ウイルス感染の可能性とウイルスチェック結果

このQ&Aのポイント
  • 私の使用しているOSはWIN MEなのですが、昨日いきなりシャットダウンしたり、再起動しかけたままフリーズし出しました。
  • 何度起動させても「ウインドウズにエラーが発生しました」という文字が出て、先に進めなくなったのです。
  • ウイルスチェックをした後は正常に戻ったような感じなのですが、McAfee AVERT Stingerでのチェック結果には27個のウイルスが見つかったと記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスに感染したのでしょうか?

私の使用しているOSはWIN MEなのですが、昨日いきなりシャットダウンしたり、再起動しかけたままフリーズし出しました。 何度起動させても「ウインドウズにエラーが発生しました」という文字が出て、先に進めなくなったのです。 何とか起動させて「stigger」でウイルスチェックをしました。 その結果が次の文です。英語が全く読めないんで、この結果の判断を教えて頂けますか? ちなみに、ウイルスチェックをした後は正常に戻ったような感じなのですが・・ 「McAfee AVERT Stinger Version 1.8.2 built on Aug 14 2003 Copyright (C) 2001-2002 Networks Associates Technology, Inc. All Rights Reserved. Virus data file v1000 created on Aug 14 2003. Ready to scan for 27 viruses, trojans and variants. Scan initiated on Sun Aug 17 02:49:39 2003 Number of clean files: 91958」 ↑は27個のウイルスが見つかったという事なのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.1

スティンガーは特定のウイルスに対して除去をするソフトです。 27種のウイルスに対応しており、27種のウイルスの除去ができますよ。 と書いてあるのです。 スティンガーの置いてあるサイトにオンラインスキャンがありますが、それで一度、全部のドライブを調査されてください。 その調査でウイルスが無かったら、あなたのパソコンにはウイルスがありません。ご安心ください。

yoshieru
質問者

お礼

あ、そういう意味なんですか・・ 早速の回答有難う御座いました。 お手数をおかけしましたm(__)m

関連するQ&A

  • photosでウイルスに感染してしまいました

    友人から来た「photos」というタイトルのメールに あった添付ファイルをうっかり実行してしまい、 ウイルスに感染してしまいました。 macafeeというサイトhttp://www.mcafeesecurity.com/japan/security/ でstingerというウイルス駆除ソフトをダウンロードして実行、すべて駆除されたかと思ったのですが、同じmacafeeというサイトのfree scanというソフトで再度チェックしたところ、 BACKDOOR-CHRというウイルスに感染したファイルが 一つ残っていました。 これは有料の駆除ソフトを購入するしか方法はないのでしょうか? 全くの初心者であせっています。 何卒ご指導くださいませ。

  • ウイルススキャンしましたが感染しているかどうか。

    PC初心者です。Windows98、IE6、Nortonの2002バージョンを使っています。yahooメールにskynetのウイルスメールが届きました。知らずにファイルを開こうとした所、警告が出て「修復できませんでした」→「検疫できません」→「削除できません」となり怖くなったので強制的に落として再起動後、ウイルス定義を更新してウイルスチェックをしました。結果、ウイルスを一つ検出し、検疫後に削除することができました。この作業でPCはウイルスに感染してしまっているのでしょうか?その後ウイルススキャンをしましたがウイルスは検出されません。

  • パソコンがウイルス感染?どうすれば…

    パソコンがウイルスに感染しているかもしれません。 昨日メールをチェックしていたら、口座を凍結しますというメールがあったので、そのURLをクリックしました。 すると、メンテナンス中…と書かれたページが開きました。 おかしいと思いすぐ閉じて、AVGのスキャンをしました。 結果は何もなかったのですが、今日パソコンを開くと、Identity Protection検出のところに1つ感染というのが出てきました。 その後全コンピュータのスキャンをしましたが何もありませんでした。 これはパソコンがウイルスに感染したというお知らせなのでしょうか? その場合何をすればいいのでしょうか? もうこのパソコンは使えなくなるのでしょうか? リカバリーすればいいのでしょうか? パソコンはWindows8です。 何もわからず混乱しております。 お分かりの方、アドバイス等どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウイルスに感染したようです、どうしたら削除できますか?

