OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスに感染したんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144113
  • 閲覧数27
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 72% (74/102)

使っているパソコンは、 NECのVALUESTAR VU800N/4と言うPCで、OSはwindows98です。
メリッサという名前のウイルスに感染してしまったのですが、ウイルスバスター2001を使用しても駆除に失敗し、どうしたらよいのかと悩んでいます。手動の削除の仕方で
1.)Normal.dotを削除する。
2.)WORDを起動し、「ツール」→「オプション」メニューの中の「全般」タブで「マクロウイルスから保護する」チェックボックスがONになっていることを確認する。 (
・・・と6までの手順が有るのですが、いきなり1の意味がわからなかったりと、前途多難な状況でなんです。
それで、処理方法を教えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

この手順ですね?
●手動駆除手順
1.)Normal.dotを削除する。
これは、スタート→検索で、検索し削除しましょう!

これ以下は、そのままですね!
2.)WORDを起動し、「ツール」→「オプション」メニューの中の「全般」タブで「マクロウイルスから保護する」チェックボックスがONになっていることを確認する。

3.)感染ファイルを「マクロを無効にする」を選択して開く。「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」メニューを選択し、「表示」メニューから「プロジェクトエクスプローラ」を表示する。

4.)このウィンドウに表示されたモジュール"Melissa"をダブルクリックすると、右側にコードが表示される。このコードをすべて削除する。

5.)"Melissa"を選択し、プロパティウィンドウで「(オブジェクト名)」をThisDocumentに戻す。

6.)ファイルを別名で保存する。

上手くできない場合は、1度感染した事は、事実ですので、再インストールしては、どうですか?
お礼コメント
modem

お礼率 72% (74/102)

ありがとう御座います。早速やってみました。削除が出来たので、もし何かあった場合は再インストールしてみようかと思います。
投稿日時 - 2001-10-01 23:09:04
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