• 締切済み

こんにちは、1年のオス猫、去勢済です。1匹の室内飼いで運動が足りないの

こんにちは、1年のオス猫、去勢済です。1匹の室内飼いで運動が足りないので在宅時にはなるべく遊ばせるようにしていますが、下腹部のたるみが目立ちます。何かの病気ではないかと心配でアドバイス頂けたらと思い投稿しました。えさは朝夕2回、DryFoodを与えます。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

皆さんが仰っているように単なる肥満だと思われますが、心配でしたら病院へ行って下さい。 そのときに肥満の相談もされるとアドバイスしてくれますよ。 猫は広さより高さを好む動物です。 キャットタワーや家具などで高所にくつろぎスペースがありますか? なければ作ってあげて下さい。 高所への上り下りもダイエットには効果があると思います。

m3000m
質問者

お礼

回答有難うございます。運動量を増やす様検討します。

回答No.2

普通に食欲があり 便も普通に出ていて 嘔吐もなければ 多分、肥満だと思いますが・・・ 去勢するとどうしても大きくなりがちですし。 我が家の猫は 便秘でお腹が膨れていましたが その場合は 便も少なく 嘔吐もありました。 便に血も混じっていましたし。 ですが 病気の兆候と言うこともありますので  一度病院に行ってみてはどうでしょう? 私は ちょっとしたことでも病院に行きましたよ。 「眠いだけです」って言われたこともあります。 ちょっと 鬱陶しがられてたかも(汗) 話は外れますが 我が家の便秘猫は他界してしまいました。(涙) (便秘が原因ではありません) m3000mさんの猫ちゃん大切にしてあげてくださいね。

m3000m
質問者

お礼

回答有難うございます。うちの猫は餌も普通に食べてトイレも問題ないので、皆さんのおっしゃる通り運動不足かと思います・・動向に気をつけて見守っていきたいと思います。

• karinkra
回答No.1

獣医ではないですし、見たわけではないのではっきり言えませんが、多分脂肪では? 去勢済みで運動不足なら太ってきたんだと思います。 一度病院で肥満チェックをしてもらい、アドバイスを貰うといいですよ。骨格によって適正体重は違いますから、プロに見てもらうのが一番ですよ(^^)

m3000m
質問者

お礼

回答有難うございます。一度Checkしてみます;)