中古店舗の購入を検討する際の外壁リフォーム価格相場とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古の鉄骨店舗を購入してリビングにしたいと考えていますが、外壁リフォームの価格相場はどのくらいなのでしょうか?また、キッチン・お風呂のリフォームや2階の部屋のリフォーム、倉庫部分のガーデンルームへの変更も検討しています。
  • 中古の鉄骨店舗をリビングに改造する際、外壁リフォームにかかる費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?また、キッチン・お風呂のリフォームと2階の部屋の改装、さらには倉庫部分のガーデンルームへの変更も希望しています。
  • 中古の鉄骨店舗を購入してリビングにする際に、外壁のリフォーム費用はどのくらいかかるのでしょうか?また、キッチン・お風呂のリフォームや2階の部屋の改築、さらには倉庫部分をガーデンルームにすることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄骨作りの中古店舗の購入を検討しています。

鉄骨作りの中古店舗の購入を検討しています。 店舗なので中は広いスペースになっていて奥にキッチンとお風呂があり、2階に数部屋あります。 店舗の横には倉庫があります。 店舗をリビングにしたいと考えていますが大通りに面した壁がシャッター付きの入り口になっていて(2~2.5m幅)その上が窓のない看板を掲げるられるようの壁(少し厚めになっているように思います)になっています。 シャッター部分の入り口に例えばガラスブロックで壁を作り、2階部分に窓を作りたいと思うのですが、そういった場合の外壁リフォームの価格相場はどのくらいになるのでしょうか。 検索しても店舗→住宅という例が少なく、ヒットしません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 できればキッチン・お風呂のリフォームと2階部分のリフォーム(何部屋かあるので壁を無くして一つの大きな部屋に)、さらには倉庫部分をガーデンルームにできれば。。。と思うのですがやはり一番気になるのは外壁です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.2

リフォームに関してはNO1回答のように、現場を見ないと分かりません。不可能かも知れません。    これから購入するなら、販売会社に見積もりを取らせるのも一手かと思います。工事には業者価格というものがあります。恒常的に仕事を流しているから出来る値段で、一元客がやって欲しいと思っても無理ですね。築年数も関係します。  同じような物件を私も買いました。重量鉄骨2階建て築30年。一階は作業場と事務所でした。二階は3DK。延べ床面積200m2。販売前に業者がリフォーム300万。住んでから100万くらいかな?私はエアコン取り付け、電気工事、壁の打ち抜き、殆どDIYでやります。今は屋根のペンキ塗り。  一階のフローリングと温水配管の交換は、高所作業、特殊工具が必要なので依頼しましたが・・・。生活は二階で、一階は客間と単車の収納。  住んでみて快適です。アホほど収納が出来ます。耐震性が弱いので、台風はすごいですが30年もった建物です。あと10年は大丈夫と考えています。一見、新聞店のような外観が難点です。

asira_1980
質問者

お礼

興味深い回答をありがとうございます。 私も自分で出来る部分は自分で、と思っていますが、何せ素人なのでどこまでできるかわかりません。壁に穴を開けて窓を作る、というのはやはりDIYで出来る範囲外なので依頼ということにはなりますよね。。。angirasさんは結構DIYでされてると思いますが、やはり300万以上かかってしまうのですね。やはり見積もり金額も含めて購入を検討したいと思います。 今検討中の物件は、2階は寝室でいっぱいいっぱいかな、と言う物件なのでリビングは1階で、と考えていますが、今日ふと店舗→住居だとやはり床が冷たいなどの理由で冬は寒いかなとも思いました。 快適な生活、うらやましいです。きっと素敵なお家になっているのではないかと想像しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

相場と言うのは無いでしょう 其れを言ったら 金額に合せて工事します と言う事でしょう 具体的に 構造の配置 外壁の状況 屋根等も調べ 設備の配管状況 新規に配管経路 及び劣化状況を見て ご希望のプランを置いて 見積もりして見る 全面の道路 敷地周囲の開き 工事車両の置き場&作業スペース 其れ等も 工事見積もりに関係して参ります 

asira_1980
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大体どのぐらい、というのがわかればなぁと思ったのですが、やはりしっかり調べてもらわないと難しいでしょうか。。。リフォームは素人が思うほど簡単ではないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャッターに取り外し可能窓取り付け

