• 締切済み

28歳事務職OL(独身)。皆さんの職業を教えて下さい。

28歳事務職OL(独身)。皆さんの職業を教えて下さい。 現在営業アシスタントとして働き、ちょっとした役職もついて働いていますが、 所詮アシスタント。「やって当たり前」「出来て当たり前」の仕事が多いので、 【焦り】を感じています。 一緒に働いているのは、18時にはきっちり帰る同世代の新妻さんばかり。 私は18時に上がれるような仕事じゃ物足りない。。 もちろんパートでも出来るような仕事・会社を移動する派遣社員でもいいような仕事を しているつもりはありません。 私はもっとやりがいのある仕事をしたい。何か生み出すような、責任をとれるような 仕事がしたいんです。 でもその【何か】が見つからずもやもやとしています。。 毎日の事を“こなす”のではなく、目標を見つけて頑張りたい。 働き続けたいので公務員試験も視野に入れましたが、自分が欲しいのは安定した職じゃないなと。 (もちろん社会人から勉強して合格された方の努力は半端ないと思ってます。) 結婚予定は今のところ無いですが、結婚しても続けられるような仕事をしたいと思ってます。 Q.結婚しても働き続けている女性の皆さんは、どんなお仕事をされていますか? Q.仕事にやりがいを感じている女性、未経験からの転職でこんな仕事してます!とかがあれば 是非教えてください>< 自分の友人には「事務職」か「公務員」しかおらず…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 0705MOCA
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

看護師です。それなりに収入も頂いていますし、何より将来シングルになっても職があるので小さい頃から看護師目指して今10年目、今年から別居し子供2人と生活できてます。離婚後に看護師になる人も多いです。学校に行かなきゃならないので、すぐに就職というわけにはいきませんが。

ritoguri_guri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同世代で看護学校に行った子がおり考えましたが、、3年学校へ行き、最低3年は病棟勤務すると6年。 34歳になってしまうので断念しました。。出産後なら現実的なのですが・・。

関連するQ&A

  • 事務職のOLって…

    私だけでしょうか?こんなに暇なのは?? 会社に来てもチョコチョコっと事務仕事をすませ、時どきは外出してクライアント先に出かけることもありますが…暇です。 今まで体を動かすような仕事や出版関係のとても忙しい仕事なんかもしていたこともあって、余計に机に座って時間をつぶすということに違和感を感じてしまいます。 これでいいのか??と疑問を感じながらも転職して半年も経っていないので、しばらくはこれでいいんだ!って自分に言い聞かせているのですが…。 満員電車での通勤中にいろんな人の顔を見ながら、みんなは仕事に充実感があって仕事をしているの?とかOLっぽい女の子には忙しいの??って聞きたくなるくらいです。 皆さんはどうなんでしょうか?

  •  一般職事務OLって遊びに来ているものなのですか?

     一般職事務OLって遊びに来ているものなのですか?  今まではソフトウエア企業におり、いわゆるユーザ企業に転職しました。  それなりの数のユーザさんと打合せをする経験ありましたが、実際に話をするのは、関係部署の長のかたです。しかし、社内を伺う事もありましたが、さほど違和感を感じたことありませんでした。  今の会社は、半分ほどが一般職であり、人あまりが発生してもいます。採用計画がないことの当然の結果です。  ですが、かなりの違和感があり、30代以下がほとんどですが、割り振る仕事がほとんどないこともあってか、遊んでいると思える女性ばかりで、明るい社風といえば聞こえは良いのですが、動物園状態でストレスが溜まる一方です。人事決定者の好みなのか、キャバクラ状態とでも言えます。    それまで、職業柄ハードな労働環境であったためか、ドラマや街頭インタビューに出てくるOLが、本当に居るのか不思議でしたが、実在することに驚きもしてます。  9時~18時の勤務しかしない。休出もないし残業らしい残業もない。  毎夜飲みに行ったり遊びに行ったり、ローンをして服を買ったりと、私には訳わかりません。    仕事が割り振られてもいないためか、飲み会やイベントとなると張り切る。  そういう性格なのでしょうけど、そう言う時だけ率先して騒ぎまくり、下の者が上の者に対して酒を強要してみたりと学生気分が抜けない事も問題ですが、モラルとしても何かがおかしいと感じてます。    みなさんの会社での事務職OL集団は、こんな人ばかりですか?。

  • 事務職の仕事(経験者の方や事務職を志望していた方にできるだけ答えて頂けるとありがたいです。)

    現在、事務職の仕事の推薦?のようなものを今頂いております。しかし事務職は経験もない上にバイトなどは全て接客業だったため ↓ 一般的な事務職=パソコンに向かってもくもくと作業をする(ワードやエクセルを使って) 雑務をする、OLさん、楽? という印象しかありません。 事務職経験者(友人ですが)に良さや仕事内容などを聞いても営業より楽だから やワードとか使って打ち込みの単純作業とかコピーとる簡単な仕事といった言葉しか返ってきませんでした。 事務職とはどのような仕事でしょうか? どのような仕事だと思われますか?? また、事務職の魅力や、やりがいなど教えていただけると大変嬉しく思います。

  • SEから事務職へ

    SEの経験を買われ、ある会社から事務職への誘いがあり悩んでいます。SE職はやりがいがあり、続けていきたいのですが、 私は現在35歳(女性)、SEの寿命?なのではないか、 思い切って職を変えるべきなのか? 今週中に結論を出さないといけないのですが みなさんは どう思いますか?

