• 締切済み

尖閣諸島の事件ですが、海上保安庁の前線で領海警備をし不審船に乗り込んで

尖閣諸島の事件ですが、海上保安庁の前線で領海警備をし不審船に乗り込んで行く人たちは武器を携帯していないのでしょうか?丸腰ですか?

みんなの回答

• koban22
回答No.4

憲法9条の知見からすると、丸腰でないといけないんでしょうね! 拳銃携帯して敵国民と撃ち合いにでもなれば、戦争行為そのものですから!

• mk57pvls
回答No.3

こんにちは > 海上保安庁の前線で領海警備をし不審船に乗り込んで行く人たちは武器を > 携帯していないのでしょうか?丸腰ですか? 海上保安官は司法警察職員(正確には"特別司法警察職員")ですので、法律 により武器の携行が認められています。 従って、法執行時、特に移乗制圧を行う際にはまず間違い無く武器を携行して いると思います。 今回は(国交省の発表:9/7の大臣会見によれば) 「・・・久場島の北北西約27kmの我が国領海外におきまして、巡視船"みずき" が強行接舷をして、海上保安官6名が移乗の上、停船をさせました 」と、あり ましたので、拳銃を携行した一般の保安官による移乗チームが法執行を実施 した模様です。 ただ、共同で事案対処をしていた同型巡視船の"くにがみ"(PL-65)"は、確か "警備実施強化巡視船"だったと思いますので、自動小銃等により強武装 した特警隊(特別警備隊)が、最低でも1個小隊は配備されているはずです。 多分彼らは バックアップ として近辺で待機していたであろう、と思います。

回答No.2

No.1です。 お礼有難うございます。 海上保安庁職員が殉職されたとか怪我をしたってソースは2chあたりからじゃないですか??? ネット上の「事実」を「真実」として捉えるかは貴方次第ですが、ソースに対してはフィルターを掛けて読むくらいは心掛けて下さい。 なんでもネット情報が正しいとの錯覚に陥りますよ。 私はネット上の情報は眉唾モノで見る場合もあります。 報道は記者会見での発表を、報道会社独特のベクトルを掛けて報道しています。 例えば石原東京都知事の発言の記事内容が「朝日新聞」と「産経新聞」では真逆になることも珍しくありません。 新聞社などは記者会見発表内容を好きなように操作して読者に伝えています。 報道機関(新聞社など)が独自取材を報道することはあります。 社会問題として提起する場合を御存じかと思います。 ただし先にも述べたように「報道機関は独自のベクトルを掛けて伝える」のが仕事なので、朝日新聞の様に「サンゴ事件」「慰安婦問題」などと独自の取材と称して左翼的報道を繰り返している場合も多々あります。 ここから先は私見だと御了承下さい。 今回の衝突事件は9/7に起きています。 これは民主党総裁選の一週間前と言う「絶妙なタイミング」で起きてます。 腰抜け日本の腰抜け与党への影響を考えてのタイミングです。 更に漁船としての行動がおかしいです。 なぜなら通常の漁民ならば領海を主張しているとはいえ一触即発の海域なので。停船を命じられた時点で逃走を図るハズです。 しかし2隻で統制のとれた体当たり行動は「漁民を統率する軍人」が添乗していると考えられます。 軍人=中国共産党員は中国のバックアップを受けて日本領海内で事件を起こしたのです。 この時点で民主党政権は「試されたのだ」とも言えます。 更には親中国民主党の処置として「ビデオ非公開」とシナリオを書いて居たのでしょう。 それだけ現在の与党政権は舐められています。 そして「ビデオ流出」は民主党自身が流したものと考えています。 何故ならば「ビデオ流出」で世間が騒然としている間に『人権擁護保護法案』を通してしまおうとの魂胆が有ります。 過去に紆余曲折があり立法出来なかった『人権擁護保護法案』は民主党が起草しており、与党となった現在が法案成立の千載一隅のチャンスなのですから。 また『外国人参政権』をも法案成立となるチャンスでもあるのです。 2法が成立するとどうなるかは御自分で御調べ下さい。 国内民衆の目を他所へ向けさせる間に自分たちの利益を通そうとするのは、中国共産党が中国国内の民族問題などから民衆の目を「反日」に向けさせるのと一緒ですね。 質問の回答にはなって居ませんが、質問内容の「尖閣諸島衝突事件」「ビデオ流出」「職員殉職」だけでは括れない大きな問題を抱えているのです。 それが報道機関をも抱え込んで国民を欺くと言う恐ろしさを孕んでいます。

回答No.1

会場保安庁は「海上の警察」ですから武器を携帯します。 巡視船にも火砲が搭載されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%BA%81%E3%81%AE%E8%A3%85%E5%82%99%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E7.81.AB.E7.A0.B2 丸腰では無いですが武器の使用については、あくまでも「警察官職務執行法」に従わなければならないのです。 「海上保安庁」でググれば出てきますよ。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今回の事件で中国船に乗り込んだ方がひどい目にあって亡くなったとインターネットで見ました。びっくりしました。事実なのでしょうか。新聞、TVでの報道はありませんね。 国際問題とかの関係で報道機関は記者会見で発表されたことしか報道してはいけないのでしょうか。誘拐事件の時のような報道規制があるのでしょうか? 報道機関が独自で取材して確認したことを報道したら駄目なのでしょうか。何か圧力でも?国際問題が困ったことになった時困るからですか? って、お礼の欄でいろいろ質問してすみません。