中古店舗の購入を検討する際の外壁リフォーム価格相場とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古の鉄骨店舗を購入してリビングにしたいと考えていますが、外壁リフォームの価格相場はどのくらいなのでしょうか?また、キッチン・お風呂のリフォームや2階の部屋のリフォーム、倉庫部分のガーデンルームへの変更も検討しています。
  • 中古の鉄骨店舗をリビングに改造する際、外壁リフォームにかかる費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?また、キッチン・お風呂のリフォームと2階の部屋の改装、さらには倉庫部分のガーデンルームへの変更も希望しています。
  • 中古の鉄骨店舗を購入してリビングにする際に、外壁のリフォーム費用はどのくらいかかるのでしょうか?また、キッチン・お風呂のリフォームや2階の部屋の改築、さらには倉庫部分をガーデンルームにすることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄骨作りの中古店舗の購入を検討しています。

鉄骨作りの中古店舗の購入を検討しています。 店舗なので中は広いスペースになっていて奥にキッチンとお風呂があり、2階に数部屋あります。 店舗の横には倉庫があります。 店舗をリビングにしたいと考えていますが大通りに面した壁がシャッター付きの入り口になっていて(2~2.5m幅)その上が窓のない看板を掲げるられるようの壁(少し厚めになっているように思います)になっています。 シャッター部分の入り口に例えばガラスブロックで壁を作り、2階部分に窓を作りたいと思うのですが、そういった場合の外壁リフォームの価格相場はどのくらいになるのでしょうか。 検索しても店舗→住宅という例が少なく、ヒットしません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 できればキッチン・お風呂のリフォームと2階部分のリフォーム(何部屋かあるので壁を無くして一つの大きな部屋に)、さらには倉庫部分をガーデンルームにできれば。。。と思うのですがやはり一番気になるのは外壁です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angiras
回答No.2

リフォームに関してはNO1回答のように、現場を見ないと分かりません。不可能かも知れません。    これから購入するなら、販売会社に見積もりを取らせるのも一手かと思います。工事には業者価格というものがあります。恒常的に仕事を流しているから出来る値段で、一元客がやって欲しいと思っても無理ですね。築年数も関係します。  同じような物件を私も買いました。重量鉄骨2階建て築30年。一階は作業場と事務所でした。二階は3DK。延べ床面積200m2。販売前に業者がリフォーム300万。住んでから100万くらいかな?私はエアコン取り付け、電気工事、壁の打ち抜き、殆どDIYでやります。今は屋根のペンキ塗り。  一階のフローリングと温水配管の交換は、高所作業、特殊工具が必要なので依頼しましたが・・・。生活は二階で、一階は客間と単車の収納。  住んでみて快適です。アホほど収納が出来ます。耐震性が弱いので、台風はすごいですが30年もった建物です。あと10年は大丈夫と考えています。一見、新聞店のような外観が難点です。

asira_1980
質問者

お礼

興味深い回答をありがとうございます。 私も自分で出来る部分は自分で、と思っていますが、何せ素人なのでどこまでできるかわかりません。壁に穴を開けて窓を作る、というのはやはりDIYで出来る範囲外なので依頼ということにはなりますよね。。。angirasさんは結構DIYでされてると思いますが、やはり300万以上かかってしまうのですね。やはり見積もり金額も含めて購入を検討したいと思います。 今検討中の物件は、2階は寝室でいっぱいいっぱいかな、と言う物件なのでリビングは1階で、と考えていますが、今日ふと店舗→住居だとやはり床が冷たいなどの理由で冬は寒いかなとも思いました。 快適な生活、うらやましいです。きっと素敵なお家になっているのではないかと想像しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

相場と言うのは無いでしょう 其れを言ったら 金額に合せて工事します と言う事でしょう 具体的に 構造の配置 外壁の状況 屋根等も調べ 設備の配管状況 新規に配管経路 及び劣化状況を見て ご希望のプランを置いて 見積もりして見る 全面の道路 敷地周囲の開き 工事車両の置き場&作業スペース 其れ等も 工事見積もりに関係して参ります 

asira_1980
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大体どのぐらい、というのがわかればなぁと思ったのですが、やはりしっかり調べてもらわないと難しいでしょうか。。。リフォームは素人が思うほど簡単ではないのですね。 ありがとうございました。