卵胞の大きさについての質問

このQ&Aのポイント
  • 生理開始後5日からクロミッドを1日2錠5日間飲みました。明日に人工授精を控えていたのですが、本日病院で卵胞の大きさのチェックをしたら、64ミリありました。結局、今回の人工授精は見送りで、タイミングのみとなりました。腫瘍になってしまっている可能性もあるから血液検査もしてきました。
  • 卵胞過大なのか、病気の可能性もあり、ショックを受けています。先生の言ってた「卵胞過大なんとか」についても情報が見つからず困っています。何か分かる方いらっしゃいませんか?
  • 卵胞の大きさが64ミリということで人工授精は見送りになりました。腫瘍の可能性もあるため、血液検査も受けました。しかし、具体的な病名や卵胞過大に関する情報が見つからず困っています。お知恵をお貸しいただける方いらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

卵胞の大きさについてです。

卵胞の大きさについてです。 お世話になります。生理開始後5日からクロミッドを1日2錠5日間飲みました。 明日に人工授精を控えていたのですが、本日病院で卵胞の大きさのチェックをしたら、 64ミリありました。しかも、尿検査においてあと2日くらいは排卵はしないだろうとの事でした。 エコーの映像見た瞬間、素人の私にもかなりの大きさだと理解出来ました。 結局、今回の人工授精は見送りで、タイミングのみとなりました。 腫瘍になってしまっている可能性もあるから血液検査もしてきました。 「人工授精見送り」「腫瘍」「ひどくなったら手術」 の言葉にショックを受けてしまい、冷静に話を聞けませんでした。 家に帰ってどんな病気なんだろって調べようと思っても、先生の言ってた「卵胞過大なんとか」 っていう言葉も思い出せず、特にヒットもせずどうにもなくなってます。 ざっくりでも構いませので何か分かる方いらっしゃいませんか?

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も今年の1月に卵胞が6cm以上に腫れました! クロミッドを半年以上続けていませんか?私はその弊害だったみたいで、 クロミッドを一切止めたら治りました。 しかし、クロミッドのせいだと分からず、次の周期も飲んでしまい、 2周期連続で卵胞が大きくなってしまいました。 茎捻転するかもしれないと言われ、泣いて帰りましたよ。辛いですよね。 腫れた周期はhcgを注射しても排卵しませんでした。 それで、生理がくるように薬を処方してもらって、その薬で生理が来たら、 巨大卵胞が消えてなくなりました。 それから2周期は全然卵胞が育たず、強制リセット。 クロミッドは子宮内膜も薄くしてしまいます。 うまく排卵できたとしても、内膜が1cmなければ、着床しません。 hcgで無理やり未成熟な卵胞から排卵させても、いい卵でないので妊娠に至りません。 もし、クロミッドを半年以上続けているのであれば、一度中止して、自力で排卵できるまで 体調を整えられた方が良いかと思います。 ちなみに、私は4月からクロミッド等の薬を一切止めて、体調を整えたら、うまく2cmで排卵するようになり、子宮内膜も厚くなり、3ヶ月後の6月に妊娠しました。 1年間の辛い治療はなんだったのかと思ったりもします。 とりあえず、巨大卵胞が生理で消えてしまうのを静かに見守りましょう。 そして、体の調子を整えて、また頑張って元気な卵を育てましょう!

tenten5859
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クロミッドは3周期目でした。 副作用の話は先生から聞いていましたが、ごく稀に、と聞いていたので、 まさか自分にって感じでした。 まだ3周期目ですが、旦那と相談して次回はクロミッドに頼らず、 自然に任せてみようという事になりました。 大変お恥ずかしいですが、不妊で病院へ通い、今回の弊害。こんな事がなければ、 自分の体の仕組みすら知る事が出来ませんでした。 しっかり体調管理して、次回の周期に再開できるよう望みを持ちたいと思います。 目指せ!妊娠! 頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • unyo_m
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

