• 締切済み

事務職のOLって…

私だけでしょうか?こんなに暇なのは?? 会社に来てもチョコチョコっと事務仕事をすませ、時どきは外出してクライアント先に出かけることもありますが…暇です。 今まで体を動かすような仕事や出版関係のとても忙しい仕事なんかもしていたこともあって、余計に机に座って時間をつぶすということに違和感を感じてしまいます。 これでいいのか??と疑問を感じながらも転職して半年も経っていないので、しばらくはこれでいいんだ!って自分に言い聞かせているのですが…。 満員電車での通勤中にいろんな人の顔を見ながら、みんなは仕事に充実感があって仕事をしているの?とかOLっぽい女の子には忙しいの??って聞きたくなるくらいです。 皆さんはどうなんでしょうか?

みんなの回答

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.6

決算のときは、忙しすぎて気がおかしくなりそうでした。だいじょうぶでしたが。 経理・一般・営業事務と個別に担当者がいれば暇でしょうが、私は従業員40名の会社で一人で電話応対・来客応対もしつつ、すべての事務をしていて、忙しいです。正直、大変です。 明日とあさってと休みですが、家で仕事をしようと仕事を持ち帰りました。明日頑張るつもりです。 朝一で納品・請求書を特定の取引先に送った後、売上日報を作成、昼便の運送便手配。 昼は、受注一覧の表、送り状(納品書)を作成、夜便の運送便手配。(全部毎日必須事項。) 合間で、伝票に仕訳、仕入・売上帳を記帳、お客様から入金明細や買付計算書などが届くと、それも売上帳に記帳、月に2度支払の処理もし、月末近くに給与計算、月末に給与支払処理(手渡しなので)、それが終わると請求処理をすぐ開始です。 毎日必須の仕事は、どんなに体調が悪くてもこなさないといけないし、それだけしていていいというわけでもないので、時間配分が大変です。 忙しいのがいいなら、事務員1人の会社がおすすめです。やりがいはたっぷりありますよ。でも、ちょっとしんどいときもあるかな。 以上、私の場合でした。長文失礼しました。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

会社や個人のスキルでしょう。 月に1000仕事できる人の100と100仕事できる人の100ではぜんぜん違います。 あなたが仕事の能力が高く仕事が速く時間をもてあましている可能性もありますし、会社が必要以上に人員を配置してしまっている場合もあります。また会社によっては忙しい時期の人手で確保しているかもしれませんので、今余裕があったとしても、忙しい時期に仕事をこなす能力がないと、評価を一気に落とすことになるかもしれません。 ある程度の大手企業などの事務職で責任を負わない程度の担当だと、定時で仕事が終わるでしょうし、複数の人が集まらないと仕事できないような歯車になっている場合もあると思います。 余裕があるときこそ、業務知識を高めることで、スキルアップにつながると思います。

  • knnji
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.4

暇ですよ~(笑)私も同じ様に転職組です。 私もバリバリ仕事したい派なのですっごく気持ちわかります! 前職は朝から晩までバタバタ走り回ってたのであまりにもギャップがありすぎて最初の頃は椅子に座ってじっとしてるのが苦痛でした。入社した当時、本気で再転職を考えましたが1年経って仕事にも慣れ時間つぶしの方法も見つけ「こんなにのんびり出来て給料もらえるなんて!!」と思うようにしました。充実した仕事とは程遠いんですけどね(^_^;) 友達のOLの中には「毎日残業!!忙しい~!!」と言う子も居てるので色々だとは思いますが・・・そう考えると得した気分です。

noname#56637
noname#56637
回答No.3

私は小さいの会社の事務職25歳です。 社員数10名以下。 この話は大きい会社の方にはアドバイスにはならないと思いますが・・・。 私の場合『自分に与えられた仕事』をこなそうとすれば、確かに暇でした。 チョクチョク時計を気にしては、「まだ3時間もある・・・」とか考えていました。 でもある時から、『自分に出来る仕事』を探すようになりました。 過去の資料整理や、覚えたい仕事の手伝い、掃除などなど。 本当に仕事が楽しくなりましたよ。もちろん暇な時間もあるけど、 時計を見る回数がとっても減りました。 会社での居場所も確定できたし。 でも、質問者さんが大きい会社のOLさんなら、チョット難しいかもしれないですね。

