卵胞の大きさについての質問

このQ&Aのポイント
  • 生理開始後5日からクロミッドを1日2錠5日間飲みました。明日に人工授精を控えていたのですが、本日病院で卵胞の大きさのチェックをしたら、64ミリありました。結局、今回の人工授精は見送りで、タイミングのみとなりました。腫瘍になってしまっている可能性もあるから血液検査もしてきました。
  • 卵胞過大なのか、病気の可能性もあり、ショックを受けています。先生の言ってた「卵胞過大なんとか」についても情報が見つからず困っています。何か分かる方いらっしゃいませんか?
  • 卵胞の大きさが64ミリということで人工授精は見送りになりました。腫瘍の可能性もあるため、血液検査も受けました。しかし、具体的な病名や卵胞過大に関する情報が見つからず困っています。お知恵をお貸しいただける方いらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

卵胞の大きさについてです。

卵胞の大きさについてです。 お世話になります。生理開始後5日からクロミッドを1日2錠5日間飲みました。 明日に人工授精を控えていたのですが、本日病院で卵胞の大きさのチェックをしたら、 64ミリありました。しかも、尿検査においてあと2日くらいは排卵はしないだろうとの事でした。 エコーの映像見た瞬間、素人の私にもかなりの大きさだと理解出来ました。 結局、今回の人工授精は見送りで、タイミングのみとなりました。 腫瘍になってしまっている可能性もあるから血液検査もしてきました。 「人工授精見送り」「腫瘍」「ひどくなったら手術」 の言葉にショックを受けてしまい、冷静に話を聞けませんでした。 家に帰ってどんな病気なんだろって調べようと思っても、先生の言ってた「卵胞過大なんとか」 っていう言葉も思い出せず、特にヒットもせずどうにもなくなってます。 ざっくりでも構いませので何か分かる方いらっしゃいませんか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も今年の1月に卵胞が6cm以上に腫れました! クロミッドを半年以上続けていませんか?私はその弊害だったみたいで、 クロミッドを一切止めたら治りました。 しかし、クロミッドのせいだと分からず、次の周期も飲んでしまい、 2周期連続で卵胞が大きくなってしまいました。 茎捻転するかもしれないと言われ、泣いて帰りましたよ。辛いですよね。 腫れた周期はhcgを注射しても排卵しませんでした。 それで、生理がくるように薬を処方してもらって、その薬で生理が来たら、 巨大卵胞が消えてなくなりました。 それから2周期は全然卵胞が育たず、強制リセット。 クロミッドは子宮内膜も薄くしてしまいます。 うまく排卵できたとしても、内膜が1cmなければ、着床しません。 hcgで無理やり未成熟な卵胞から排卵させても、いい卵でないので妊娠に至りません。 もし、クロミッドを半年以上続けているのであれば、一度中止して、自力で排卵できるまで 体調を整えられた方が良いかと思います。 ちなみに、私は4月からクロミッド等の薬を一切止めて、体調を整えたら、うまく2cmで排卵するようになり、子宮内膜も厚くなり、3ヶ月後の6月に妊娠しました。 1年間の辛い治療はなんだったのかと思ったりもします。 とりあえず、巨大卵胞が生理で消えてしまうのを静かに見守りましょう。 そして、体の調子を整えて、また頑張って元気な卵を育てましょう!

tenten5859
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クロミッドは3周期目でした。 副作用の話は先生から聞いていましたが、ごく稀に、と聞いていたので、 まさか自分にって感じでした。 まだ3周期目ですが、旦那と相談して次回はクロミッドに頼らず、 自然に任せてみようという事になりました。 大変お恥ずかしいですが、不妊で病院へ通い、今回の弊害。こんな事がなければ、 自分の体の仕組みすら知る事が出来ませんでした。 しっかり体調管理して、次回の周期に再開できるよう望みを持ちたいと思います。 目指せ!妊娠! 頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unyo_m
回答No.2

ショックなことですね。 大きな病気でないと良いのですが・・・ おそらく、卵胞ではなく卵巣のことだと思います。 卵巣が腫大する疾患はいくつかあります。 卵巣は二つあるので、疾患が片方に限局されているのであれば、もう一つの卵巣で妊娠することは可能です。 卵巣で検索すれば色々ヒットすると思いますよ。 お大事になさってください。

tenten5859
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、「卵巣」のようです。軽いパニックに陥ってしまい 先生の話をあまり聞いていなかったようです。 また、大きくなってしまっている「卵巣」も片方だけって言われたのを 思い出しました。 色々調べてみたら、「卵巣過剰刺激症候群」だった感じです。(かなり曖昧ですが) 検査結果を祈るように待ちます。 ご回答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 64mmて、普通の成熟卵胞のゆうに3倍ありますから、卵胞ではない(あるいは卵胞「だけではない」)可能性が高いように思います。 卵巣という臓器は腫瘍のできやすい臓器で、良性の嚢腫が多いですが境界型や内膜症の一種であるチョコレート嚢胞など、色々あります。先生の仰った「卵胞過大なんとか」は私にはちょっと思い当たりませんが、必要であれば経過観察すると共に、詳しい検査もしなければいけないだろうと思いますよ。

tenten5859
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「卵巣」ですね。 かなりパニックになってちゃんと話聞いていない証拠ですね。 検査して結果を聞きに行くのを次の生理がきたら、クロミッドもらいに行くついでに、 と、思っていたのですが、検査結果だけでも早めに聞きに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。