ショックなことですね。 大きな病気でないと良いのですが・・・ おそらく、卵胞ではなく卵巣のことだと思います。 卵巣が腫大する疾患はいくつかあります。 卵巣は二つあるので、疾患が片方に限局されているのであれば、もう一つの卵巣で妊娠することは可能です。 卵巣で検索すれば色々ヒットすると思いますよ。 お大事になさってください。

tenten5859
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、「卵巣」のようです。軽いパニックに陥ってしまい 先生の話をあまり聞いていなかったようです。 また、大きくなってしまっている「卵巣」も片方だけって言われたのを 思い出しました。 色々調べてみたら、「卵巣過剰刺激症候群」だった感じです。(かなり曖昧ですが) 検査結果を祈るように待ちます。 ご回答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 64mmて、普通の成熟卵胞のゆうに3倍ありますから、卵胞ではない(あるいは卵胞「だけではない」)可能性が高いように思います。 卵巣という臓器は腫瘍のできやすい臓器で、良性の嚢腫が多いですが境界型や内膜症の一種であるチョコレート嚢胞など、色々あります。先生の仰った「卵胞過大なんとか」は私にはちょっと思い当たりませんが、必要であれば経過観察すると共に、詳しい検査もしなければいけないだろうと思いますよ。

tenten5859
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「卵巣」ですね。 かなりパニックになってちゃんと話聞いていない証拠ですね。 検査して結果を聞きに行くのを次の生理がきたら、クロミッドもらいに行くついでに、 と、思っていたのですが、検査結果だけでも早めに聞きに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11目で卵胞20ミリ。2日後のAIHは遅くないですか?

    妊娠希望です。 今周期、転院先(不妊専門)で、初めての人工受精を予定してます。 初めてのことだらけで不安なのに加え、卵胞がかなり早く成長し、20ミリなのに休診日をはさむため、AIHは2日後なので戸惑っています。 クロミッドなどは使っていません。 通常28日周期ですが、年に一度くらい26日、年二度くらい30日になったりします。 基礎体温は2層でホルモンも問題なしです。(男性に問題があると言われています) そして、以前(前の病院で)の卵胞チェックで 1回目は周期12日目で少し小さめの14ミリ、もう1回は卵胞が何故か確認できないことがあったりした為、 次回からクロミッドを飲んではどうですか?(強制でなく)と言われました。 しかし抵抗があったため、クロミッドは飲まず、調べて漢方(周期療法)を知り、服用しました。 その卵胞チェックでは周期12日目で卵胞17ミリで、クロミッドは必要ないと言われ喜んでいました。 その後も周期療法を続けています。(現在2周期目の途中) 前置きが長くなりましたが、今回は転院先で初めての人工受精を控え、 周期10日目になんと17ミリにまでなっていました。 翌日(周期11日目)朝排卵検査薬をして、陽性ならその午後AIHをすることに。結果は陰性でしたが、周期11日目なのに既に卵胞が20ミリにまでなっていました。次の日は休診日なので、翌々日(周期13日目)AIHをすることになり、スプレキュアをAIH2日前の夜2回だけすることに。 スプレキュアは排卵を抑制する効果もあるとネットでいろいろ調べました。 でも、たいてい20ミリ前後で排卵するとあるので、二日後なんてとても不安です。 いろいろ調べましたが、クロミッドなしで20ミリ以上の排卵は数件しか見つかりませんでした。 それに20ミリになった2日後にAIHなんて、どこにもありません。 しかも先程排卵検査薬でかなり濃い陽性が出ました。約31時間後にAIHとなります。 まとめますと… 生理26日~30日周期(ほぼ28日)クロミッド・注射など無し 今回 周期10日目 卵胞17ミリ   11日目(昨日)卵胞20ミリ 朝  排卵検査薬陰性(薄い線)                 夜  (スプレキュア2回)                夜中(現在)排卵検査薬陽性(濃い線)   12日目(今日)休診日   13日目(明日)午前中 人工受精 医師は今回は卵胞の大きさも言ってくれませんでしたが、エコーで前日より大きくなって、下に20という数字が見えました。 「13日目では遅くないですか?」と聞きましたが、「遅くないです。」という回答でした。 有名な不妊専門病院で、患者はかなり多いのでそれ以上説明してくれません。初めてのAIHだし、スプレキュアも初めてだし、大丈夫かなとそれ以上聞けませんでした。 でもとっても心配だったので、看護婦さんに卵胞の大きさを聞き、20ミリと言われたので、「AIH2日後は遅くないですか?」と聞いたら、「それなら前日タイミングとっても大丈夫ですよ。心配するよりいいものね。精液は薄くなっても良いものを選ぶから1日でも大丈夫よ。」と優しく言ってくれました。少し安心しました。 ただ、主人の運動率や奇形率が基準値より悪かったので、タイミングとってもいいのかなという感じで…。 なんでこんなベストタイミングに休診日?とかいろいろ不満が出てしまいます。 11目で卵胞20ミリ。夜中 排卵検査薬陽性。31時間後のAIHは遅くないですか? 一応タイミングとってみようと思いますが…。 なんかとても不安で泣きそうです。。皆さんもっと大変な思いをしてると思いますが。。。ちょっとぼやいてしまいすみません。どなたかお声をかけていただければ嬉しいです。