    今日、オンラインウイルスチェックをしてみたら、 『ウィルス検出スキャンの結果 34702 個のファイルをスキャンし 1 個のファイルが感染していました。 c:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\D16781UF\x[1].htm は 次のウィルスに感染しています: JS.Exception.Exploit 』 と、出てしまいました。 このファイルを削除しようとしたのですが、 ファイル検索しても、 「このファイルは無効です 。もう一度入力してください」 となり、見つかりません。どうしたらよいでしょうか? また、このファイルを削除するだけで、 ウイルス駆除は完了しますか? まだまだ初心者なので、困っています。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • ウイルスに感染したんですが・・・

    使っているパソコンは、 NECのVALUESTAR VU800N/4と言うPCで、OSはwindows98です。 メリッサという名前のウイルスに感染してしまったのですが、ウイルスバスター2001を使用しても駆除に失敗し、どうしたらよいのかと悩んでいます。手動の削除の仕方で 1.)Normal.dotを削除する。 2.)WORDを起動し、「ツール」→「オプション」メニューの中の「全般」タブで「マクロウイルスから保護する」チェックボックスがONになっていることを確認する。 ( ・・・と6までの手順が有るのですが、いきなり1の意味がわからなかったりと、前途多難な状況でなんです。 それで、処理方法を教えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスとDirectX8.0aの相性

    ノートンインターネットセキュリティ2001を使用しています。先日DirectX8.0aをインストールしたところ、リアルタイムスキャンをオンにしておくと、PC起動時に「ウイルススキャンエンジンのデータベースを初期化できません」というメッセージが出て、リアルタイムスキャンが起動しなくなりました。(PCは起動します) とりあえず、リアルタイムスキャンをオフにしてPCを起動し、手動でリアルタイムスキャンをオンにしようとしても同様のエラーメッセージが出ます。 メールのウィルスチェックはしてくれているようなので、とりあえず時々ウィルススキャンをかければいいかと思っていたのですが、今回のウイルス騒ぎで何となく不安になり、どうにかならないものかと思い質問しました。 OS;WindowsMe あまり関係ないと思いますが、アンチウイルスは2001、ノートンユーティリティは4.0と中途半端な事をしています。

  • ウイルス感染してるんです タスケテー

    以前ウイルスに感染して、アンチウイルスソフトがダウンロードできず質問しましたが、無事ダウンロードできました。それで肝心のウイルスを除去しなければいけません。 自分はアンチウイルスソフトを起動してレポートというところをみました。すると検疫というところにUnix.Penguin とVBS.LoveLetter.Varというウイルス名で感染していたようです。そして俺は削除しました。これでウイルスは削除できたのでしょうか? そして、そのあと、自分はウイルススキャンをやりました。結果脅威はみつかりませんでした。ということになったのですが、マスタープトレコード プートレコードというところに一つずつ数字がのっていました。 ということはウイルスは削除できてないことになるのでしょうか? そして、修復して削除をしようと思いクリックしてみたのですが、クリックできないのです。 ぜひ、おしえてください。すごくこまっているので すぐ返信してくれうとうれしいです。

  • レッドロフに感染しました

    オンラインスキャンでわかったのですが、さっそくウィルスバスターをいれて、駆除しました。 でも、やはりパソコン起動時には「WEBページ」での、起動になってしまいます。しかも、いつも起動時のバスターの画面で「ウィルスが見つかりました」とでるのです。 で、また、全体をウィルススキャンするんだけど、そのときは感染ファイルは見つからないのですが・・・。 これは直らないのでしょうか? それと、ニフティのメールのウィルスチェックを、オプションでつけているのですけど、私が送ったメールなど相手にウィルスを送りつけたことになっているんでしょうか? HPを、持っているんですけど、私のサイトを見た人は感染したんでしょうか? おわかりになりましたら教えてください。

  • シマンテックアンチウィルスの定時スキャン

    Symantec Antivirus Corporate Edition 8.00をWindowsXPパソコンで使用しています。 管理外パソコンとしてインストールしたパソコンの1台の定時スキャンがここ数日4時間とか8時間とかかかっています。何が原因かわからなくて困っています。それまでは20分くらいで終わっていました。毎日12時に起動するようになっているので、昼休みの間は他のソフトはつかっていないし、それ以外の時間でもWord、Excel、Notes、IEくらいしか使っていないはず。定時スキャンしているのは、ハードディスクのみ、ウィルスの履歴には何も表示されません。なにかウィルスがいるかなと思い、OCNのホームページでウィルスチェックをかけてもらたり、Stingerを実行してもらいましたが、なにも出てきません。SymantecのHPも見たのですが、他のソフトは動かすなくらいしか書いてないので、なにか知ってる人がいたら教えてください。

  • 検出したウィルスの駆除方法を教えてください

    先ほど、マカフィーのウィルススキャンでGenericFakeAlert.aと言うウィルスが検出されたのですが駆除方法が分かりません。 自動的に駆除されるものと思っており再起動後もう一度スキャンしてみましたがやはり同じウィルスが検出されました。 マカフィーのサイトでこのウィルスを検索し、駆除方法を調べてみましたが「AVERTは、常に最新のウイルス定義ファイルとエンジンの利用を推奨します。このウイルスは、最新のウイルス定義ファイルとエンジンの組み合わせで削除されます。」とあり、どうすればいいのかわかりません。 どなたか解決方法がわかる方教えていただけないでしょうか。 ちなみにOSはVistaでマカフィーはDELLのサイトでPC購入と同時に入れました。

専門家に質問してみよう