    母屋の横に2階建て倉庫があり。1階の倉庫の入り口のひとつに 金属(スチール?)のシャッターがあります。 基本的にはこのシャッター開けることが年数回あるかないかなのですが。 シャッター外して壁にして窓つけると、大きな物の出し入れが 不可能になるので避けたいです。 そこで、ご相談なのですが、このシャッターに「窓枠」の穴を開けて かつある程度とり外し可能な「窓」を設置することは可能でしょうか? 窓から光と網戸により換気を行いたいのです。

  • 中古住宅購入で1階店舗を駐車場に改築

    築28年RC造3階建 店舗兼居宅の購入を考えています。 私には店舗は必要ないので、1階店舗(喫茶店)を駐車場に変更したいと考えています。 壁面の窓部分を広げて、シャッターに替えればよいのかなと思うのですが、どのくらいの費用をみるべきなのでしょうか。 一概には言えないでしょうが、500万なのか、1000万なのか、ざっくりした費用を知りたいのですが。また、その改築により耐震性が失われるのも不安なのですが、だいじょうぶでしょうか。

  • 中古住宅の耐震性について

    築20年の軽量鉄骨の住宅を購入するか検討中です。 耐震性が心配です。 リフォームで2階の部屋の壁がぶち抜かれていて、2部屋を1部屋にしています。 1階も外壁を一部無くして、リフォームで部屋を大きくしています。 また、リフォームではありませんが、2階のある部屋は部屋の角の部分がXY 方向とも窓で壁がありません。 住人が2回ほど入れ替わっているため、新築時の図面も残っていないそうです。 耐力壁が壊されているってことは考えられないでしょうか? 耐震診断も考えましたが、壁をめくる必要などがあるため、購入前の診断は難しいですよね。 仲介会社の人からは、1980年の法改正以降の家だから今の基準と大差がない基準で建てられた家だという説明と、耐震診断については建築確認申請時に構造計算書等を添付するから普通は再調査をすることは無いということを聞きました。 物件を見たところ、外壁や基礎にヒビなどはなかったです。 購入する前に何か耐震性について調べられることがあるでしょうか? そんなに心配せずに、購入しても良いでしょうか?

  • 室内にエアコン設置が不可能な部屋を冷房したい

    店舗内の二階に四畳間の部屋があります、しかし室内にエアコンの設置が出来ません。状況は以下の通りです。 部屋に入って正面の壁は屋外に面する外壁ですが、この外壁には看板が掛けられており穴が開けられません。 また窓はあるのですが、窓エアコンが付けられない高さ50センチほどの小さな窓です。(この窓を避けて外壁一面に看板がかかっています) 左右二面の壁はそれぞれ隣室と接しているので、穴を開けることは出来ません。 入口部分の壁は廊下との仕切りです。 この部屋をなんとか冷房したいと思っています。 私が素人ながらに考えるのは、廊下にエアコンを設置して廊下との仕切り壁に換気扇を設置し(例えばドアの上の方)、廊下から冷気を取り入れる。 ですがこの程度で室内が涼しくなるのかとも思います。 何か良い案がないものでしょうか。

  • 中古住宅を購入しようと検討中なのですが、どなたか重量鉄骨造に詳しい方教えてください!!!

    中古住宅を購入しようと検討中なのですが、どなたか重量鉄骨造に詳しい方教えてください!!! 築10年、重量鉄骨造、ピロティ形式の一階全て駐車場の三階建ての物件なのですが、3階の室内ドア三枚と浴室ドアが全てゆがんでいて1つは完全に下が当たってしまい閉まりません。 外壁に面しているベランダドア窓などは問題ありません。 2階の室内ドア、窓、も問題ありません。 3階室内のいたるところにクロスの継ぎ目ではない部分に横向きの幅1ミリ程のクラックがあります。 鉄骨造はよく揺れるのが特徴だと聞きましたが、このような現象は心配する程のことではないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 築30年の中古住宅を購入しました。