  • stellate
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

忙しいか暇なのかは業界にもよるのではないでしょうか? 業界によっては春になると忙しい、など季節が関係する事もあります。 >今まで体を動かすような仕事や出版関係のとても忙しい仕事なんかもしていたこともあって、 >余計に机に座って時間をつぶすということに違和感を感じてしまいます。 今までの仕事が忙しかったせいで、今の仕事にやりがいをあまり感じていないという 印象を文面から受けました。 まぁ、性に合う合わないはありますからね…。 もしかして忙しい仕事の方が、質問者様には性に合っているのかもしれません。 知人に事務職のOLの方がいますが、話を聞いているとかなり暇そうです。 電話も滅多にかかって来ないし、外出する事も特に無く毎日定時あがりだそうです。 あまりに暇すぎて2日に1冊のペースで読書をしているとか…。 ただし年末は忙しくて、11、12月は休日返上になるそうです。 色んな仕事があるもんだなぁ、と聞いていて思いました。

回答No.1

会社にもよりますし、個人のスキルにもよるとおもいます。 仕事が正確で早ければ、たくさん仕事を持っていても難なくこなせる人もいるし、少しの仕事でもミスやもたついていれば時間がかかります。 あなたの場合は仕事自体が少ないのでしょうか。 周りを見て、例えば整頓や掃除などをしてみるとか、どうしても暇なら仕事関連の書籍を読むなどしてみては? 時間が余るって結構苦痛ですよね。 一度上司に相談してみては?

関連するQ&A

  •  一般職事務OLって遊びに来ているものなのですか?

     一般職事務OLって遊びに来ているものなのですか?  今まではソフトウエア企業におり、いわゆるユーザ企業に転職しました。  それなりの数のユーザさんと打合せをする経験ありましたが、実際に話をするのは、関係部署の長のかたです。しかし、社内を伺う事もありましたが、さほど違和感を感じたことありませんでした。  今の会社は、半分ほどが一般職であり、人あまりが発生してもいます。採用計画がないことの当然の結果です。  ですが、かなりの違和感があり、30代以下がほとんどですが、割り振る仕事がほとんどないこともあってか、遊んでいると思える女性ばかりで、明るい社風といえば聞こえは良いのですが、動物園状態でストレスが溜まる一方です。人事決定者の好みなのか、キャバクラ状態とでも言えます。    それまで、職業柄ハードな労働環境であったためか、ドラマや街頭インタビューに出てくるOLが、本当に居るのか不思議でしたが、実在することに驚きもしてます。  9時~18時の勤務しかしない。休出もないし残業らしい残業もない。  毎夜飲みに行ったり遊びに行ったり、ローンをして服を買ったりと、私には訳わかりません。    仕事が割り振られてもいないためか、飲み会やイベントとなると張り切る。  そういう性格なのでしょうけど、そう言う時だけ率先して騒ぎまくり、下の者が上の者に対して酒を強要してみたりと学生気分が抜けない事も問題ですが、モラルとしても何かがおかしいと感じてます。    みなさんの会社での事務職OL集団は、こんな人ばかりですか?。

  • 私用でひたすらネットを見れるOLをうらやましい~

    仕事中に暇すぎて 私用でひたすらネットを見れるOLをうらやましい~って思いますか? それとも自分がその立場になったら罪悪感にさい悩まれますか?

  • 満員電車で向かい合うとどきどきします・・・ ※男性の回答希望!

    いつもお世話になっております。 こちらで質問するような内容ではないのですが、 気になっているので、どなたかお手暇のときにご回答ください。 社会人1年目のOLです。 毎日通勤で満員電車に乗っておりますが、混雑時に若い会社員の方と向かいあう形になると、 とてもどきどきしてしまいます。 男性恐怖症とかそういうのではなく、普通に仲良くできますし、付き合って3年になる彼もいます。 でも、彼とは遠距離恋愛で、小柄なほうなので、 電車で体格のいい方と抱き合うような格好で体がぴとっとくっつくととてもどきどきしてしまうんです。 心臓の音が相手に聞こえたら恥ずかしいなぁと思っているのですが、 会社員の皆様、男性からみて、満員電車で若い女の子と 抱き合うように向かい合ったら、どきどきしたりすることってありますか? わたしだけどきどきしていたらバカみたいなので、 気になっていました。 お手暇なときに回答いただければ嬉しいです(^^)

  • 通勤スタイル

    自分は会社に手ぶらで通勤してますが、先日「変だよ」と指摘されました。 会社に持っていくものも特にない。会社から持ってくるも特にない。 財布、携帯、ハンカチ、鍵などはポケットで足りる。 むしろ満員電車で邪魔にならないし、なんかのはずみでどっかに忘れてしまうこともない。 急な外出などに備えて、会社の机の中にカバンを入れてますけど。 やっぱ変でしょうか?