  • OLのみなさん、毎日の生活はどうですか??

    私は一般事務職6年目になります。 仕事はやりがいはなく、ただ毎日なんとなく働いている感じです。転職は何度も考えましたが、結局やりたい事がハッキリわからないので、今の会社にいます。 将来に対して不安はあります。 プライベートも充実していません。 そこで、OLさんに聞いてみたい事があります。 ・仕事は楽しいですか? ・転職は考えていますか?又は、転職経験がありますか? ・将来の夢ややってみたい事は何ですか? ・プライベートはどう過ごしていますか?  今おすすめのマイブームなどあったら教えて下さい ・今の自分自身は満足ですか?輝いていますか? 変な質問ですが、もしよろしければ教えて下さい! 世の中のOLさんて、どう物事を考えているのか知りたいです。その他に何か意見があれば聞いてみたいです。

  • 事務職の女性は勝ち組ですよね

    昔は女性=OLというイメージが強かったですが、今の事務職はパートですら競争率が異様に高いです。応募者が多いため企業側は選び放題で、採用される女性は高スペックな気がします。実際、事務職に就いている知り合いの女性はみな美人で気立てがよく、恋人がいて(または結婚している)公私ともに充実している方ばかりです。お給料はとても安く、デスクワークなので目を酷使しますが、比較的残業が少なく勤めやすい気がします。事務職に採用される(特に正社員として)女性ってそれだけでかなり勝ち組な気がするのですが、どうでしょうか?

  • 事務職について

    事務職について 現在転職活動中の28歳の男です。 今まで2社経験をしてきました。業界は違いますが、ともに営業職でした。 現在営業職も探してはいるのですが、親には「もう営業はやめた方がいい、それ以外にしな」と言われています。 自分でも性格は営業よりも事務の方が向いているのかなと思ったりもしているのですが、事務はずっとパソコンと向き合っているというイメージがあって…。一方営業は大変ですが、その分刺激もありおもしろいとは思っています。 そこで今現在事務職で働いている方、また以前事務職をしていた方にお聞きしたいのですが、事務職のやりがい、面白み、事務職で良かったと思ったこと等を教えて下さい。

  • OLの定義

    OL=officeladyという言葉ですが 女性の会社員=OLなのですか? 会社で役職についている女性でもOLと呼ぶのでしょうか? しかし中年以上の女性会社員や フリーランスや専門職の職業の方は あまりOLと呼ばれない気がしますが、 となると、「若い」「一般職」の「企業勤め」の女性 を指すのでしょうか? ふつうに 会社員とは呼ばないのですか? またこの言葉は日本だけの、造語ですか?

  • 事務職の仕事はどうですか

     現在、就職活動中の者です。  事務職で財務・会計・経理のような仕事をしたいと考えているのですが、実際の仕事はどうでしょうか。  事務職といってもさまざまだと思うのですが、実際に働いておられる方がいったいどのような仕事生活を送っているのかの意見を聞いてみたいです。  私は、文系なんですが、事務にこだわっているというか、営業職のようなものは、コミュニケーション能力に乏しい自分には向いていないと思うんです。 だから、できれば、デスクワークがいいなと。    しかし、聞くところによると、事務職の女性は結婚をすると寿退社を暗黙的に、迫られるなんてことも聞いたこともあります・・・男女雇用機会均等法なんていうのは、たてまえだとか・・・

  • 事務職を辞めたい、やりがいを感じない。

    事務職で最近働き出しました。今までは立ち仕事のアパレルなど接客業しかやったことがなく初めて事務に就職した19歳です。 免疫力が昔から弱く、体調がよくない日々が続き初めて事務職を選びました。 毎日が憂鬱で仕方ありません。 小さな会社のため話す人もおらず、無言でパソコンに数字をうつ作業。 お昼休みは一人なので外にでて地べたにしゃがんで毎日泣いてます。 やりがいを感じません。毎日仕事までいくのに胃が痛くて電車に乗っていられずトイレに毎朝こもってます。 上司がいじわるでも無理矢理残業させられてるわけでもないのに、本当にわがままで贅沢な悩みなのもわかっています。 はじめたばかりで、仕事のやりがいなんか理解してないのもわかってるんです。 ただ接客業がしたい、人と話したい、笑顔にしたいと言う今までの仕事に打ち込む日々を思い出して私は何やってるんだろうと落ち込みます。 休日が週一回しかないため、趣味なんて探してる暇もなく朝早くの仕事に慣れなくて引きこもって寝ています。 もともと少ない友達はみんなフリーターで休みが合わず、遊びにも誘われなくなりました。 なぜ働いてるかわからなくなってきました。家庭の事情により一人暮らしで家賃のためだけに働いてます。周りと比べても意味がないのに、周りの言動に流されそうになります。 【まだ19歳なのにそんな働いてどうするの?女は結婚すればいい、今遊ばなくてどうするの?あなただけだよ?そんな働いてるの】そんな言葉にさらに苦しくなって、楽になりたい、そんなバカなことばかり思ってます。家族も彼氏も友達もいない。唯一取り柄だったやりがいのある仕事もなくなった今、毎日苦痛です。 若くして女が正社員になる意味なんてあるのでしょうか。実際フリーターの方が幸せそうで結婚も早い気がします。 また、事務職に勤めてる方はどのような気持ちで仕事をしてるのでしょうか。 私は転職した方がいいのでしょうか。 乱文、長文申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう