• ベストアンサー

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。 アパートに先日越してきて、昨日初めて炊事をしたら、洗面所風呂場ゾーンから異臭がしてきました。 キッチンからは何も臭いません。 水を使ったのはキッチンだけです。 入居前に掃除で使うくらいな水は使いましたが臭いはなかったです。 真下は空き部屋です。 なんででしょうか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

排水口からの臭いと思われますが、普通は、各器具の排水口にはトラップといって水溜りがあります(水洗トイレの水溜りや、手洗の下のU字のパイプ部分等)。なので臭いは遮断されていて部屋には上がってきません。  逆に言うとトラップが無いとか、水溜りが無い場合は臭いの上がってくるわけです。  トラップがあるか? 水溜りはあるか? を確認するのが第一。この場合、台所で換気扇をまわす事で臭いを台所へ引き寄せている可能性があります。  トラップがあって水溜りもある場合でも、洗面所ならば排水管の接続口(床面のパイプに器具の排水ホースを差し込んである)の所で、隙間(パイプの差込口)があると駄目ですし、洗濯機排水の所も差は込み口に隙間があれば臭いが出る可能性はあります。  稀に、台所等を流すと、風呂や洗面のトラップの水溜りが吸い込まれて流れてしまう場合(現象)があります。これは配管の構造的な問題で通気の設置等が必要です。大家にお願いするしかありませんね。

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.2

長期に不使用だとトラップ水が無くなり 下水管の匂いが逆流しますが トラップのカップが無い例もありました

dai5555
質問者

お礼

そのような場合どうすればいいのでしょうか?

回答No.1

洗面所や風呂場の排水口の中の臭いではありませんか? まずそこをチェックしてください。 臭いようでしたら、排水口の臭いを取る薬品はありますから、 それを買って流してください。 頑固な臭いでもそれで臭いは取れます。 真下は空き部屋・・・、意味深ですね。 ちょっと怖い気もしますが、もしかしたら訳あり物件ではありませんよね。 よくかなり安い家賃のところは・・・以前にこのマンションで・・・。 でも、恐らくそういった心配はなく、ただ単に排水口の臭いだと思いますよ。

dai5555
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m すみません。下に住人がいないと言ったのはアパートだとよく下の部屋の排水管が縦につながっていてそこからの臭いもあると聞いたので、下には住んでないのでそれが原因ではないと思う。という意味で書きました。わかりにくくてすみませんでした(>_<)