    築30年の中古住宅を購入しました。 外壁中をリフォームしたいと思っています。 築の古い家の割にモダンな造りになっており、暖炉など有る家でただその部屋は、フローリングでなくじゅうたんが貼ってあるお宅です。 部屋の壁キッチンの壁キッチンの床、畳の部屋3部屋の壁の塗り替え玄関の壁の塗り替えなど、外壁はモルタルを含めて、いくら位の価格になるのでしょうか?一般的な相場 キッチンの床と暖炉の部屋は、1つのLDK式になっておりそこをフローリングに、したいと思っています。 屋根白アリ駆除は前の持ち主の方が、3年前に行っておりふすま障子は前の方が、1年前に新しくしたばかりです。 詳しい方回答お願いしまします

  • リフォーム費用はお幾らでしょうか?

    ・一階部分の6畳(+押入)和室→洋室 ・一階の風呂リフォーム ・一階キッチンリフォーム ・二階に風呂(もしくはシャワーのみ)増設 ・二階の12畳と6畳と吹き抜け部分(4畳程度か?)を埋めて、壁などとっぱらうなどして、3部屋に。 <備考> ・風呂、キッチンは比較的安いものを使用した場合でお願いします。 ・現在二階にトイレはあるのでトイレに配管はありますが、二階に風呂は現在ないので、風呂の配管はありません。 ・また、二階風呂のため補強工事も必要かもしれません。 できれば、いろいろな場合分けを考えてくだされば幸いです。

  • 元の柱か鉄骨か?

    戸建てのリフォームでキッチンと隣の和室の間の壁を取って一つにつなげて広いリビングとして使いたいと考えてますが既存の柱は重要で壁が抜けないというリフォーム会社も有れば天井に横に鉄筋を入れれば可能であるという所も有り耐震とか考えるとどちらが良いのか分かりません。 既存の柱を残すと使い勝手が制限されイメージと少し変わってしまいます。ちなみに二階建てで二階部分は増築してます。 良い回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 中古住宅購入後のシャッター鍵について

    2階建ての中古住宅を購入しました。 道路に沿って1階部分にシャッターが付いております。 (真ん中で2つに分かれています) 半分は車庫、もう半分は部屋になっています。 以前こちらの部屋の部分で店舗をしていたらしく、閉店後部屋に改装したとの事です。 部屋の中から見ると、フィックス窓も付いている為このシャッターを開けておきたいのですが、部屋側のシャッター鍵が無いと言われてしまいました。 売買の際に鍵の受け渡しをするのは普通ですが車庫側の鍵で開くと思っていたら開かなくて 不動産屋さんに問合せた所、売主側が鍵を無くしてしまったとの事でした。 売主はシャッターを閉めて暮らしていたので、開けるのであれば あくまでも、そちらが業者に頼んで鍵を作って欲しい様なニアンスで 話して来ます。 店舗をしていたなら、開け閉めしていたのは確かなはずなのに開けた事が無いと言い出しています。 不動産屋さんを通して何度も話していますが、話しが一向に前に進みません。 こちらとしては、全ての鍵の引渡しは最低条件だと思っているのですが この様な場合はこちらで鍵を作らなくてはいけないのでしょうか? 又、室内に壊れた(??)扇風機やフライパンが置いてあったりします。 この位はこちらで処分しようと思っていますが、基本的にだらしが無い売主さんの様で困っています。 良いアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 中古住宅を全面リフォーム&車スペース作りの予算

    築20年の家族持ち家があります。今、賃貸に出していますが、 行く行くは私たちがリフォームして住むことになっています。 間取りは1階が6畳間2部屋、8畳のダイニング、 2階が6畳間2部屋で、4DKになります。 8畳のダイニングは8畳を建て増して16畳のLDKにしたいです。 他の部屋も全面リフォーム希望、もちろんお風呂、トイレもです。 屋根、外壁も。 また、車庫が1台ありますが、足りないので、玄関前のスペースが 1台分あるため、1m50cmほど高さがありますが土を削って 車のスペースもつくりたいです。 予算が1000万円なのですが、可能でしょうか? キッチンなどは新古品などでも良いと考えています。 フローリングは無垢の物が希望ですが、節ありなど、安くなるように 選びたいです。 業者さんに見積もりを頼めばよいのでしょうが、まだ先のことなので、 心の準備というか、どのくらいかかるものなのか目安を知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。