番高いのに入りたいと思います。怖いですからね・・・ 沢山の質問で申し訳ありませんが、ご存知の方ひとつでもよろいですから、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.5

(1)概ね+20万円もあれば、任意保険以外の登録諸費用etc一切合切の全てを支払ってお釣りが来ると思います。 (3)現在は5ナンバー車(ナンバーの頭が5又は7で始まる車)と3ナンバー車は、登録から何年経過していても2年毎の車検です。(新車登録時は3年) バン等4ナンバーの車や1ナンバーは、1年車検になる物があります。(このあたりは詳しい方にお任せします) (4)任意保険は、運転者の制限(年齢、同居の家族のみ等)を追加したり、安全装置等【エアバッグ、シートベルトプリテンショナー、イモビライザー、ABS、トラクションコントロール(スキッド防止)】の装備によって割引率が変わってきます。 また車の事故率ランキング(保険会社調査によるもの)によって、保険料も変わりますので、一概にはなんとも言えませんが、要はスポーツタイプの保険は高く、ハイパワーでない、セダンやワゴン等では一般的に安くなります。 また事故を起こした場合に自分の車に対する保険ですが、車対車の事故の時だけに補償されるようにすると、かなり保険料は下がると思います。 ただしこの保険では、単独で壁に当った場合等は、壁は保険で修理できますが、自分の車は治りません。 金額50万円の車なら、それ程高い保険料にはならないと思います。 今はベンツが珍しくなく走っていますので、対人対物の両方を無制限で加入されて、後は友達に貸すのか貸さないのか?家族はどうか?とかで検討されるのが良いでしょう。

hiroki-73
質問者

お礼

本当にわかりやすいご返事を頂きありがとうございます。 実は車一台を友達と共同購入して皆で使い回そうという計画なのですよ。 そこでお互いのために車の使用権や保険についてキチンと決めようと思っているのです。 ありがとうございます 大変参考になりました

その他の回答 (4)

• huyou_77
回答No.4

単独事故の場合、保険が出るかどうかは契約によって変わってきます。とりあえずは、車両保険に入らないと行けないのは当然のことなのですが・・・  契約の内容まで、詳しくはわからないので、専門家の方の回答をお待ちします。  また、ディーラーの方に相談しても色々と教えてくれると思います。大抵、取り扱っていますから。(その代わり、今話題の安い会社ではなく、国内の大手で比較的保険料の高いところをすすめられてしまうかもしれませんが・・・・)乗り換えるのは簡単ですので、最初の一年だけ、ディーラーおすすめの保険会社に入っておいても良いかもしれません。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

hiroki-73
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

回答No.3

No.1のyoshi-driveです。 自賠責保険の保険料は普通車36ヶ月で37650円、24ヶ月で27600円だったと記憶しています。 これは、重量税と同じで車検費用に付随していると考えても差し支えないと思います。 車検は満期の1ヶ月前から受けることが出来るので、少し早めに車検を受ければ、自賠責保険も25ヶ月に する必要がないので、24ヶ月で構いません。 新車の場合でも同様で、36ヶ月で大丈夫です。 どちらにせよ、残額は繰り越されるので支払総額は変わりませんけどね。 車両保険に入っていないクルマで単独事故を起こした場合、対物保険を使わなければ保険下がりは しません。しかし、対物保険を使った場合、3等級ダウンします。 任意保険で一番安心なのは「対人・対物無制限補償」ですね。相手が5000万のフェラーリだったら、 車両価格と付随費用、代車費用、事故の際に他の物も破損した場合の修復費用など、かなりの額に なります。 また、任意保険でも何年間か無事故だと、1事故だけは等級ダウンを見逃してくれるサービスのある 保険会社もありますので、3,4社の見積もりを取ってみると良いと思います。 車検について書くのを忘れていました。 1回目(3年目)の車検でも2回目(5年目)の車検でも、業者に頼むよりも自分でやる「ユーザー車検」の方が 安上がりです。代行費用などの費用が発生しないので合計すると3~5万円も安く済む場合があります。 ただし、車検前に光軸調整やその他の必要な整備はしなくてはなりません。 馴染みのディーラーがあれば、3000ccクラスでも重量税や自賠責保険料などを含めて14万円ジャストで 済ますことも可能です。(経験談) 排ガス計測の裏技としては、レギュラー仕様車でもその時だけハイオクを入れることです。 排ガスがクリーンになり、数値が良くなります。それほど意味のあることではないかもしれませんが、 年式の古いクルマやチューンドエンジン車の場合は、それで車検パスできる可能性もあります。 もっとも、レギュラーで排ガス規制値をオーバーしていた場合は整備不良になりますが…。 ただし、アルコール燃料の使用は認められていませんので注意して下さい。 もともと、アルコール燃料用に開発されたエンジンではないので、使用して良いことはあまりないと 言っていいです。アルミを腐食させる原因にもなりますので、注意して下さい。 余談が長くなりましたが、知識として蓄えて頂ければ幸いです。

