• ベストアンサー

私の叔母がお金もなく廃車内で生活しています。

私の叔母がお金もなく廃車内で生活しています。 叔母親(私の祖父母)は亡くなっており熟年離婚したので旦那もいませんし、都会にいる叔母の息子(いとこ)とは連絡が取りましたが関係ないと見捨てています。 私の父などの叔母の兄弟が福祉事務所、保健所、警察に相談しても本人の土地で廃車生活をしているので本人が意志がある以上は強制することはできないらしいです。 お金もなく食べるものもない叔母は生活保護をもらう気もなく廃車生活もやめる気もないというのでどうすればいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silolo
回答No.1

自分の土地で家屋が車というだけです。 本当に食べるものが無いなら死んでますよね。 ホームレス的な人は無気力であっても自殺はしないものです。 本当に餓死しかかったら生活保護を受けるでしょう。

noname#139213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べるものは周りの人が少し差しいれています。 半年前餓死しかかったので病院に入院させましたが生活保護を受けませんでした。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 ある程度常識ある人達なら 叔母さんが車内生活をする事も 従兄弟が無関係だと言い張るのも 何か理由があるのでしょう。 相応の理由が。。。 その理由が分からない人には <なんて酷い仕打ち>って感じますけど そうでは無い場合だってありますからね。 周囲が出来る事は 話し合いの場を設ける事でしょう。 双方の言い分を 両者が居る状況の中でちゃんと話をする。 例えば 第三者的な貴方が 立ち入って、どちらの肩を持つ訳ではなく あくまでも中立な立場で意見を聞く。 それしか無いと思います。 お金が無い、だけど土地はあるのでしょ? 土地を売却して 施設に入る事だって出来るのではないですか? 熟年離婚した、、、それも婚姻生活25年以上なら 年金は折半されるはずです。 従兄弟さんが無関係だと言い張る事も 相応の事があっての事じゃないでしょうか? 車内生活を解消する と 直にならなくても、双方の意見を聞いたら 意図が分かるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土地は半年以上前から不動産に売りにだしていますがこの不景気に買い手がいません。

• zz400n
回答No.2

プライドがあるのでしょう。 ホームレスなのにプライド?と思うかもしれませんがある意味では凄く立派な方だと思います。 生活保護には頼らず自分で生活を切り盛りしている事はいいことだと思います。 しかし、今から冬なので逃げ道は作ってあげてください。 貴方の電話番号を渡して「困った時は連絡して」と言って渡してあげてください。 しかし、息子さんと何があったかは知りませんが結構酷いですね。 出来れば息子さんを(いとこ)を叱ってあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 叔母の息子は子供の頃から両親の離婚問題や 両親の他人の前ではまともなのに身内といると突然わけのわかないことを言う症状に悩まされていました。 警察に頼んで連絡取った結果が関係ないということです。