  • 卵胞が小さくなった。

    現在、不妊治療中で今回のエコーで卵胞が小さくなっていることがわかりました。 今、私はどういう状態なのでしょうか?? 前回の生理は、9/22から7日間。 生理5日目よりクロミッドを1日2錠服用しています。 生理開始14日目に卵胞チェックで左に20ミリ右に19ミリの卵胞がありました。 先生から10/7~8に排卵があるでしょうと言われ、7・8日にタイミングをとりました。 そして、9日に排卵確認に病院へ…しかし、ここで左の卵胞が16ミリに、右は若干成長して21ミリになっていました。 先生はなぜこのようになったかよくわからないが左は排卵した可能性もあるんじゃかいか?ともやもやとした答えでした。 次の受診は10/12でそれまでにタイミングをとる必要はないと言われました。 私は、クロミッド服用周期でも排卵があるのは20日目あたりなので今回は早めに排卵するのかな?と思っていたのですがちょっと違うようです。 現在の私の症状に心当たりがあったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 残っていた卵胞について

    似たような質問もあったのですが、 私の場合、尿検査で排卵を示すゴールドサイン?が出たのですが、 生理22日目の検査で卵胞が残っていると言われました。 何個卵胞が出来ていて何個残っていたかまでは聞けなかったのですが、 「排卵しなかったみたいですね」と言われ、 ホルモンを調べるために採血されました。 不妊治療は1年以上しているのですが初めてで、 色々正常でないところが多いのに 正常だったところまで上手くいかなくなってがっかりです。。 もともと卵巣機能不全と脳からのFSHが過剰に出すぎており (8以下が理想だけど15~20くらい) これまでは漢方、セロフェン、排卵前にも筋肉注射 排卵後にも筋肉注射(名前はよく分りません・・)をしてきました。 それでもFSHが下がらないので次回よりスプレキュアを使用し、 旦那の精子が少なかったので人工授精もするかもしれません。 長くなりましたが質問は、 排卵のサインが尿検査で出ても排卵しなかったのでしょうか? 残っている卵胞が今後正常に排卵することはあるのでしょうか? また、残ってしまった卵胞は次のサイクルに悪影響ですか?

  • 明日人工授精ですが早くないですか?

    不妊治療中の33歳です。 明日人工授精4回目です。 本日周期15日目 卵胞16.5×18.5ミリ(平均17.5ミリ) で尿検査も薄く反応するぐらいでした。 数日先に人工授精かと思ったらHCG注射をして 明日13時に人工授精決行となりました。 先生の理由としては卵胞は少し小さいが内膜11.5ミリで 注射すればいけるとのこと。 今までの人工授精3回のうち、タイミングバッチリは一度だけ。 病院の休みの都合などで一度は早すぎ・一度は排卵直後 (あくまで私の予想ですが)ということもあり タイミングをとても気にします。 内膜は確かにいつも20ミリを越えたころ10ミリぐらいなので 暑くなるのが早いとは思います。 先生の判断についてどう思いますか? 内膜が暑いということは卵胞の成長も早いと予想したのか?

