• ベストアンサー

地デジ対応テレビの購入について質問というか、お勧めを教えてください。

地デジ対応テレビの購入について質問というか、お勧めを教えてください。 と、いいますのは、HDD内蔵のテレビを購入するか、HDD内蔵ではないテレビを購入し、別途HDD内蔵のDVDレコーダーを購入するか迷っています。 現在発売されているHDD内蔵テレビはほとんどがブルーレイですよね?これを購入すると、これまで撮りためたDVDの扱いが難しくなるのかなと思っています。 お勧めはHDD内蔵のテレビの購入ですか?HDD内蔵ではないテレビを購入し、別途HDD内蔵のDVDレコーダーを購入するほうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

ブルーレイレコーダーは 録画したものを含めてDVDを再生可能です。 レコーダーのメーカーが違っていても ファイナライズ処理をしていれば問題ないと思いますが、 心配な場合は、量販店に録画したDVDを持っていって 候補機種で再生してみればいいでしょう。 (ファイナライズ処理していないものは 手持ちのレコーダーでファイナライズ処理する) その上で、ブルーレイが必要かどうかがポイントになりますが、 今までDVDで撮りためてあったものがあるということは、 ディスクに残すことがよくあるということですから、 ハイビジョン画質をそのまま互換性の高い形式で残したいなら、 ブルーレイレコーダーを買うのがいいでしょう。 DVDレコーダーだとハイビジョン画質でなくなるか 互換性の低い形式で保存するかしかありません。 なお、ハードディスク内蔵TVは、 あくまでも録って見て消して用であり。 保存用にはなりません。 レコーダーの選択肢としては、 PanasonicのDIGAが録画時の同時操作などの制限も少なく、 使いやすくていいでしょう。 他社製品より半年は先行している感じです。 DIGA DMR-BW690(ダブルチューナー) http://kakaku.com/item/K0000140485/

runa7_7jp
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。とてもわかりやすかったです^^ DIGAも検討してみようと思いますし、やっぱりブルーレイレコーダーを購入します! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masa2468
回答No.1

自分はTV、Blue-rayレコーダ共にPanasonicでそろえてます。Panasonicのレコーダなら旧DIGA(DVD対応)→新DIGA(Blue-ray対応)に替えましたが、旧のDIGAで撮りためたDVDがみれました。おそらくメーカーが同じであれば以前撮ったものでも視聴可能だと思います。逆にほかのメーカーのものにした場合、以前のデータはほぼ見れなくなると思います。 そこらへんメーカーにもよると思いますので、メーカーのHPを見るかして確認してみてください。分からなかったら問い合わせるのもありだと思います。

runa7_7jp
質問者

お礼

パナソニック、いいんですねー。 ありがとうございます。 SONYで検討していたのですが、DIGAも候補に入っちゃいました^^ TV、レコーダー共に併せて購入します。