• ベストアンサー

塾か検定試験か

塾か検定試験か 私のめいが算数の検定試験を受けています。 面倒を見ている母(めいからしたら祖母)から、めいが勉強につまずいて大変と聞き、ならば検定試験で勉強させてみようと私が思ったからです。 しかし、一年前から塾に通っています。 塾に通っているなら、検定試験は受けなくてもいいかなと思いましたが、途中でやめるのも、物事を投げ出すようになりそうでまだ検定試験は受け続けています。 どうするのがよいでしょうか? 姉は塾に通っているのだから、試験は要らないんではと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

まず、目的をはっきりさせたほうがいいです。 検定というのは「試す」ものであり、塾は「教わる」所です。 本人の意欲がなければ、検定のようなものは効果が薄いことが多いです。 また、一口に塾といっても、指導形式、指導目的、教材レベルなど、いろいろです。 勉強につまずいているのなら、個別指導などで基礎固めが必要になります。 通っている塾が本人に合っているのか、チェックすることも大切です。 楽しく通っているか、いやいや通っているかも、判断材料の一つです。 もちろん、成績や教材のチェックも然りです。 検定試験については、本人自身が受け続けたいと思っているかどうかによります。

happine
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• gekkoka
回答No.1

数年にわたって家庭教師をしていた者です。 私は塾に通っていれば 検定試験は必要ないと思います。 現状で得意でないものについて 複数目標をかかげるのは難しいことです。 特に、検定試験の範囲と塾のカリキュラムにずれがあると しばしばお子さんは混乱します。 塾のチェックテストなどを利用して 着実に成功体験を積み 苦手意識を払拭してから 余裕が生まれたら検定を受けてはいかがですか。

happine
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 参考になりました。