hiroki-73
質問者

お礼

なるほど、例えば単独で電柱にぶつかったとしても、対物保険を使えば保険が下りるという事ですかー それって当て逃げされたものにも有効なんでしょうかね あんまり人に頼ってないで自分でも調べないといけませんね・・・ ありがとうございます 大変参考になりました

noname#4519
noname#4519
回答No.2

自賠責保険

参考URL:
http://www.autotrader.ne.jp/touroku/syohiyou/jibai.htm
hiroki-73
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

回答No.1

おはようございます。 (1)50万円以下の中古車の場合、自動車取得税がかからないので、他に比べると安くなりますね。 車検切れでも、「検付き」(車両価格に車検費用が含まれる)と「検無し」(車両価格に車検費用が含まれない) の2つがあります。 「検無し」の場合、クルマの重量にもよりますが、少なくとも10~15万円は見ておくべきでしょう。 それから、車庫証明や登録に関する費用や自動車税などで10~15万円ほど。 A.「検付き」の場合は総額60~70万円。   「検無し」の場合は総額70~80万円。 (2)都内でも、都心に近いか郊外なのかによっても異なりますが、1~3万円程度ではないでしょうか? 都心に近く高いところだと家賃よりも高いと言ったケースも珍しくないそうです。 東京都に住んだことがないので、よくわかりませんけど、話に聞く相場は上記程度です。 (3)商用車1,4ナンバーの場合は車検期間が新車登録から2年目、以降毎年となります。 普通乗用車の3,5,7ナンバーの場合、新車登録から3年目、以降2年ごととなります。 しかし、最も重要なのは走行距離や経年劣化に応じたメンテナンスです。 「今度の車検の時でいいや」などと安易に考えず、若干「早め早め」のメンテナンスがクルマを長持ち させる秘訣です☆ (4)こればっかりは何とも言えません(^^; 車種、排気量、統計的な事故率、hiroki-73さんの年齢・事故歴などによって変わってきます。 自賠責保険は、一律料金となっていて、人身事故の場合のみ最高3000万円の保険金が支払われます。 任意保険は、本当に様々な特約や仕組みがあり、安くすることも高くすることも可能です。 オススメの特約は「運転者限定特約」です。我が家の場合、これだけで年間3万円ほど安くなりました。 ただし、他人がよく運転するとなると、これは非常に不利な特約になってしまうので注意が必要です。 等級によって倍額になったり半額になったりしますので、本当に一概には言えないところが自動車保険の 難しいところです(^^; また、事故の際、自分のクルマの修理費用を自己負担するのであれば、車両保険は必要ありません。 車両保険が一番高いと言っても過言ではなく、これだけで5割り増し程度になることもあります。 自分のクルマの修理くらいは自己負担できるのであれば、車両保険は入らない方が得策です。 簡単に保険料を見積もり出来るサイトを、参考URLに入れておきますので、「見込み」の数値などを入力して 参考にすると良いかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。 追伸:今日の10時まで試算サービスはメンテナンス中とのことです(^^;

参考URL:
http://www.ms-ins.com/personal/autoqs/index.html
hiroki-73
質問者

お礼

何か大変ご親切にご返答いただき感激しております。 ありがとうございます。 ところで追加で質問なのですが、自賠責保険の料金はいくらなのでしょうか?あと単独で事故を起こした場合は車両保険に入っていないと保険が下りないのでしょうか? ご存知でしたら、ぜひお教えください。