  • OLさんに質問です

    OLさんで仕事中に「黒のハイソックス+黒い靴」というスタイルの方が多いですよね・・?それは会社用に履き替えているんでしょうか。 ブーツの季節になると会社では靴を履き替えたいのですが、私は大抵「肌色ストッキング+ブーツ」です。 そういう場合、ストッキングを脱いでソックスを履こうか、 ストッキングの上からソックスを履くか・・・? それとも通勤時からストッキングは履かないのか・・・? ・・・ということで迷っています^^;; 皆さんはどうされているかをおしえてください。

  • OLの方に質問です【通勤バッグの中身】

    OLの方に質問です【通勤バッグの中身】 OLの皆様、通勤バッグの中身を教えて下さい。 差し支えなければ、職種、通勤方法(電車や車等)も合わせて教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は事務職、電車通勤です。 通勤バッグの中身は ・お財布 ・キーケース ・パスケース ・携帯電話 ・手帳 ・単行本 ・ハンカチ2枚、ティッシュ ・化粧ポーチ ・小さなポーチ(ハンドクリームやリップクリーム等) ・ポーチ(薬やサプリ、生理用品等) ・エコバッグ(雑誌の付録^^;) 中身がぐちゃぐちゃになるので、雑貨屋をしている友達の手作りポーチや、バッグインバッグを愛用しています。 このバッグ以外に、お弁当とペットボトル(お茶は自宅から^^;)を入れたバッグもあります。 皆様の通勤バッグの中身を教えて下さい。

  • 満員電車の中で楽になる方法

    来月からおそらく満員電車であろう通勤ラッシュの時間帯に巡り合うことになりますが、満員電車はよく圧迫感があり大変だと聞きます。しかし、満員電車の中でもなるべく楽になれるような立ち方とか考えていますが、どのような立ち方や工夫をすれば楽になると思いますか? ただし、条件として満員の状態の下でなので空いている車両を狙うとか席に座るのを狙うというのは今回は無しにします。

  • 妊婦のシルバーシート

    妊婦だった時、臨月まで仕事をしていて、電車通勤していましたが、満員電車で座席を譲ってもらったのは、たったの2回でした。ただの、太った人と思われていたのかもしれませんが、皆さんならどうしますか?私は、これから妊婦をみたら、絶対に譲ろうと思いますが・・・

  • 外国人観光客は東京の満員電車に違和感を感じる?

    東京に来た外国人観光客は東京の満員電車に違和感を感じるのでしょうか?

  • 始めての事務職の悩み。

    長文ですが、もし宜しければ、お付き合い頂けたらと思います。 私は、派遣社員として4ヶ月ほど前一般事務の仕事につきました。そこでの悩みです。  私が配属になった部署は、出来たばかりの部署で女性社員さんと私の2人です。問題なのは実労働がたったの15~30分です。とっても暇で、自分なりに、業界の資料を集め資料集を作ったりなんかもしましたが、終わってしまい。やることがないか聞いても『ない』言われてしまいます。 担当営業マンに相談すると、次の週、会社の中でも一番忙しいA部署との、掛け持ちを提案してくれました。頑張ろうと思いました。ですが、そこのリーダーさんが、基礎的なことは教えてくれるだけで、大学ノート3冊分もあるマニュアルを渡し、これを1週間で覚えろ!と言われ。。。え!?と思いましたがせっかく振っていただいた仕事ですし、また暇になるのは。。。と思い一生懸命やりました。ですが、その部署の流れを掴むので精一杯。その部署を下ろされてしまったんです。(覚えきれなかった為だと思います。)  こないだ、研修も受けてない、隣の別部署の人たちがA部署の仕事を手伝っていました。とっても簡単なデーター入力の仕事です。私にも手伝えるただ1と入力するだけの仕事です。A部署のリーダーに出来ることはないか聞くと。『ない』と言われてしまいました。あてつけ?なのでしょうか。。。周りはとても忙しそうで、自分だけ暇にしているのが正直辛いです。しかも自分にも手伝える仕事です。毎日時計とにらめっこしてます。 A部署の一件で、なんだか周りの態度も冷たいですし、疎外感にも悩まされています。同期もいないです。相談出来る人もいません。私は派遣が始めてで、一週間で、大学ノート3冊分のマニュアルを覚えるのは、一般事務では当たり前のことなのですか??この職場にいても、この先になにか得られる物があるとも思えません。私は必要な人材なのでしょうか。辞めたいなーとも思います。みなさんならどうされますか?

専門家に質問してみよう