• 締切済み

ソ連崩壊から来年で20年となりますが

ソ連崩壊から来年で20年となりますが 今日のロシア連邦において ソ連時代と比べて、具体的に変わった点は何でしょうか? また変わっていない点はありますか?

みんなの回答

• aburakuni
回答No.1

共産党の独裁と社会主義政策が無くなったので、あらゆる制度が変わりました(中国とはそこが違います)。 多数党の競合下の選挙による政権交代、土地を始めとする社会資本の所有、軍縮小による多民族制圧力の減退、資本主義化によるマフィア等非合法勢力の伸張等々。 従って変わって居ないものを捜す方が容易でしょう。 国民性・広い国土・低い生産性程度ですかね。