• 締切済み

VMWare ESX4.0 のゲストOSにTurbo Linux 11

VMWare ESX4.0 のゲストOSにTurbo Linux 11 64bit をインストール後、 再起動するとサービス開始画面で止まってしまい、しばらく待ってもそれから先に進みません。 Starting kparam で止まったり、 Bringing up interface eth0 で止まったりします。 決まったところで止まるわけではありません。 何度かリセットすると正常に起動する場合もあります。 2CPUの設定でインストールしました。 1CPUに変更して起動すると正常起動します。 問題はCPU関係のようです。 パッケージは完全でインストールしています。 関係は無いと思いますが、インストール時、SCSIアダプタは"LSI Logic"を選択しております。 以上、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• localica
回答No.1

初期導入時に同じような現象に遭遇しました。 VMWareコミュニティの事例の中で、一旦作成したイメージのCPU割り当てを変更するとゲストOSの動作が不安定になるとの報告があり、弊社では運用制限としています。 現時点での情報については調べていないので断言できませんが、イメージをリストア或いは再作成する方が早いのではないかと思います。

tetupapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2CPUでインストールし、割り当てを変更せずに2CPUのまま起動すると現象が発生する状態です。 それを1CPUに割り当てを変更すると、正常起動できる状態です。 説明不足でした。 以上、よろしくお願いいたします。

tetupapa
質問者

補足

32bit の Turbo Linux 11 をインストールした場合は、現象が発生しませんでした。 64bit は未対応なのでしょうか?