  • 卵胞の大きさについて。

    不妊治療をしていますがクロミッドを5日飲んで HMGを3回打ちました。(本日で周期13日目) 卵胞の大きさがエコーで見たら今日は1CMでした。 3日休んでもう一回エコーを見てからHMGかHCGを 打ちましょう・・・と言われました。 3日くらいで排卵する大きさにまでなるものでしょうか? また調べると20ミリくらいで排卵とありましたが 先生は15くらいで排卵?みたいなこと言ってたので アレ??って思いました。 とりあえず3日間は排卵しないだろう(=性交渉は しなくて大丈夫)って考えていいのでしょうか?

  • プラノバールでのリセット

    hcg注射の次の日人工授精。 その後生理が来てしまったので、生理5日目に卵管造影の予約を入れに病院へ。 生理の量が少なかった事を伝えるとエコーで見てみましょうと。 すると卵胞が残ってしまっていました。19ミリ。 リセットのためプラノバールを10日間飲み、その後5日後に消退出血。 消退出血2日目にエコーで見ると16ミリの卵胞が。 お医者様もhcgで排卵せずプラノバールでリセットもせずで不思議な顔をされていました。 この16ミリの卵胞について特に説明もなく。 そして消退出血から11日目、卵胞が19ミリなのでhcgを打って翌日人工授精。 ただ今結果待ち中。 これってどう思われますか? 結果待ちの人工授精は果たして妊娠出来る卵胞だったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 卵胞がなかなか育たない

    生理不順で周期が38~60とバラバラだったので、先月中旬より病院に通ってます。 先月末よりプラノバールを服用し生理をおこし、生理5日目からクロミッド1日1錠5日間服用しました。 服用終了し一週間後の卵胞チェックではまだ何も見えなかったので、またクロミッドを1日1錠3日間服用し一週間後の卵胞をみてもらうと、右に9ミリ左はなし。内膜は薄いとの事。 次に3日後受診すると、右に6ミリ左に小さいのがいくつか内膜5ミリでした。ですが、おりものがいい感じになってると言われました。 次は4日後に受診するように言われ本日(D28)みてもらうと、右に7ミリ左に小さいのがいくつか内膜7ミリでした。おりものは少しかたくなってると言われました。 前回の時点で、次に受診した時にプラノバールでまた生理をおこし一旦リセットしましょうと言われたのですが、まだ可能性があるんでしょうか。 ちなみに基礎体温です↓ D9 3668 ☆クロミッド終了 10 3670 ☆ 11 3643 12 3625 13 3658 クロミッド開始 14 3660 15 3678 クロミッド終了 16 3671 17 3662 ☆ 18 3648 19 3640 20 3653 21 3644 ☆卵胞 右9ミリ左なし 22 3652 23 3668 24 3662 卵胞 右6ミリ左小さいのがいくつか。内膜5ミリ 25 3653 26 3672 27 3650 28 3658 卵胞 右7ミリ 左小さいのが数個。内膜7ミリ。 卵胞が小さくなったりなかなか育たないので私としてはリセットしたいのですが、まだ可能性があるんでしょうか。

  • 卵胞が小さくても妊娠するのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 排卵後の人工受精について教えてください。 人工受精三日前の卵胞の大きさが17ミリ、二日前の朝にスプレキュア 当日、昼過ぎの人工授精前に超音波で卵胞を見てみると、 15ミリにしぼんでいました。 朝の排卵チェッカーでは、薄く反応が出ていました。 そのメーカーでは、一本線の場合は排卵後ということのようです。 このくらい小さな卵胞の場合でも、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 内膜は1.2センチでした。 人工受精は3度目ですが、タイミングがあっているかどうかいつも不安に思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵胞がたくさんありました。腫れが怖いのですが・・・

    不妊治療中で、今回クロミッドを使用したところ、14日目で小さな卵胞が左右ともに5つ前後出来ていました。 今回は質が悪いだろうとの事で、ソフィアCを処方され、生理を起こすことにしました。 以前にも誘発剤でたくさん卵が出来てしまい、その時は人工授精するつもりでhCG注射をしました。翌日、やっぱり卵胞が多すぎるということで人工授精は中止したのですが、卵巣が大きく腫れてしまい歩くと響くような状態で、とても怖かったです。 今回はソフィアCを飲んでいますが、これ以上卵胞が育ってしまう可能性はないのでしょうか? 週末友人の結婚式で遠出するので卵巣が腫れてしまわないかが心配です。